忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 03/19/14:41

勇者魂!


78afb271.jpeg疲れが抜けきらない休日を過ごしている灯夢ユウキです!

ホント時間が足りません…(汗)

脚本制作も進まず、創作活動全体も進展が遅いです。今後は生活環境全体を含めて改善をしていかないと。

明日は【神楽創社】の活動日です!
でも、ボクが脚本を書けないので、そろそろ流れが滞り始めます。早急にどうにかしなければ…っと、心に強く誓っているところでございます。

そんな自分を鼓舞するするように手元に届いたCDは……

勇者シリーズ20周年記念【More BRAVEST】&【HARVEST】

待ちに待った勇者シリーズの完全ベストです。主題歌のOP・EDの他に、別アーティストのカバーVerとノンクレジットのOP・ED集DVDを含んだCD2枚にDVD1枚組です。

今までは第1作の『勇者エクスカイザー』が含まれてないベスト盤が売られてましたが、今回はホントに完全なベスト盤です。

旧ベスト盤も購入を考えてましたが、今回の新ベスト盤のおかげで完全に勇者シリーズの音源が手に入って最高です♪

大好きな勇者シリーズの音楽を聴いて、どうにか創作もガンバリたいところ!
歴代勇者よ。ボクに力をください(すでに他力本願)

勇者シリーズ大好きの方は必須のアイテムですよ。購入をご検討してみてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR


ラジオ主題歌 試作完成♪


12c3aef4.jpeg最近やっと規則正しい生活サイクルに戻った灯夢ユウキです!

今日はちょっと午前中から出掛ける用事があったのですが、その直前のPCメールチェックで早くも届いてました……

ラジオ主題歌編集済みバージョン♪

もうちょい時間かかるかなぁ…っと思っていたので不意打ちの嬉しさですよ☆

前もブログに書いたとおり、可能な限りやれるコトをやって創ったとはいえ、時間的に見ればけっこう突貫で強硬な形での制作でしたので、不安は残ります。

個人的には、編集完成した時点でかなりの嬉しさがあって感無量なのですが、そこはグッとこらえて、粗や不備がないか確認です。

でも、やっぱり何回も聴くうちに『歌をもう少し練習したかった…』とか『ギターのここをもっと注意してやってれば…』とか、いろいろ気になるワケで……。

まぁ…そんな要素を探し出しても、もはや後の祭り!

あとは編集で可能な範囲の音のバランスなどをつめていって、やれる範囲で最大限最高のモノを創るしかないのです。

でも、次の演奏や歌のチャンスでは、今よりも上手くなって挑戦するつもりです☆

そろそろボイスドラマの脚本に本格的にとりかかりますが、空いた時間は可能な限りアコギ練習していきます♪

拍手[0回]



ラジオ主題歌収録終了♪


9540c4a2.jpeg昨日1日で150km以上を車で移動した灯夢ユウキです!

まぁ…ボクの実家の埼玉から世田谷~川崎と移動して埼玉に帰ったらそうなりますわな(笑)

たった1日に詰め込んだプランは、ラジオ主題歌の楽器演奏パート収録と歌収録。そしてなんと、【YKラヂヲ2つめ】も収録する超ハードプランでした。

結果から言うと、どうにか全てを消化するコトができましたが、集合から解散まで実に12時間以上というホントの長丁場。

ボクに至っては帰宅が深夜3:00というワケのわからないコトになってました(笑)

でも、心から楽しめましたし、久しぶりに深い充実感を味わえました♪

最近はホント音楽に触れる時間が激減してしまい、昨年6月に先生のコンサートに出演して以来1年以上演奏したり歌ったりがなく、ボイスドラマ創りと神楽創社の旗揚げに奔走していました。

久しぶりにアコギを演奏し、思いっ切り歌ってきましたが……

マジでガチに鈍ってました…(汗)

