忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

 
◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya


● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イライラすることが多く最近困っている灯夢ユウキです!

イライラは良くないですね。
心身共に良いことない。
なので、平常心を心掛けているのですが、それにも波がありダメな時はダメ…(汗)

ただでさえ、仕事と創作の両立が難しく、それでも創作で結果を出したいと集中したいときにイライラは最高に邪魔。

足のケガもやっと治ってきて動きに制限がなくなったのに、気持ちも心もこれじゃ最悪です!

こういうときは動いた方が良い☆

そんなわけで、脚本制作も進めたいので前から行ってみたかった新規開拓喫茶店に新マシンのドライブ兼ねて行ってみました。

丁度、昨年の今頃にチラシが入っていて、ずっと行ってみたいと思っていたところ。
しかし、色々あって約1年行けず…(汗)

喫茶店以外にドッグランがありバーベキューも出来る。
なかなか多目的な設備。

特に愛犬を連れてきている客が多く、また犬に対する設備やアイテムもそろっていたようでした。

施設や店舗はどれもまだ新しさを感じます。
そんな雰囲気感じつつ、迷わずブレンドコーヒー頼んで席へ。


≪カップの取っ手にスプーンが入る斬新なデザイン≫

喫茶店で脚本制作するのも久しぶりでした!

いつ以来なのか、すぐには思い出せないぐらい(笑)
季節も丁度良い感じで、室内ではなく、テラス席で作業開始。
脳内イメージは良く動いてくれましたが、多目的な設備なので客も多い。
なので、少し騒々しいのは残念でした。

でも、良い流れだったので…

翌日も喫茶店にGO☆

実は仕事は2連休♪
これはチャンスなので、出来る限り創作に時間を当てます。

こっちの喫茶店も久しぶり。
このブログでも何度か写真のせて書いてます。
個人的にお気に入りで、それなりに足を運んでいます。

今回は平日だから、それなりに落ち着いてるかと思ったら…

結構な客の数…(汗)
どうにか席は空いてたので、そこをキープ。

普通にコーヒーのつもりでしたが、どうしてもリンゴケーキが美味そうに見えてしまって、セットで注文。



でも、これは正解♪

満足の美味しさで作業もはかどりました。
ヘッドフォン忘れて音楽聴けなかったですが、店内BGMが良かったので運良く解決。

悪い癖で、脚本書いてるときは、いつも難しい方向に傾けてしまうことが多々ありますが、今日はそれに良いタイミングで気付き、上手く修正。

そこから方向転換良かったですね☆

まだ何となくですが、でも物語の枠組み見えてきて、もう少しテーマとコンセプトが明確になれば、表現がハッキリしてきてシッカリ書けると思います。

今年はどうしても落とせない重要な1年!

結果が必要であり、正直焦りもあり、重圧もあります。
どうなるかわからない不安の中でも、まずは作品として自信を持てることは重要なはず。

今日はそれを再認識しました♪

現状、まだまだ環境はバタバタして落ち着かず、新たな問題は常に存在する感じですが、それでもチャンスが大きくなってきた実感があります。

何でも自信が持てればイライラも自然と消滅。
やはり、好きなことに取り組む時間は重要で大切。

ここから、また新たに挑んでいきたいと思いますね☆

拍手[0回]

PR

いまだ状況変わらずの灯夢ユウキです!

