忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 03/19/12:31

アウトドア再始動!


夏モードへのチェンジを続ける灯夢ユウキです!
6月のブログがアップ出来ず申し訳ありません…(汗)
変にタイミングが合わずで、なかなかブログを書く時間がとれませんでした。
今回は7月に入ってしまいましたが6月の振り返ってみます!
6月は結構動けました♫
前回ブログを書いた後…
久々のドライブ実行!!!

奥多摩湖方面を走って山梨に入るルート。
少し無理してのスケジュールだったので、あまりノンビリは出来ませんでしたが、それでも良い感じに楽しめています。

ガッツリ走るのは約9ヶ月ぶり。
最後は渋滞もあり疲れとストレスはありましたが、走りには満足。



上手く峠ステッカーも2枚GET出来て満足感を上げてくれています♫
その後6月に入ってキャンプも実行!
5月GWにデイキャンプを仲間と実行出来ましたが、その流れが途切れることが嫌で、ドライブ同様若干無理して計画しました。
天気も微妙でグランドコンディションが心配でしたが、これもどうにかクリア。
その辺も確認しつつだったので前日夕方に実行決定。
キャンプに関しては約1年やれてなく、その間に買いたまったアイテムも多数。

中でも大物はテントと薪ストーブ!

ホントは前シーズンの冬でテストしたかったですが、体調不良や他にも色々悪いタイミング重なってしまい、延びに延びてしまいました。
それもあって、どうにかキャンプやりたかったので、ギリギリでもチャンス狙ってました。
これ逃すと今度は夏過ぎてからになるので、このタイミングは貴重でした。
まぁ…肝心のキャンプはとにかく超貧乏キャンプ。
残っていたインスタントスープや缶詰と野菜と米でメニューを構成。
何も買わずにどうにかしました。
しかし…
1年以上のブランクは怖いもの。

メスティンでの米炊きに失敗!

しかも、まさかの水を入れることを忘れるという、恐ろしく初歩ミス。
最初は何か焦げ臭いと思いましたが、それがまさか自分とは…。
幸い、そこそこ早い段階で発見したので、どうにか炊き直しに成功。



サバのトマト煮缶詰あって良かったです。
それと混ぜて美味しくいただきました♫
一瞬、焦りましたが…良かった…(汗)
季節的に薪ストーブのテストはやれませんでしたが、テントはバッチリ試してきました。
GWにも仮設営はしましたが実戦投入は初。
好みでガイドロープを赤に変更。
新たなキャンピングチェアも投入しました。
新テントと新チェアの組み合わせ最高で、座り心地も最高。
良いタイミングで買えました。
注文後は品切れが続いているみたいで、自分のスタイル的にチェアなければキャンプはかなり厳しいから好判断でしたね。

あとは普通に久しぶりのキャンプを満喫♫
いやぁ…
良かったなぁ☆
そして…

創作も結構前進!!!

ここ2ヶ月ぐらいは手応え感じでも再度バラして作り直すを繰り返してます。
今回も同じかもしれませんが、これを繰り返すことが成果を得る道と思っております。
ですが…
今年も前半が終わりましたので、やはり完成に近づけることは意識強めたいですね。
体調も安定に近づいた今日この頃。
アウトドアは頻度上げてやっていきたいですが、創作もシッカリ仕上げていきたいです。
まずは小説を確実に完成に近づけます☆


拍手[0回]

PR


アウトドア再開!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

10月をどうにか過ごしている灯夢ユウキです!

緊急事態宣言終了しまして、今まで停滞していた創作活動の動きを速攻再開しました。
大きなポイントになるところの予定を調整。
今後の動きが決まって久しぶりの現実味に強い喜びを感じています♪

と同時に…
大きな緊張もあります…(汗)

今回写真が必要で、そこに初挑戦します。
仲間に聞いたり本を読んだりはしていますが、やはり仕事とのバランスが厳しく、望んだようには積み重ねられていません。
不満は残りながら日々を進んでいますが、そこを悔やんでも仕方がありません。
現状とバランスを取りながら、やれることを100%で取り組んでいきます。

過去には、こういう場面で結構無理を重ねてしまい、それで大きく体調不良になることが数回ありました。
その経験を活かし、良い流れで創作をしていくのが今回の裏目標でもありますね。

健康あっての創作活動!!!

