忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年末を感じつつも脚本制作に気合の入る灯夢ユウキです!

神楽創社の新企画も具体的な方向性が見え始めて希望の光が強くなってきてます。
歩みは遅くとも、あきらめなければ何か見えてくる。
そんな手応えを感じつつ脚本制作も熱が入る中…

行ってきましたトラウトフィッシング☆

今年4回目を数えた今回は…

加賀フィッシングエリア!
(以下加賀FA)でアタック♪
http://www.kaga-fa.co.jp/index.htm

6月に10数年ぶりに釣りを再開したときにも訪れた管理釣り場で今年2回目。
その時は釣果4匹で、まぁ…再開した直後ブランクを考えれば悪くない結果だと思ってました。

(前回の内容はこちら)
http://projectyk.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%AA%8C/%E6%8C%91%E6%88%A6%E5%86%8D%E9%96%8B%EF%BC%81%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E2%98%86

ただ、水位が低かったことでコンディションがあまり良くなかったことと、別の客がルアーでガンガン釣ってたことを考えると、もっと良い結果が望めるのでは?と思い、いつもの親友をリベンジという形で加賀FAに挑むことにしました。

親友と行くトラウトフィッシングとしては今年最後!

ラストを飾る為にも満足いく結果を得るべく、ルアー&スプーンを増量してのトライ。
ホント最近は近くの釣具屋によってしまう頻度が高くなりましたね。
困ってしまうことですが、ですが、そのおかげもあってかルアー類は充実。

6月の加賀FAよりも数倍の装備で挑むことが出来ました!

古いルアーも自室から発掘し、それらもフックを付け替えたりして、現状考えられるだけのルアーを持参。

完全な総力戦でしたね!

1回目と同様に6:30には釣りスタート☆



朝の天気は晴れてましたが気温は結構低く、明るくなり始めた池からは水蒸気があがっています。

平日でしたが釣り客は朝からチラチラ。
その人たちがどんな釣果かわかりませんでしたが、池では魚が跳ねる姿がそれなりに見えました。
寒いとはいえ水温の上がり始め。
とにかくキャストして様子を見るべく、前回と同じ2号池の同じ場所で開始。
(加賀FAには3号池までありますが1号池の方が釣り人集まってました)

すると親友はわずか数回のキャストでファーストヒット!

ここ2回の釣果が厳しかった親友は幸先良い出だし。
自分は、昔は加賀FAで評価の高かったルアーで数投しましたが早々と見切り、スプーンを投入。

その1回目の着水から数巻でヒット!



2人とも良い感じでのフィーリングは続き、お互い3~4匹までは朝方テンポ良く釣れました♪

陽が高くなり水温も落ち着き出すと魚も動きが変わってきます。
特に加賀FAは、あまり1つのヒットパターンに固まりません。
状況と時間で常にルアーをチェンジする必要があります。
朝方からルアーチェンジはかなり早く頻繁におこなっていました。
1つのルアーで1ヒットみたいな状況が続き、親友とも情報交換しながらのルアー模索のキャスト。
ボディが透明系や緑&黄色のカラーや赤&金カラーもヒットはありました。

それでもいくつも投げた結果、前回の『フィッシングリゾート上永野』でも釣果をあげた茶色マダラが結構きましたね。
特に午前中は茶色クリアボディのマダラでポッパー的に動くルアーにヒットが集中。
魚もだいぶ表層に固まっていたようで、水面狙いで早巻に反応してました。

今回の加賀FAでは、親友2人で、お互い2ケタを目標に考えていました!

自分としては前回のフィッシングリゾート上永野が9匹だったので、現実的に10匹にいくことが個人目標にもしてました。
それでも加賀FAはルアーチョイスが難しい印象があり、しかも釣り再開前の10数年前2回来てますが、そのときはあまり良い思い出がないので、現実的には7~8匹ぐらいが良いところかと予想してました。

しかし…

午前中11:30までに釣果はまさかの12匹!
個人記録も更新してしまうこの結果に驚き♪

しかも1匹は30㎝オーバー。
親友の目測では35㎝ぐらいではないか?というなかなかの大物☆

親友はこの時点で16匹。
お互い満足いく釣果で午前中を終えて昼食に♪

お互い、こんなに落ち着いて昼食に入るのは初めてでしょう。
逆に良すぎて午後をどうするか迷うぐらい(笑)

釣果限界突破が大きく見込める加賀FA後半戦は後編に続きます☆

拍手[0回]

PR

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


脚本制作でこもり続ける灯夢ユウキです!

