忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 03/19/18:39

少しイメージの途中のモノを…!


ご無沙汰しております。
灯夢ユウキです!

またも1ヶ月以上ブランク空いてしまい申し訳ございません…(汗)
ホント…
言い訳になってしまいまずが、なかなか近辺落ち着かず、バタバタした日常を過ごしております。

また…
コロナも再度流行り出した感じが…(汗)
秋には創作活動再開を考えていましたが、それも雲行きが怪しくなってきました。

なんとも気が滅入る事が多く、しかも趣味のアウトドアも暑さを考慮して回避しているので、気持ちの負担は増すばかり。

しかし、それでは進歩も成長もないと思案して、先月から喫茶店での創作時間を作ることにしました♪

これがなかなか効果的☆

なかなか読めなかった雑誌も持参して、創作の休憩時間に読んで、それが良いリラックスにもなっています。

現在は小説制作のイメージをまとめはじめています。
近いうちに書き出せる状態になるかと思います。

新企画が動けないのなら、やはり個人でもやれることを探してやっていくまで。
やれる事の可能性は微々たるものでも探して実行していこうと考えています。

もしかしたら今後、新企画の進展よりも小説企画の方が先に動きを見せるかもしれません。

コロナと猛暑のダブルパンチですが、どうか皆さんも健康には気を付けていただき、日々をお過ごしください!


拍手[0回]

PR


取り急ぎのご報告!



この6月に入ったタイミングでご報告したいことがある灯夢ユウキです!

まだまだコロナとのバランスの取り方にいまだに色々悩むことが多い日常ですが、この流れの中でやってしまいました。

それは…
神楽創社公式HPの停止!
…です。

これは自分の痛恨のミス。
後悔の極みでございます…(泣)

本当に申し訳ございません!!!

とりあえず、まだこのブログは使用可能なことと、現在はまだHPを使用するほど新企画が動き出していないことだ僅かな幸い。

とはいえ、神楽創社の全てを拝見出来るのはHPだけなので、そういう意味では個人的に悔やまれる部分が多いです。

コロナさえなければ新企画もそれなりの流れで前進出来る状態でもあるので、出来る限り早くHP復旧する考えです。

ここから色々手続きの対応をしていきますが、もしかしたらこれを機にHPも作り直しも検討中です。
転んでもタタでは起きぬ…
ということで、ある意味では良い機会かとも受け止めております。
まぁ…自分のミスであることは変わりませんが…(汗)

今後はHP復旧するまで、このブログを中心に展開していきたいと思いますので、申し訳ございませんが、今後もヨロシクお願いいたします。


拍手[0回]



『週刊インプつくる』終了のお知らせ♪


どうも!
灯夢ユウキです☆

ここのところ停滞気味でした『週刊スバル・インプレッサをつくる』ですが、今後の購入はしないことに決めました。

よって、今回の終了宣言で完全終了となります!

主な理由は以下の通り…

●キットの作りづらさ(ビスがねじ切れること数回)
●書店で買えず定期購入でもキットが届きづらい(常に待たされる)

…などなど。

もちろんメーカーさんも色々苦労があるかと思います。
それなりの対応はしてくれていたので、一方的にクレームを付けるつもりはありませんが、それでも購入し続ける気持ちを折るには十分な内容でした。

特にインプレッサ好き&作るの好きとしては辛い結果です。

ですが、余計な出費をしていられないのも確か。
今回のことは良い教訓に、人生の糧にしたいと思います。

当分、作る遊びはミニ四駆一択かな?

拍手[0回]



週刊インプレッサをつくる4号(失敗)の事とおまけ!


◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そろそろ喫茶店にこもって脚本イメージをまとめたい灯夢ユウキです!