その健康維持の1つでアウトドアは欠かせません。
前回『アウトドア再開目指します』ということも書きましたので、早速行ってきました…

秋キャンプ♪

とは言え、何故か時季らしかあらぬ日中暑さ…(汗)
まるで夏。
撤収で恐ろしく疲労しましたね。

でも新たなギアも試せ大満足☆

今回はテントも新ギア投入!
テキーラというテーブルも導入してコクピットスタイルにしたり、直前でコットもGETしたりで、大物が大変化。



大きく変わりすぎてスタートは戸惑いもありましたが、予想よりもスムーズに設営。

落ち着いてからはいつも通り楽しめましたね♪

愛機とも合わせたトータルでのイメージ統一化がほぼほぼ完了で自己満足が強い。
ここからは細かい部分を付け足しやカスタムしていく計画です。

あとは冬装備がいくつか欲しい!
ガチでストーブとか考えてます。
ある程度の冬キャンプは問題なくおこなえるスタイル固めたいと検討中です。

やっぱキャンプは冬ですかね♪

その前に愛機のスタッドレスタイヤを今シーズンこそは装備したいと、苦しみ悩んでおります…(汗)

タイヤは高いですが、冬の車移動に安全は欲しいのと、やはり冬キャンプの足元は固めて安全第一で楽しいアウトドアおこないたいので☆


拍手[0回]



西湖キャンプ&聖地巡礼2回目☆


アウトドアの新ギアにテンション高まる灯夢ユウキです!

実は…
先月に我が愛機のメーカーであるSUBARUさんが、ディーラーで来店クジをやってくれてました。
その中にアウトドアで使うメスティンが。
SUBARUさんは車の走破性が高いこともあってアウトドアとベストマッチング。
それもあってかアウトドアに関するグッツは昔からいくつか作ってイベントでプレゼントしてくれています。

このブログでも書いたのですが、昨年同じクジで『ホットサンドメーカー』当てたのですが…

あれが奇跡だってことを苦しいほど今回深く痛感しました…(泣)

ガンバってたワリに全然ダメ!
でも、どうしてもキャンプに実戦導入したいメスティンはあきらめきれず、ネットで探して購入。

無事にGET☆

今後のキャンプの楽しみが増えたところです♪

新ギアGETして、キャンプギアは自分好みに入れ替えたりが続いているところですが、先月は2回キャンプにも行ってます。

もちろんコロナには注意&警戒しながら!

そのうち1回は富士五湖でお馴染みの『西湖』に行ってきました。
そして…
今回も『ゆるキャン△聖地巡礼』込みのアウトドアです(笑)

ただ…
今回お謝らないといけないのは…

写真データがPCに読め込めない!

何か方法はあるのでしょうが、過去にもこういう症状はなく初めてで、個人ではどうにも出来ない感じ。
なので、すみませんが今回は写真はほとんどありません。

申し訳ありません…(汗)

今回も3月の聖地巡礼の時と同じで朝早くアウトドア仲間の親友と行動開始。
まずは『富士山レーダードーム』を目指しました。
富士山レーダードームではパネル展をやっておりまして、グッツも売っており、尚且つ今回は、リンちゃんのスクーターも展示されてました。

https://fujiyoshida.net/event/398

富士山レーダードームは2回目。
前回もパネル展やっていて、それ見に行ってます!

今回はグッツを一定金額以上買うとリンちゃんのスクーターに乗って写真撮れるキャンペーンもやっていて、同行した親友は迷わず購入&乗り込んでおりました(笑)

富士山レーダードームは道の駅『富士吉田』というところで、結構大きい道の駅です。
敷地内にはアウトドアでは有名な『モンベル』もあり、そこものぞいてアウトドアギアに思いを巡らせ、富士山コロッケ食べてからキャンプ場に移動!