2週間空いてしまって申し訳ありませんでした…(汗)
予定していたネタが入らなかったこともありますが、ここのところは脚本制作に集中しておりまして、仕事&脚本の生活が主になっております。

脚本に関しては今までこのブログでも何度か書いていますが、やはり新ジャンルの挑戦というコトで色々手間取ってますね。
それでも、ここのところで進展があったのは確か。
企画としても脚本としても前進があったことは励みにします。

今年もラスト1ヶ月の12月!

最後に良い区切りを付けて、そして来年に良い形でつなげていける状態で今年の創作活動を終えたいと考えています。

逆に…
今年ほとんどやれなかったのはミニ四駆…(汗)

2月に仕事について、そこからは仕事の日々。
落ち着いてきてミニ四駆いじろうとは思ってましたが、まずは脚本と企画と思い、そちらを優先してました。

やっぱ、どっちやるかと問われれば創作となりますね!

とは言え、脚本とミニ四駆の同時進行は何かとリスクがあり、どちらかが不完全な状態になることは予想出来たので、ここは1つシッカリした形を付けようと仕事が落ち着き出した5月ぐらいからは脚本書く為に脳内フル活動でした。

そこから何度も何度もイメージや方向性を創っては怖し、創っては壊しを繰り返し、やっとここで書き出すところまでたどり着いた感じです。

ミニ四駆からは一旦離れた形になりましたが…
毎月、新商品は予約でGET☆

パーツ入手は遅れをとってはいません。
先日も『HGマイクロラチェットMini4』を購入!



この新工具購入は、マシン作りに1つ良い要素が追加されそうで使用が楽しみです♪

仕事が落ち着き出して、脚本に専念し始めた頃から良い流れになったのが趣味のアウトドア。
現時点でトラウトフィッシングに3回、バーベキュー1回、バンガローキャンプ1回、登山1回をやっており、今まで体調不良で上手くアウトドア出来なかった分を取り戻そうとしております。

まともなキャンプがやれてないのが1つ悔しい部分でもありますが、それも今月中にラストのチャンス計画中で、トラウトフィッシングも今年の釣り納めラスト1回を計画しています。

トラウトフィッシングに関しては、1年以上買っておいたロッドを放置する状況でしたが、再開したら予想以上にハマってしまって、現在急速に装備が充実していっています。
大きな買い物は出来ないですが、ルアーなど細かいモノは安価なこともあってついつい買ってしまいますね。

特に自分の場合、通勤路に釣具屋があるので…
そうとうヤバイ…(汗)

しかし、そのおかげもあって良い感じに装備は充実。
ラスト今年釣り納めでは最高の釣果でしめたいと思っております。

それと入替りでアイテム確認始めたのがスノボ!

これは2014年が最後になっていると思うので、さすがに再開したい。
体の調子も良いし、色々な要素もそろってきました。
1~2回はゲレンデに行けるかもしれない予想も見えてきて、これからはスノボ再開が本格化しそうです。

創作成果は残念ながらあげてなくても流れには乗ってきた感じです。
自分自身のまわりの状況も良いリズムで動き出したと実感しています。
あとは全体を合わせて結果という形にすることが出来れば最高です。

創作に関しては当然結果出してはいきますが☆

今年の総括はもう少し後にして、今は脚本制作にシッカリ&ガッツリ集中していきたいと思っています!

拍手[0回]

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なかなか良い感じに創作モードになりつつある灯夢ユウキです!