ここ数日は体を歌える状態に創るためそれなりに対応はしてきましたが、やはり実践に勝る練習はないというコトが身に染みてわかりました。

どうにか満足いく演奏と歌は収録できましたが、それはあくまで現状の話です。これをキッカケにして再度、楽器を使える技術と歌える体を創り上げていきたいと実感しました。

ちなみに、収録したラジオ主題歌はは【YKラヂヲ2つめ】の第4回からエンディングで配信される予定です。どんなに早く作っても第4回目は来月12月配信でしょう。少なくとも年内にはお披露目できるように最善を尽くしますので、ぜひぜひお楽しみに♪

これからはボイスドラマ脚本創りつつ、そのボイスドラマの主題歌やBGMなど、そういった音楽関係も創っていきますので、益々音楽活動は盛り上がっていくでしょう。

今回創ったラジオ主題歌も、一応の満足&納得はしているものの、やはりあとわずかの練習時間があればと後悔の念も少なからず残ります。

そして、ボクたちもまだ成長の余地を残していると自覚もできたので、今後の音楽企画では、まだまだ上を目指し精進を重ねていく次第でございます。

でも、こういった企画をやっていていつも思うのは、大変なコトも多いですが、とにかく重要なのは仲間と一緒に歌ったり演奏したりして『楽しいか?』ってコトですね。

今回はマジで楽しかったです☆

だからこそ、次もやっぱり挑戦しようと思うワケですね!

拍手[0回]



出陣準備完了♪


4b38b41c.jpeg原因不明の爆睡のため、またも生活サイクルがメチャメチャになりそうな灯夢ユウキです!

でも、ご安心ください♪
どんなに爆睡しようが、最低限の作業はこなしますし、一般的な8時間労働と同じだけの作業はしております。前日に余程の大仕事があって疲れていないかぎりは、基本一般社会と同様に作業しているつもりです。

明後日はいよいよインターネットラジオ【YKラヂヲ2つめ】の主題歌収録です☆

その為の準備として、先日購入したエレアコを準備万端にセッティングしましたよ!

いつもなら新たなギター買ったら小物は新品買って装着するのですが、今回はギターその物が完全に新品だったコトもあり何かと金額が張ってしまったので、小物は自宅にある中古品でカバーです。

思い切って弦も替えてしまいましたよ。買った状態の弦でも十分良かったのですが、どの硬さの弦かハッキリしなかったので。

あと、ピンも牛骨モデルを別のアコギから移植しまして、現在考えられる限り最高の状態(当社比)となっております!

明日1日練習と共に弦をなじませて、いざ明後日の本番に挑みます☆

拍手[0回]



ケーキとプリンと収録♪


aeb49b10.jpeg今年夏から布団ではなくベットになったせいか、妙に背筋痛が気になる灯夢ユウキです!

昨日は予定通りボイスサンプルを収録しに行ってきましたよ♪

移動途中、ナビに予想外のルートを指示されて、到着するまで腑に落ちない気持ちで一杯でした。方向感覚は良いので、だいたいどっちの方向を向いているかで道や方角理解できます。なので、予想もしないルートで移動させられると違和感でどうしようもないですね。

でもボイスサンプルはバッチリOKです♪

まだ歌担当について細かな情報は表に出せませんが、良い方向に進むのは間違いないでしょう!

それくらい魅力的なボイス録れましたので☆

無事に収録終わった後に、歌担当のご両親と一緒にケーキをごちそうになりました。これは最高に美味しかったです。

しかも、ボクがプリン好きなのを覚えてくれて、「ビックプッチンプリン」を2個も用意していてくれました。これには嬉しいビックリ。

なので、ケーキ食べてプリン1個食べて、帰宅後に2個目のプリンをいただきましたよ!

甘いモノは決して嫌いではないですが、自分から菓子を買うことは滅多にないです。だから、こういったときに好きなモノをいただけるとホントに感動します。

マジでありがとうございました☆

今後、ボイスドラマ主題歌が出来るのが楽しみです♪
しかし、そのためにはボクが脚本書かないとなので、そこんとこ気合い入れてやってきたいと思っています。

…っていうか、どんな主題歌になるのかがボクが普通に1番気になってます(笑)

拍手[0回]