かなり昔から富士五湖でのキャンプはやってみたいと思っていたので、今回は良いチャンス。
キャンプとなると、高校の時の山中湖以来…
数十年ぶり…(汗)

『ゆるキャン△』では富士五湖もいくつか登場しています。
その中でも今回は『西湖』を選びました。
しかも今回行ったキャンプ場は『ゆるキャン△』関係の映像作品でエンディング曲のMVに使われたキャンプ場だったみたいで、それも目当て。

このキャンプ場は最高でした♪

https://saiko-jiyuu.camp/

水場やトイレも申し分なし。
シチュエーションやスペースも最適。
天気も良くて、風は夕方に少しあっても特に問題程度。
設営後は富士山レーダードームで買った『しまりんだんご』を食べて西湖を満喫。
夜も良い気温。
良く寝れましたよ☆

翌日は本栖湖を見つつ身延町目指しました。
途中でゆるキャン△のキャラが通う高校も見学させていただきました。
その後に身延町に入って昼食に名物のゆばの料理を食べ、ここで欲しかったゆるキャン△グッツも買えて超ラッキー♪

これで帰路となるのですが、帰りに『セルバ』にもよってみました!

前回も行ってまずが、約1ヶ月ぐらいでソコソコの変化。
やっぱゆるキャン△のテンポは早い…(汗)

今回はこれで帰還してますが、満足度MAXな2日間。
西湖のキャンプ場は、そう遠くなくまた行きたいと思っております。

コロナで動きの難しいご時世ですが、アウトドアは注意&警戒しながら楽しんでいきたいと思います☆

★オマケ★

キャンプで長年使用しているイスをカスタマイズ!
前回の聖地巡礼のときにコンビニ限定で売っていたゆるキャン△アイテムを装備してみました。



このアイテムはドリンクホルダーなのですが、ボトルを入れるとズリ落ちてしまうそうです。
自分の親友も同じ現象起きて、どうにかカスタマイズして使用しているみたいです。

そんなアイテムでしたが…
自分は「スマホ入れ」にしてみました!



キャンプ中、意外とスマホの位置は問題です。
テーブルに置いたりすると地面に落ちたり、夜は冷えてバッテリーに悪かったり。
ポケットも何かの拍子に落ちたりして、それが火元だと大問題。
なので、シッカリ収まるアイテムに利用してみました。



これが大成功!

少なくとも自分にとっては最高の使い心地でしたね♪
キャンプスタイルが良い感じに形になってきて満足度高いです☆

ちなみに…
バックのラバーキーホルダーは、ゆるキャン△の斉藤さんですが、個人的には一緒になっている『ちくわ』の方が好みで装備しています。

でも、ドラマ版の斉藤さんは結構好みですよ(笑)


拍手[1回]



トラウトフィッシング再開!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPはこちらです♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●なんとなく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya


★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★


同業他社転職でバタバタしている灯夢ユウキです!


とはいえ、かなり落ち着いてしました。

体調も問題ない程度に回復。

生活も良いバランスを作れていて、体調崩す前よりも良くなった感じです♪

9月~10月はアウトドアもやれなかったので、とにかく何かアウトドアやっておきたいのは大きな目標でした。
体調戻っても精神衛生的に良くない。

幸い、職場の移行期間はそれなりにとっていたので、まずは体調様子見つつトラウトフィッシングを再開。


データ見ると約1年やっていない。


これはまずい…(汗)


今年に入って行けてないばかりか、1年以上のブランクを作ってしまう可能性が大きい為、1番最寄りの管理釣り場に急行。

時間はあったのでルアーも全てチェックして、いくつかフック交換。
思った以上に痛んでましたね。
ラインの準備も久しぶりで思い出しながら。


あとは、いざ実践!

 

天気は悪くなく、予報は晴れでしたが、雲が多く微風。

日差しは少なめな感じで、そのせいかトラウトの活性は低めな印象。

気温は丁度良く、釣りをするぶんには最適でしたが、復帰戦としては苦戦。


朝方はクランクで小さ目サイズを2匹GETしましたが、それ以降は沈黙。

色々探るも反応がなくので、あまり使ったことないボトムのルアーを使ってみました。


これが当たり!


それなりの大物がヒット。

久しぶりにドラグが出されるファイトをさせてもらいました。


硬めのロッドを使っていたこともあり、早目にネットインしないとバレる可能性があると踏んで短期決戦に。

少し強引にネットに入れましたが、読みは正しく、フックは開き始めていました。


恐るべしパワー…(汗)


個人的感想ですが、大物クラスになってくると左右に動くのではなく、潜る動きで抵抗するのでフックにかかる負担も大きいみたいですね。

この後、同型ボトムルアーの色違いでもう1匹GET!


