忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 03/19/19:55

ラジオ編集やってみた♪


今日は1日PCにカジリついていた灯夢ユウキです!

先日もブログに書きましたが、リメイク版YKラヂヲに関する作業が良い感じで進んでおります☆

実はその一環で、いつもお世話になっているコウメイくんにラジオ編集の初歩の初歩を教えていただきました。

ラジオ収録するためにインストールしたPCのソフトでほとんどの編集作業は可能というコトで、あとは使い方を覚えれば……って感じでしたが……

これが意外としんどい…(汗)

なので、自然と丸1日作業になりました。まぁ…なんと言っても、慣れない作業のうえ、効果音やBGMを選んで、それでPCを操作しないといけないので、やるコトが多い。そして、失敗続きの試行錯誤の連続。

しかし、今月はただでさえ仕事スケジュールが多いので、今やっておかないとズルズル遅れて、せっかく教わった知識も確実に消えるコトは嫌でも理解できますので、そんなワケで、結果はともかく感覚だけでも覚えておけば後でどうにかなのるのでは?…っと思い、さっそく昨日速攻スパートかけたワケです。

とにかくラジオ配信停止していた期間の分を取り返し、なおかつ、今まで以上のラジオを創っていきたいので、ボクが編集作業に参加したり知識があったりというのは非常に意味が大きいです。

ボクが編集したYKラヂヲの配信は10月以降になると思いますが、今月からYKラヂヲのさらなるパワーアップを目指して、いろいろ行動起こす予定です。

ですが……ここで若干小休止!!!

今月やらなくてはならないコトは多い☆
そろそろボイスドラマ脚本制作にチェンジします♪

これこそ前進させなくてはならない超重要な問題なので…(汗)

拍手[0回]

PR


電子空間に若干挑む!


変な頭痛がめでたく治ったら、今度はノドの不調とキツイ咳に苦しむ灯夢ユウキです!

でも体は元気なので、昨日はかねてから計画していた新ノートPCの創作関連スペックアップのためコウメイくん宅へGO☆

お盆対応でいつもの週末より高速道路の割引額が小さく、若干イラッと来るトラップにかかりながら移動。

今後の神楽創社の運営とボイスドラマ制作のコトを話し合いながら無事に【HPビルダー】【デギオン】をインストール。もちろん、ある程度初歩的な使い方を習いましたよ。

デギオンに関しては、ボクの手持ちのデジタルレコーダーでインターネットラジオの収録に問題ないかもテスト。

結果、ほとんど問題なく使用できるコトが判明♪
なので、やっと今月中にはYKラヂヲも新たな動きが見せられると思います☆

ラジオ収録に関しては、まだ手持ちにマイクがないので、近々購入を検討しますが、とりあえずHPビルダーは昨日帰宅後に使いまくってみました。

まだ文字関係しかいじれませんが……

とにかく細かな修正をProject.YKのHP全体にやってみました!

ホント更新が止まって久しい昨今。大きなコトはできなくても、リアルな情報にズレがないように改善してみました。

なので、小さな部分まで変更&修正点わかった人はマジでスゴイ♪
そのぐらい細かい修正です(笑)

でも、今後頻繁に使用するであろう【ボイスドラマページ】の文章はガチで現時点のモノに書き換えました!

今後もボイスドラマ関連は、ブログももちろんのコト、HPの【ボイスドラマページ】でもシッカリ情報公開しますのでヨロシクお願いします。

あと【リーダーの独り言】もボクが更新できるようになったので、これは鬼のように頻繁に更新され、恐ろしいスピードで書き換えられると思ってください(笑)

しかし、HPもラジオも自分のモノにするのには、まだまだ道は長い…(汗)
ガンバって修行します!!!

拍手[0回]



M3視察完了♪ その②


最近、夜になると疲れのせいか急激な眠気に襲われる灯夢ユウキです!

そういうワケで、M3視察シリーズ(?)の、その②ですが、この日はお気に入りのミュージシャンストリートライブを聴きに池袋に行ってました。

真未サンに若干用事があったので、昼前に2人で家を出て駅で別れてボクは池袋へ♪

…っとはいえ、お目当てのストリートライブ開始までは軽く6時間以上あるので、どこかで時間を潰すコトに!

そこでボクは映画館へ☆

日頃、映画には興味津々なのですが、最悪なコトに我が地元には映画館というモノがない…(泣)
1番近い映画館でも車で20分。電車では15分ほど。そうなってくるとけっこう面倒臭いのですよ。観に行くのが。

でも、苦もしない場所に映画館があるなら話は別。今までの積年の恨みをはらすかのように観てきました(笑)

まさかの2本連続観で【トライガン】【いばらの王】を観ました♪

アニメは好きだし、創作の勉強にと思いチョイス。でも、2作とも「ちょっとなぁ…」というのが率直な感想。若干満足いかないというか、消化不足というか……。
これから観る人には悪いのですが…(汗)

まぁ…ココでは細かく作品の評論はするつもりはないですが、とくにかく久しぶりの映画館を満喫してきましたよ。映画館の雰囲気って嫌いじゃないです!