足のケガはかなり回復♪

まだ特定の動きでは若干の痛みや違和感があり、固さも感じます。
このあたりは少し時間かけて回復させていく必要があるかと思っていますが、日常生活は問題ナシ。
全力ダッシュは不安がありますが、そろそろ試してみようと思います。

環境はまだまだ現状維持で安定しません…(汗)

なので、アウトドアやその他のスケジュールは全てキャンセル。
余裕持たせて、まわりに迷惑がかからない形にしました。

何も問題なければ登山を1~2回は実行しようと考えていましたが、それも白紙。

最初は落胆でした。
でも、それも今では切り替えられて、様子を見つつアウトドアアイテムをメンテしたり整理したり。

おかげで、次に動く準備は万全♪

もちろんトラウトフィッシングも準備整えるつもりです。
登山優先ですが、やっぱ行きたくなると思うので(笑)

ですが…
まずは、まわりをシッカリ整理しようと思っています。
前回も書きましたが、このタイミングでのこの制限は、脚本制作とミニ四駆制作をやれと言わんばかり。

見えない流れを感じます!

日々の仕事に時間の大半を奪われていますが、この2つは少しずつですがイメージは固めてきています。

あとは、どう具現化するか?

その入り方は重要です。
こういうことの初動は色々後に影響しますので、緊張と精度を持って挑む部分。

難しくもあり、面白くもあり…(汗)

楽しみが減った、という意味では面白くない今月ですが、逆に静かな落ち着きがあって色々身のまわりを整えることが出来ます。

スローになった日常は気持ちも心も柔らかくして、やれることを増やしてくれます。
今までのペースが嫌いだったわけではないですが、やはり取りこぼしみたいなモノはあったはずです。

今まで、何かをして満足感を得ていたと思いますが、そうではなく『何もしない』という贅沢の中から満足感を得たいです。

何もしないということは不安感も生みます。
でもそれは、ほとんどが余計な産物で、オマケに焦りも引き寄せてしまいます。
焦っても何も良いコトはありません。
せいぜい、悪いコトを引き寄せる可能性が増えるだけ。

ここでの停滞と良く見るか悪く見るかは自分次第!

この緩やかな時間の中で、体を整え、そして創造を形にしていきたいです。
良い時は自然と流れも整って進んでいくので、だからこそ今やれると思います。

とにかく下手に執着するのではなく、ゆとりを持った集中で、今やれることに向き合っていこうと思います。


拍手[0回]

足のケガに悩み続ける灯夢ユウキです!

それなりに回復していますが、どうもスッキリしません。
まだ特定の動きなどで細かな痛みや違和感があります。

まぁ…回復はしていると思いますが、若干今後のアウトドアに不安が…(汗)

これからガンガン攻めたかった登山は現在様子見です。
運が悪い…(泣)

気分は沈みますが、大きな決断で買ったモノは先日無事に手元に♪

ここ数日はそれが心の支え。
喜びと楽しみの中心。
何を買ったかは今後何かの機会にお伝えします☆

エイプリルフールの今日!

我が家では朝から祖母が救急車で運ばれ、そのまま入院。
冗談では済まされない感じで始まった今日は新元号も発表。

新たな元号は『令和(れいわ)』です!

新元号に関しては、人それぞれ感じ方も印象もあって、良い悪いも別れると思います。
なので、前提として「あくまで個人の感想」として、ここから先を書かせてもらいます。

自分自身、元号が変わるのを経験するのは2回目。
平成に変わった時は子どもだったので、特に何か印象を持ったことはないですが、自分も歴史の区切りを通過したのだなぁ…っというのは実感はありました。

でも、今回の令和は最初に聞いたときに何か違和感を感じましたね!

特に『令』という字は、自分にとって冷たい感じと、命令の令の字の重みがあって圧力がありました。

『和』という字も、『令』が先にあると、冷たい印象の中で周囲との同調というか、平和の「和」という暖かい雰囲気ではなく、閉鎖的な空間での共通性みたいなモノを求められるようで、窮屈であり個性の欠落みたいなモノを感じました。

自分が目にているSNSでも、同じような感想を目にしています。
率直に、そう受け止められても仕方がないかもしれませんね。

もちろん、自分には文学や文字に対する知識はありません。
原作や脚本は創っていますが、特別そういった教育は受けていないので。
なので、専門知識がある人はもっと違った意見や感想があるのだと思いますが、それでも、上記のような印象を自分が持ったのは確かです。

平成に変わったときも、若者よりも年配者の方が違和感を持ったみたいです。
やはり慣れ親しんだことへの執着なのでしょうか?
若い人の方が柔軟性があって受け入れやすいみたいですね。

元号に関して良いも悪いもないと個人的には思います!