今まで大苦戦な脚本もどうにか手を付けられそうな雰囲気。
一時はまったくもって形にするのは無理なのでは?っとも感じられたこの脚本。

やっぱ、あきらめずやってみるものですね♪

そんな流れはアウトドアで気持ちが充実していることも大きな要因。
このブログでもアウトドアの紹介多くなってきました。

今後は釣りに関しては『灯夢釣行記』と題して書いていきたいと考えておりますのでヨロシクお願いします☆

今回もいつもの親友と共に向かった先は…

フィッシングリゾート上永野
http://www.kanuma-kanko.jp/entry.shtml?1081

ここは親友が前から気になっていた管理釣り場で、いつか狙ってみようと考えていたところ。
10月にトラウトフィッシングが天候不順で半日だったので、今月は気候も寒くなりマスには良くなることから、若干遠出で良いフィールドを求めていました。

朝は日の出前から合流。
一気に目的地を目指しました。
行先は栃木県鹿沼市。
管理釣り場から数キロ圏内はコンビニもなくなるような見事に静かなロケーション。

そんな罠にはまり、我々も予定時間に管理釣り場に到着しながら最寄りのコンビニまで戻った始末…(汗)

フィッシングリゾート上永野は良いロケーションでアウトドア環境としては最適。
自宅から2時間は車移動しましたが、それだけ移動する価値がある場所だと感じましたね。

どうにか朝食をGETしましたが、外は霜が降りる厳しい気温。
寒いのは良いですが、これがマスにどんな影響を与えるか不安を抱えながら受付を済ませアタック準備。

ちなみにフィッシングリゾート上永野では受付時に昼食の予約が出来ます。
これはなかなか便利ですね♪

水温の低下はマスにとって良いことではありますが、それが今シーズン初だと逆に動きが鈍ることも予想されます。
なので、出来るだけ太陽光が当たっている場所を選びアタック開始。



池はあまり大きくはないですが、とにかく水はキレイ。
流れ込んでくる水量も豊富でした。
キレイな水のおかげでマスは丸見え。
ルアーの反応はすぐに確認出来ましたね。

今回のフィッシングリゾート上永野に関しては、事前にネット情報でルアーを用意しました。
どうやらカラーに偏りがあるらしい。
そうは言っても、まずは探り。
定番のルアーやカラーを試し、スプーンも試します。
この時フィッシングリゾート上永野用に買っておいたスプーンがなくなってしまいショック…(泣)

それでも気を取り直してキャストを続けました。
追っては来るが口は使わないことが若干続いた為、この辺でフィッシングリゾート上永野用に買ったクランクルアーを投入。

実は7個ほどフィッシングリゾート上永野用ルアー買ったのですが、反応があったのは2個。
それも情報にガチで乗ってた茶色にマダラ模様。
自分はクランクの中層とポッパー気味に動く物を使いました。

フィッシングリゾート上永野は水深があまりありません。
深く潜るルアーはすぐ底に付くか魚影の層に潜りすぎて合わない為、ポッパー気味のルアーで様子見。

すると日も少し高くなった頃にファーストヒット!

追ってるのが見えていたので、少し早巻してみたら一気に食い付きましたね。
しかも初めて釣ったヒメマス。

これは嬉しい♪

ファーストヒットが出ればそれなりに落ち着くもの。
やはり茶色マダラが鉄板なのか?と感じつつ、もう1つの茶色マダラのクランクにチェンジ。

すると程なくヒット☆

今度は結構良い型のブラウントラウト。
おそらく30㎝は越えていたかと思います。
ブラウンも釣ったのは初めてなのに、こんな良型も初。

初の種類が2回も続くのはテンションあがりました!

ここでルアーローテンションをポッパー気味とクランクの茶色マダラ2個に絞り込み、2本のロッドに装着。
その後はこの2個のローテンションで戦うと、2匹レインボーがヒット。
おそらくは放流も重なっての結果でしょうが、それでもOK。

その後は食い気も下がり逆にこちらが休憩。
予約してあった昼食を食べに行きました。
ボクはカレーセットを注文。



価格は1000円で、サラダと福神漬けが付いてました。
量もそれなりあり、味もシンプルに偏りがない素直な美味しさ。
大満足で午後のアタックに☆

しかし…
午後の出だしは厳しかったです…(汗)

追っては来るが食わないことの繰り返し。
やはり昼は苦しいですね。
フライの方は少し釣れてましたが、ルアー組は音沙汰なし。
場所も少し変えながら結局は元に戻って反応が回復したのは、陽が傾き始めた15:00ぐらい。

やはりクランク茶色マダラに食ってきました!