2日間かけ音と映像を満喫しましたし、ストリートのミュージシャンにもしばらくぶりで会えたし、楽しいコトと嬉しいコトが盛りだくさんだった2日間でした☆

これから戦利品のCDとかを聴きながら整理します♪

余談になりますが……

M3に移動中の朝から、我が愛機のiPodの調子がおかしいです。途中で途切れたりして、原因不明でブツブツ止まります。まだGETして約半年ですので、故障とかマジでかんべんですよ。現在、必死にiPod動かして確認中!

拍手[0回]



M3視察完了♪ その①


100508_034856.JPG疲れすぎて意識が呆然としている灯夢ユウキです!

5日~6日まで仲間の家(いつもお世話になってる真未サン宅)に泊まらせてもらいまして、2日がかりで活動しておりました☆

まずは『その①』である5日のM3です♪

ボク・コウメイくん・真未サン、そして真未サンの仲間という4人で行ってきたのですが……

一般参加者がけっこうな集まりよう…(汗)

今まで真未サンの手伝いでいくつかの即売会イベントに参加してますが、実は、一般参加は初!
そう、デビューだったワケです(笑)

そんなけっこうな数の人ゴミの中、開場はAM11:30でしたが、その時間に列に並んで会場入出来たのは12:10ぐらい。しかも、この日は天気に恵まれすぎた完璧な晴天♪
暑さに耐える40分でございました…(泣)

一般参加って、しんどいですね……(苦)

しかし、本来の目的はバッチリこなし、ボクもお気に入りのミュージシャンのCD3枚GETして、しかもサインしてもらって少しおしゃべりして、他に気になったサークルのCDと無料配布CDをもらって(写メ参照)、あとはコウメイくんとくまなく全ブースを視察してましたよ。もちろん、チラシとかのデータもらいつつ!

それというのも……

ボクらもM3に関してはボイスドラマで参加を狙っておりまして、来年ぐらいには参加できたらなぁ…っと少々無謀とも思える淡い野望を抱きつつも、まずは地道にデータ集めが必要なので視察という流れになったワケです。

帰りは夕飯食べて、そのままカラオケ♪

良く考えたら、たぶん約5ヵ月ぶりぐらいのカラオケでした。いやぁ…間隔空いたなぁ。

…で解散後、ボクは真未サン宅に泊まりまして、そんで翌日の行動に臨むワケですが、それはまた次回の『その②』で☆

余談になりますが……

5日朝、真未サンと待ち合わせ中、昔のバイト仲間にバッタリ偶然再会しました。たぶん5年ぶりぐらいだと思います。特に意識したワケではなく予定していた時間よりも30分ぐらい早い電車に乗ったのですが、そういうコトがなければ再会出来なかったであろう偶然でした☆

拍手[0回]



史上最強の助っ人降臨(?)


100429_202547.JPGほぼ徹夜で疲れている中、我がProject.YKもお世話になっている漫画家の真未さんの即売会イベント手伝いに行ってきました灯夢ユウキです!

久々の写メ☆
今回のイベントの戦利品であるマグカップ。プリントには……

『挫折禁止』

……と、書いてあります(笑)
かなりお気に入りです。冗談抜きに、今の自分の状況に合ってるようで…(汗)

真未さんの即売会イベント、年に何度か手伝います。いつもけっこう勉強になったり経験になったりで、ホント貴重な時間となっています。良い人脈も増えますしね♪

で、今回もそんな感じの修行!!!

けっこう気合入れて売ってきましたよ☆

まぁ…ボクの気合と言うか、真未さんが普通にスゴイので、たぶんボクの気合はあまり関係ないと思いますが…(泣)

自分も恵まれているというか、身近に創作や表現のレベルの高い人が多く、今日も帰って来て、何気にネット見たら、知り合いのストリートミュージシャンがちゃんと事務所所属なってたり、別のミュージシャンも3枚目のCD出すとかで…けっこう普通にビックリ☆

みんなガンバってるなぁ…(汗)

ボクの今は、なかなか結果が出ない状況です。それは個人的にも組織的にも環境的にもそうです。だからこそ今は耐えるときで、やれるコトをやり、きめ細かく小さな創作活動を続けていくしかないです。

そんなワケで……

企画に必要な書類作って、出来る範囲の脚本書きます!!!

拍手[0回]