正直、元号はなくても良いのでは?とも思えてしまいます。
西暦も日本は機能しているし、そもそも皇記もあるし。
時代の区切りや天皇を重んじるという意味では重要かもしれませんが、それ以外はどうでしょう?
現文化の流れの中では、残念ながら元号切り替えに対する負担の方が大きいように思えます。

色々な場面で言われていることですが、今やらなくてはいけない優先順位はもっと数多く存在すると思います。
災害の被害復旧や、虐待などの子どもの保護、老人や体の不自由な方たちのこともそうです。

今回の元号を見て未来に希望を感じた方はそれで良いと思いますし、それを否定することはありません。
しかし、自分は未来に対し今まで同様に不安感は残りましたし、元号が変わったぐらいでは、この先の事は何も変わらないと思います。

それでも、この切り替えを良い区切りとして、少しでも良い方向に向けていくのは権力者でも政治家でも官僚でもなく、自分たちなんだと感じます。

ボク自身、新元号に良い印象が持てませんでしたが、それでもこれを機に、また1つ良い方向に自分の狭い範囲でも少しずつ変えていけたらと思いました。

丁度、自分の運気もあまり良くない流れなので…(汗)

元号とは全然関係がないですが、近々パワースポット的な神社には行ってみようと計画しています。
運が悪いと思う時は、実は悪いというよりも変化の渦中で、身動きがとり辛く、同時に状況が不規則に変化しやすいです。
けど、裏を返せば新たなチャンスをつかむ機会。
そういう立ち位置やスタンスを無理なく実行していきたいです。

そう思うと、この先に何が起こるか期待もあります♪

同時に、ここまで動きに制限かかるということは、ある意味で脚本制作に専念してミニ四駆も作ったらどうだ?というお告げかもしれません。

そんな感じに前向きにとらえて、これからの令和を過ごしていこうかと思います!


拍手[0回]

病み上がり1週間を過ごした灯夢ユウキです!

どうにかなりましたね。
無事に仕事を終えることは出来ましたが、まぁ…仕事は色々ありますね…(汗)
社会的に過ごさないといけないと思いながらも、何処までの個性が許さるのか最近疑問です。
ストレス……とまでいかないくても、僅かながらの重圧が次第に大きくなっているようにも感じます。
上手くかわしていきたいですね。

最近は、愛機(愛車)を乗換えようと、昨年から小まめに車情報を見ています☆

で、今年2019年は、いよいよ乗換えられるところまで最低限きて、いくつかあるプランを真剣に検討中。

人生初、新車購入に挑もうと最初は考えていましたが、最近は中古のスペックの高いマシンを友人の勧めもあって狙っています。

もちろん値は張りますが…(汗)

今年はバカげた消費税増税もあるので、その前に、とも考えていますが、まだ現金を貯金するプランも検討中。
どちらも一長一短。

けど、乗換えた愛機でアウトドアライフを新たなステージに移行させたいビジョンは昨年からずっと考えています。

それが、また新たな表現につなげられるよう、購入資金以外に思考を掘り下げていこうと思います。

あとは、どうしても仕事に時間取られがちですが、それでも創作は少しずつ前進しています♪
1つ今進めているプランと別に、何か出来そうな可能性を感じて、新たに2個目のプランも個人的に考えています。

どうなるかはわかりませんが(笑)

それでも、今年は何か具現化しないといけない1年!