ここから自分はゴールデンタイム。
約1時間ぐらいに5匹(レインボー4匹・ヒメマス1匹)釣れました。
このチャンスを逃すなかれ、とバシバシとキャストしましたが、リールが1つまさかのバックラッシュ…。
ちょっとしたバックラッシュはあってどうにか回復させてたり付け直したりしてましたが、さすがに日没が近づいたこのタイミングは時間が惜しい。
なので、ロッド1本に絞りルアーは茶色マダラ2個の付け替えローテンション。

この日はたぶん4~5回ほどバラシがあったのですが、最後で2回悔しいバラシもあり、まだまだ自分の技術力と経験値不足を痛感させられた釣りでもありました。

とは言え釣果9匹は個人記録の限界突破で大喜びしても良いレベル♪

風も時折吹く微風程度で晴天に恵まれたコンディションにも助けられていると思います。
そして、ヒットパターンルアーが上手くハマったこともデカイです。

色々な環境や運に感謝です☆

フィッシングリゾート上永野はロケーションが良いことに加え、昼食の美味さや設備の良さも気に入ったポイント。
また、水がキレイでマスの美味しさも嬉しいところ。
少し距離はあってもまた行ってみたい管理釣り場ですね。
そして次回こそは夢の二桁10匹以上を目指しアタックしたいです。

良い感じにトラウトフィッシング熱が上がってきましたよ☆

余談ですが…

今回こんな感じでお手製ロッドホルダー作ってみました!



クーラーBOXにガムテープでサランラップの芯付けただけですが…

これが思いの外、使えます!!!

一応サランラップの芯はガムテープで全部巻いて防水&強度UPさせています。
それにクッション材を挟みクーラーBOXにガムテープで装着。

やっぱロッドを直で地面に置くのは抵抗がありますよね。
傷も付くし踏まれるリスクもある。

でも、ロッドホルダーは買おうと思うとそれなりの値段ですし、その金をルアーや消耗品に使えば釣果につながると思うとなかなか手が出ません。

でも、見栄えを気にしなければ、これで全然使えます!

いずれはロッドホルダーが欲しいですが、それまでは、このお手製ロッドホルダーを使っていこうとか今回のフィッシングリゾート上永野で確信してきました。

年内可能であればもう1回ぐらいトラウトフィッシングに行きたいですね☆

拍手[0回]

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カレンダーを見て焦りも不安もあれば、なかなかの手応えも感じている灯夢ユウキです!

いよいよ2017年も終わりが近づきつつある11月。
今年をどう締め括ろうか少しずつ意識し始めています。
自分にとっては近年稀に見る良い流れでのこの時期。
ここ数年は1年通しての浮き沈みは大きく、ただ漠然とした不安を抱えての年越しが多かったですが、今年は確実に良い流れです。
もちろん理想と現実のギャップはあります。

ご存知のとおり特に創作は苦戦続き…(汗)

アイデアと行動が次々と否定されていく連続は辛かったですが、ここに来て少しずつですが上昇傾向。
小さかった希望の光は大きくなりつつあります。

時間の関係で今年に具体的な行動に出ることは非常に難しくなってきてますが、今の行動が来年に活きることは間違いない。
その為の今年ラスト2ヶ月を全力で駆け抜けようと思い迎えた11月でしたが…

先月末近く、久しぶりに観劇をしました☆

神楽創社のメンバーの1人が出演する演劇舞台を観に行ってきました。
舞台を観るのは、たぶん約1年ぶりかと思います。

今年は個人的に趣味のアウトドアが復調し活発なので、今まで以上にスケジュールがパンパンな状況ですが、それでもチャンスがあれば観劇は入れていきたいですね。
単純に創作の勉強にもなりますが、やはり観ていて気持ち良い。