これはボトムでいけるかも。
そんな思惑を巡らせ始めた頃、この2匹でボトムは静まってしまいます。

時間的に太陽が高くなり、変に落ち着いてしまった感じ。

活性は高くないコンディションでこうなると余計に悪循環。

朝から通してまわりもあまり釣ってない印象なので、再度色々探ってみます。


わずかなライズを見かけてトップを使ってみたら、これに運良くヒット。

しかしながら、この日はこれで終了。


合計5匹!


個人的に、この管理釣り場の午前としては悪くない。

他の人たちも、ほぼほぼ釣れてないか自分と同じような感じか、どっちか。

でも、大物釣れてたから満足度はデカイです。

それに、良くないコンディションで読んだルアーがそれなりに結果出してくれたのは大きな成果。

苦しいときにボトムから引っこ抜けたのは自分としてはかなり嬉しい。


しかも大物は帰宅して計測すると40cmでサイズも大満足♪


予想よりも良い感じのトラウト復帰。

自分のテクニックも鈍ってなくて安心出来ました。


これからの冬。

トラウトはシーズンとなりますが、今期はコロナの影響があり、どれだけエリアに行けるかわかりませんが、チャンスを見付けていきたいと思っています!


 

拍手[0回]



伊豆ヶ岳アタック2回目!(オマケ)


※ご注意!!!

今回、初めて映像を公開しようとトライしましたが、このブログの仕様だったり、自分の知識の浅さもあり、上手くいきませんでした。

申し訳ありません…(汗)

解決策としてTwitterで公開したURLを張り付けてあります。
なので、すみませんがTwitterを見れない方は映像をご覧になることが出来ません。

あらかじめご了承ください☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調不良に泣かされている灯夢ユウキです!


やっと、どうにか動けるようにはなってきましたが、まだ完治ではない様子。

とにかく今は無理なく回復を目指そうと思います。


幸いなことに環境も今までよりも緩やかになりつつあるので、余計な無理は回避出来そうです♪


しかしながら…

正直なところ、特に動きの取れない状況でブログにするネタもありません…(汗)

なので、今回は前回の『伊豆ヶ岳アタック2』のオマケを書きたいと思います!


まずはこの虫☆


見た目はカナブンみたいですが、それが正しいのかどうか??

個人的には頭部がカナブンとは少し違うような気が…。




●映像はこちら★
https://twitter.com/toumuyuuki/status/1312611585483972608

あとは目立つこの色!


コガネムシとかは同じようなメタリック色してますが、こんな紫メタリックは見るのは初めて。

アウトドアでは、たまにこのような不思議な出会いがあります。


虫が嫌いな方は求めないかもしれませんが、こんな出会いもアウトドアの醍醐味と思っています!


それから今回の大きな目標として導入していたトレッキングポールですが、前回ブログでも少し書いた通り破損しました…(汗)

よくある先端部が外れてしまう現象ですが、これに襲われました!

●映像はこちら★
https://twitter.com/toumuyuuki/status/1312617107457077249


このトレッキングポールは使い始めてまだ2回目。

特に何か酷い使い方をしたワケではないのですが…(泣)

個体差だったり、購入から使用までそれなりのブランクがあったりと、考えられる要素はありますが、ちょっと不思議でショックです。

この時点で行程はまだ全体の4/1ぐらい。

少し戻って落ちてないか確認はしましたが、見える範囲にはなかったです。

仕方がないので、この後は気を付けながらトレッキングポールを使ってましたが、やはり先端付いてないのは安定感は欠ける・石と岩で滑るし・泥の地面には刺さる…で厄介。
登山中に先端予備がないのはヤバイと身を持って経験しました。


帰宅後ネットで速攻購入!

トレッキングポールに先端部装着して、尚且つ、予備もガッチリ装備。
今後はトラブルにも対処出来そうです♪

しかも今回は先端部装着に接着剤を使用して、テープでも補強しました。

これでどうなるかは次回登山までわかりませんが、対策はやれるだけやってみました。


皆さんもトレッキングポールにはお気を付けください!


ちなみに、自分もトレッキングポールはネットで買った、かなりの安物です。

今回の先端部破損は、安物買いの結果かもしれませんね。

重要性の高いアイテムに関しては、それなりに良い物を買う必要があるかも?っと、身を持って体験した登山でした。

拍手[0回]