今までみたいに『やってみたけど、また修正…先延ばし』では洒落にならない…(汗)

昨年後半ぐらいから、結構色々なモノが変化してます。
精神的にも物理的にも…。

それは良い意味での必要な変化であって、今まで先送りになっていたモノ。

人によっては「必要ない」という意見も出てくるかもしれません。
もちろん、そういう考え方もあるはずです。

でも、自分にとって、今までのスタイルや環境では、すでに出がらしで限界。
やりようがなくなってしまった、みたいな感じだったと今になって実感してます。

少なくとも、自分はそう感じています!

大なり小なり、良くも悪くも、変化は何か生じます。
その中の『チャンス』というモノをシッカリ感じ取れれば、上手くプラスになるはず。

愛車の乗換もそうですが、それ以外に必要なところは予算を立てて、1つ1つ変えています。

今年は、そういった変化を自分でおこして、尚且つ、変化の中から必要な流れを見付けてチャンスをつかんでいきます。

まわりが十分見渡せる余裕を持ちつつ、小さいところまでシビアに、そして力強い前進を☆

拍手[0回]

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya


● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新年明けましておめでとうとございます!

今更ながらで申し訳ありません…(汗)
灯夢ユウキです。

こんなタイミングで2019年初投稿。
ズルズル遅れてすみませんでした。

今年始まりすぐに葬式があったり、何かと落ち着かない感じでした。

そんな1月でしたが、どうにか予定していたトラウトフィッシングとスノボは行けて、アウトドアは満足でした♪

神楽創社としてもミーティングを実施!

トラウトフィッシングは、いつもお世話になっている『加賀FA』で正月イベントとのタグフィッシュに挑戦。

加賀は大きなエリアフィッシングなのですが、当日は開始からほぼ満員状態!

これは初の体験。
場所取りもかなりキツイ状態でした…(汗)

それでもどうにか最低限の場所は取れて、とにかく数を取ってタグを得るチャンスを増やそうとしましたが、結果25匹釣ってタグはナシ。

まわりもタグが釣れている様子はほとんどなかったのですが、夕方になって隣の方がGET!

これには少し悔しさを感じましたね。
でも釣りとしては楽しめました♫

スノボは約5シーズンぶりの復帰ということもあり、いきなり天然ゲレンデはどうかと思い、屋内の人工雪ゲレンデに行きました。

当時は寝坊したこともあり2時間も滑れないぐらいの内容でしたが、それでも思ったよりもすんなりと感覚を取り戻せて、80%ぐらいはつかめたと思っています。

もっと取り戻すのに苦しむかと思ってたので逆に嬉しい結果。
今シーズンは出来るだけスノボ楽しみたいです♫

そして今月、何と言っても神楽創社のミーティング実行出来たのは大きかったです!

久しぶりに新宿に行きました。
正直、日曜の新宿をあなどってましたね。
ミーティング出来そうなファミレスはみんな待ちの状態で、しかも時間制。
2軒まわってNGだったので近場にあった喫茶店に切り替え。
そこでも待つ必要はあったのですが、時間制なかったので、まずは落ち着くことに。

実は『星乃珈琲店』に入ったのですが、自分は初でした!

前々から1度行ってみたいと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
コーヒーは結構自分好みで、カップも良い感じで、なかなか満喫出来ました。



ミーティング内容もスンナリと進められて、メンバーとも近況を伝えあったりと、楽しい時間を過ごせました♪

個人的にも、方向性が決まりつつあるので、気持ちも新たに創作に取り組めそうです!

本当に今年は創作での結果が欲しいです。
少なくとも表現出来る直前までは持っていきたいです。
その為に、なかなか充実感あった1月でした。

自分の生活の中や仕事が想像以上にゴタついて、何かと創作が遅れ気味ですが、でも、気持ちと心のバランス整えながら2月もやっていこうと思います。

この先…

猛威が拡大しつつあるインフルエンザが怖いですが…(汗)
気を付けながらやっていきたいです!!!


拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
[05/07 awkcaresdp]
[05/07 zlmyztjzrz]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]