特に気に入った作品に出会ったときは尚更です♪

昨今、演劇舞台の状況は同業者や知り合い同士がお互いにチケットを買い観劇する、いわば身内での循環が基本になっています。
これはあまり良い環境ではないと感じています。
単純に内輪だけの流れになってしまい、市場の循環も狭ければ外からの意見も刺激も入ってきません。
当然、演劇舞台関連の世界は一定の先の成長が望めなくなってしまいます。
そういう状況の中で、良い作品を創り外に出すのは決して楽な作業ではないです。
物理的な劇団の運営自体難しい部分が多いと思います。
だからこそ、何かの接点で知り合った劇団の舞台を観に行くのは貴重であり重要であると考えています。

この週は、週明けから風邪気味で仕事も結構辛い感じでした。
あまり好きではないですが、酒も止めて薬の世話になることに…(泣)
それでどうにか最低限の健康状態を維持したおかげで当日は舞台のある上野まで行くことが出来たのは不幸中の幸い。

仲間が出演した「7contents」さんの『post script』という作品は、震災をテーマに取り上げ、当然生死が絡んでくる内容でありながら下手な暗さや重さのない、とても前向きな明るさと真剣さを織り込んだ作品でした。



震災にしても戦争にしても、感情移入や共感をわりと簡単にもらえる反面、間違えればただ暗いだけであったり、お涙頂戴で終わることの多いテーマです。

よって結構警戒されるテーマでもあります!

特にボクは脚本を創る立場なので、原作やテーマ選び、それにコンセプトなど、そういったところはかなり気になります。
そういう意味では「7contents」さんの『post script』という作品はとてもチェレンジングでしたね。

観ていて良い刺激がたくさんありました!

おそらくは大多数の人が共感出来るであろうストーリーに、出演者が多いにも関わらず関係性をまとめあげ、また笑いの部分が普通に笑える。
笑える部分がレベル高いのは単純にスゴイと感じましたね。
演劇舞台としてシリアスな形はわりと創り込んでくる劇団はありますが、笑いの要素は用意しても演者さんにかかってくるウェイトは大きいので、個人の能力で完成度が大きく変わってしまいます。

それを跳ね返し、しかも良いモノにまとめてくるあたりは「さすが」と言えますね!

ただ、少し残念なところはあります。
主人公の背景や世界観の表現は少し弱く、観客を置き去りにしている感じはありました。
震災をテーマとしているわりには、あまりその表現や場面は少なく、逆に震災でなくても物語が成立していまいそうな部分は若干残念でした。
 また、演劇舞台にしては広い背景をイメージしている感じで、大道具などが少し無理のあるように感じてしまったのも残念かもしれません。

とはいえ、演者さん1人1人の能力が非常に高く、またその個性や能力が衝突することなく1つにまとまっているのは見事でした。

舞台は人間が直接表現し、それを人間が直接受け取る難しい分野です。
だからこそ人間の持つ色々なモノが直接色々なところに影響してきます。
そういった舞台で最大に必要な部分が1番良い形に発揮されていた、なかなかお目にかかれない演劇舞台だったと感じています。

なので、最終的に言いたかったであろう震災と言う悲惨なことを通じて、そこから劇団が真に伝えたいコンセプトみたいなモノはとても伝わったと思います。

震災にしても戦争にしても、どうしても日本人は重たく悲しく受け止めることが多いですし、またそれを美学とも美談とも思ってしまいます。
もちろんそれは個人の自由で良いのですが、あまりにそれだけですと当然見落としが出て偏ります。
その偏っていたあたりに見事にスポットを当てて形にし、しかも難しいかもしれない要素を盛り込んで形に仕上げた良作な演劇舞台。

ボクも満足感で一杯でした♪

なかなか演劇舞台を観に行く機会は創れないものですが、それでもやはり今回のことを通じ創作は良いと実感出来たので、今月はガンバって映画だけでも観たいとチャンスを狙ってみようと思ってます☆

拍手[1回]

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風邪気味で薬に頼る1週間を過ごした灯夢ユウキです!