でも、まだちょい早いかと。
転職の関係もあって、結構な金欠…(汗)

それもどうにか見通しが立ってきて、新たな環境のもと、自分自身の世界も整い始めていますね。
創作はもちろん、ミニ四駆・アウトドアも今年は今まで以上に充実させて自己表現していきたいと考えています。

状況の変化を見つつ、まわりのことも手を付ける順序を考えながらやっていますが、実は『週刊スバル・インプレッサをつくる』は停滞気味です。

いや…
停滞しています…(汗)

主な理由はクレームのようで恐縮ですが欠品と欠陥です。
あえて、こう書かせていただきます。

まず欠陥ですが、2月4日に書いた3号のとおりですが、続けて4号でも発生。
リアルタイムではツイッターで公表しましたが、ここでも写真を載せて説明します。



写真では見難いかもしれませんが、手前にある短い棒状のアイテム左端が不自然な形になっていることがわかるかと思います。
ここは本来、奥にあるアイテムの左端にある円状の部分にビス止めされるはずでしたが、ビス止めしていましたら、そのビス止め部分が欠けてしまいました。
3号ではビスがねじ切れてしまったので、4号ではビス止めに細心の注意をはらっていました。

なのに、この結果…(泣)

正直、力加減で壊したとは言い難いです。
それだけ慎重に締め付けました。
余計な圧力はかかってないはずです。
これはショック大きかったですね。

同時に、5号からは定期購読を申し込みましたが、これも生産が間に合わないということで8号からに変更され、そこから待てど暮らせど何もなく、9号が販売しても動きがないので不審に思い始めた頃に通知で遅れると連絡が。

それも2~3ヶ月は遅れる可能性があるかもしれないと。
もちろんこの間、3号&4号の欠陥品対応も動きなく、です。

まだギリギリこの企画でインプを作るモチベーションは残っていますが、結構瀬戸際ですね。
こんなにも、もろく壊れやすい部品。
生産があまりにも追い付かない状況。
おまけにその生産状況のせいか、6号がどこの店舗でも見付かりません。
8号からが購読なので、6号がGET出来ないことも気落ちを招く大きな原因。
しかも、飛んで7号はソコソコ見付かるので何故6号だけ急激に見付からないのか不思議でなりませんね。

まぁ…
下手に追い込んで考えてもマイナス面しか生まないと思いますし、本心としてインプを完成させたいのは事実。
ここは少し気楽に考えることにシフト。
後でどうにかなる、ぐらいに緩く構えていこうかと思っています。

今回は「折れる心」「イライラの心」と向き合えたことは収穫かもしれませんね。
ただ単に、怒りにまかせて「購入を止める」ことや「激しいクレームを付ける」などの行動に出ず、自分をコントロール出来たことは良い成果。

怒りの感情は、相手を支配したい、従わせたい、ということの表れだと思っています。
それは売る側、買う側としては良い関係ではありませんし、もちろん人間社会の中でも褒められたものではありません。

確かに、今回のことで会社側には対応や供給でミスがあることは明確です。
しかし、ミスはどこでもあること。
必死にフォローしているのなら、それを見守ることも買う側としては重要でしょう。
よくある小銭を持ったクレーマーにはなりたいくはないですね。
こういうのは貧乏人ほど文句を言うらしいです。
たぶん、現金を使うことに余裕がなく、それを消費する部分に神経質になるのでしょうね。

それに付け加えて、売る側の過剰なサービス。
『お客様は神様です』って言葉を買う側に勘違いさせます。
商売に神様はいません。
それはあくまで売る側の心構えであって、そこには明確な人間関係と文明社会があるだけです。
買うから威嚇するように攻撃的になる。
それは幼稚な恥ずかしい勘違い。
商売はギブ&テイク。
間違いなく平等なのです。

こういうことの意識は創作でも重要なことです。
イベントでの作品頒布や舞台でのチケット販売。
それ以外にでも、イラストや音楽などなど、外注でお願いする要素。
それらのことは間違いなく現金が動きます。
払うから立場が上、とか、やってやるから偉い、とか、そういうことでは良いモノは創れないはずです。

だから、それらを先方にお願い(交渉)するときは重要ですね!

昔は勢いにまかせて、今考えると「あれは失礼だったなぁ…」っと思い返すこともそれなりにあります。

それと今回の『週刊インプつくる』の件を比較して、自分も少しは大人になったかな?っと感じつつ、こういうときの気持ちや心情の動きは、改めて勉強になったと言えますね。
日常、いつどんな時に良い経験や勉強出来るかは、意外と多く身近にあるのかもしれません。

これからも、そういう要素を探して自分の為に吸収出来るよう意識していこうと思います。


拍手[1回]



週刊インプレッサをつくる3号(失敗)&近所探索!


◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2月に入り、そろそろ運動不足を気にし出した灯夢ユウキです!

まだ薬の副作用が続いていますが、今回の肺炎が発病して約1ヶ月。
回復は感じてますが、同時に運動不足も痛感してます。
季節も冬だったこともあり、今回は前回の肺炎の時よりも動けていません。

なのでMTBで走ることにしました!

愛機を運転していても、走り慣れた通勤路でされ、たぶん通ったことのない道だろう、と思う時が多々あります。
地元とは言え、自分が訪れていない道や場所は結構ありますね。

それとは別に、変化と言うものがあります!

体調も回復傾向なので、地元で新たな喫茶店でも開拓しようかとPCで検索。
2軒ほど近場に発見。
「こんなところにあったのか?」と思いましたが、場所は昔からある住宅地であってもおかしくはないし、自分もここ数年意識しては通っていない。
これは行ってみるべきか、とMTBにまたがる。
天気も良かったので気持ち良く良い感じに走って目的地に到着したのだが…

何もない…(汗)

スマホでよくよく地図を見直すと、建物ごとなくなり駐車場になったようである。
そもそもPCで調べたときも写真もデータも出てなかった。
しかも2軒とも。
これは怪しい…っと感じつつ、2軒目に行ってみると場所すらわからない始末。

自分の地元であるのになんたることか…(汗)

ちょっとガッカリしながらいつもの喫茶店に久しぶりに行くのも躊躇ってブラブラ。
そしたら地元でたまに見かける涙目インプレッサのWRCレプリカを発見。
なんと結構近くに所有者がいたようです。
ボクのもある意味レプリカですが、ステッカー系は貼ってないので形だけ。
完全レプリカには憧れますね

しばし怪しまれないように観察☆

で、ブラブラを継続すると、今度はWRX・STIのS207!

「ふぁ?」と激震…(汗)

これはマジで近所。
ボクが通った中学校のすぐ近く。
しかも例のごとくWRブルー。
こっちもWRCレプリカと同様の衝撃。

WRX・STIもかなり気になってる1機。
将来的には1度は手元に置いてジックリ乗ってみたいですね。
それもS207となれば、いったいどんなフィーリングなのか?

涎が出るほど乗ってみたいです♪
こんな近所にWRCレプリカとS207があるとは驚きと喜び!

そんな出来事に気分を良くして、先日届いた『週刊スバル・インプレッサをつくる』を開封。



今回はサスペンションということですが…
まさかの失敗!!!

最後の最後、ブレーキキャリパーを取り付けるときにビスがねじ切れました。

大ショック…(泣)



なんか、この3号は別パーツも2カ所ほどビス止めが上手くいかず加工が必要でした。
コの字パーツに間に別パーツをかましビスを貫通させて固定するのだが…
貫通が反対側に届かない。
これを無理やり自分で直してどうにかしてからの最終工程でのビスのねじ切り。

心が折れましたね…(泣)

良かった気分も急降下で低空飛行。

言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、ちょっとビスのねじ回しが固いのが気になってました。
ミニ四駆でビスに関しては多く触ってきています。
だからこそ、この製品のビスには違和感を感じてました。
しかも今回の結果。
すぐに販売会社には電話を入れましたが数回かけてもつながらず、仕方なくメールをしましたが、ご丁寧にすぐには対応出来ませんの返答。

1日も早く対応してもらって出来たら必要パーツをいただきたいです!

もちろん3号まるごとくれるのでも良いですが、冊子やパーツが余るのは無駄が出てしまう。
これは避けたいですね。
まだまだ先は長い(一説には110号まで)ですから、ここでの挫折は痛いです。

薬の副作用でミニ四駆の精密作業が出来ず、どうにか唯一物作りの楽しみを感じられる要素だったのでこれには落胆ですが、インプレッサは大好きなのでまだまだトライしたいです。

失敗で辞めるのは簡単ですが、失敗から学ぶことは多いです。

今回の失敗を機に物作りの良い糧にしたいと思います!

拍手[1回]