でも、今回は変に体調が崩れることはなかったので、どうにか仕事も消化し予定していたスケジュールもこなすことが出来ました。

良かった良かった♪

それでも新たな台風22号の接近は若干心配。
先週の台風21号も深刻な被害をもたらしていましたが、2週にわたって台風上陸はかなり厳しい…(汗)
少しでも被害が出ないことを祈りたいと思います。

そんなことを思いながらもブログは前回の続き。
バンガローキャンプ後編となり2日目の模様をお伝えします☆

翌日は早朝5:00に子どもたちに起こされる流れでしたが、それは友人の奥さんのフォローもあり程なくスルー。

ボクと友人はキャンプでは異例の9:00まで寝かせていただきました(笑)



そこから朝食準備♪

今回は手軽にホットサンド。
友人が好きなメニューであったコトと、ボク自身もホットサンドの経験値を上げたい為に提案しました。

結果はガチハマリ!
昨晩同様に子どもたちが良く食べてくれました。

またも嬉しい結果♪

確実に自分のホットサンド焼きのレベルも向上しましたね。

食べ終わると同時に撤収準備。
時間がタイトになってしまったのは反省ですが、その辺も計画に入れて準備出来ていたのは流石の一言。
ほぼ予定時間と同時に動き出しでした。

そこからは友人のたっての願いで『下久保ダム』を目指すコトに!

夜は少し雨も降っていたのですが、朝にはそれも止んでかなりの良い天気。
ボクはあまり知らなかったのですがダムカードなるモノが欲しいということで、観光とカードGETを目指していざダムへ。



ダムは自分が記憶する限り、ユックリと見に行くのは初めて。
かなりの幼少期にどこかのダムには行ったことはるようであるが、それはほとんど記憶にない。
そんなこともあり、下久保ダムは結構楽しめましたね。

丁度放水もしていて迫力満点でした♪



もちろんダムカードもGET!



正確には、このキャラが手にしているカードがダムカードです。
表に写真、裏はダムに関するデータが書かれています。
ちなみに、このキャラはマンガのキャラのようで、ダムに関するマンガがどこかで展開されているようですね。
ボクは知りませんでしたけど…(汗)
 
当初は週末などは配布してないかもと友人も警戒してましたが、そのあたりの不安も見事にクリア。

シッカリ受け取ることが出来て満足♪

ただ…
個人的にもっと気になっていたのが、この後よった『道のオアシス神泉』のダムカレーでした!

そういうカレーがある、というのは話題に聞いていましたが、まさか自分に食べるチャンスが巡ってこようとは…(汗)



こういう流れでないと、まず自分では食べに行かなかったと思いますが、結果食べてみて正解です。
カレーは少し甘口でしたが、下手に色々混ざってなくシンプルな味で、誰でも素直に受け入れられる感じに作られている印象。
ボクは好きでしたし、一気に手を休めることなく食べることが出来ました。
ダム部分が白飯を固めてあるので、見た目よりも量があるのが食べてみてわかるので、そこは少し注意が必要かもしれませんね。
それでも普通の1人前だと思います。

ダムカレーも良い思い出ですが、ここでも実は第2のダムカードがもらえる情報があり、それもあり立ち寄ってみました。
道のオアシス神泉で500円以上買い物をすると観光ベースになっている下久保ダムのダムカードがもらえます。

これも隠れた楽しみで得した気分♪

その後は、秩父方面に観光する計画もありましたが、大人も子どもも疲れを考慮し友人宅に帰宅。
途中夕食を買物し皆で食べて気分も食欲も満たされて我が家に帰還しました。

ほんとに満足度の高かったバンガローキャンプでしたね!

欲を言えばもっとユッタリした時間も欲しかったし、キャンプらしい要素も若干取り込みたい部分もありましたが、それ以上に個人的な満足度は大きかったです。
今回は火起こしや飯盒炊飯などなど…
結構色々自分でやったし、それがミスなく上手くいったので単純に嬉しかったのでしょう。

それと同時に親友家族との時間。

これは貴重でした☆

友人との楽しい時間は言うまでもなく、子どもたちとも楽しく過ごせたことは自分にとって良いリフレッシュをプレゼントしてくれましたね。

また機会があれば、こういうキャンプもドンドン行ってみたいと思いましたし、自分自身のアウトドアの可能性を広げてくれたキャンプだったと思っていました♪

拍手[1回]

◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
[05/07 awkcaresdp]
[05/07 zlmyztjzrz]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]