忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/27/13:47

★灯夢釣行記★ 3回目


◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


金欠に直面している灯夢ユウキです!

今年は正月初売りで色々買ってしまったうえに、いつもどおりトラウトフィッシングにも行ってしまったので、もうギリギリです…(汗)

しかしながら試作脚本は完成目前☆

今月は今年初始動の神楽創社も具体的な活動に入れそうな気配があり、時間が確保出来る限り脚本制作しております。
現金は使っているものの創作と趣味のバランスは絶妙で、おかげで心身共に充実しておりますね♪

そんな流れの中、今月も行ってきました…

トラウトフィッシング!

これが今年初のフィッシングでありアウトドアとなります☆

トラウトフィッシングに関しては昨年の釣り納めやったときのブログに、再開は2月下旬~3月と書いてましたが、釣り納めの感触が良すぎて結局すぐに計画立ち上げることになってました(笑)

行先は以前も挑戦しました…

フィッシングリゾート上永野
http://www.kanuma-kanko.jp/entry.shtml?1081



今回で2度目。
前回は昨年11月でした。
(前回ブログ)
http://projectyk.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%AA%8C/%E2%98%85%E7%81%AF%E5%A4%A2%E9%87%A3%E8%A1%8C%E8%A8%98%E2%98%85

尚、今回よりカテゴリーに『アウトドア』新たに設置しました。
今までよりもアウトドア関連は探しやすくなると思うのでヨロシクお願いします。

昨年釣り納めは加賀フィッシングエリアでのリベンジだったのですが、実は、今回もリベンジ。
釣り納めと釣り始めはリベンジといつもの親友と共に考え、いざフィッシングエリア上永野(以下FA上永野)へ。

今回は前回よりも気温の低下を予想してましたが、気温は下がりましたがキツイ寒さではなかったです。
おそらくマイナス3度ぐらいだったと思いますが、7:00すぎぐらいに現地に到着したときは寒さはあまり感じませんでした。

無風の晴れ。
午後に曇り予想でしたが、結果的に1日通して晴れでしたね。

嬉しい限り♪

しかし、予想を反したのが水温。
実際には温度は計測していませんが、とにかく魚の活性が低い…(汗)

今回は前回陣取った流れ込み近くから少し離れた場所でスタート!


(実際にはこの場所から少し離れています)

まわりは釣れてはいるものの、ポンポン釣れている印象ではない。
我々もスタートしてからいっこうに音沙汰なし。
今回新規投入したボトム系ルアーも投げるが、これに関しては自分のレベルも足りてないので上手く誘えず…(泣)

それでもこりずにルアーチェンジだけは激しくキャストしていると陽も少し高くなった頃に…

ファーストヒット♪

時間は9:15ぐらい。
前回同様に茶色マダラのクランクでした。
しかも前回同様にヒメマスという嬉しい結果♪

その後、もう1匹同条件でGETして、これはここからヒットが続いていくか?
と思いましたが…

またも沈黙…(汗)

少し魚の活性は上がって来たものの、依然ボトム傾向は変わらず、クランク系も追いはするが食わないの繰り返し。
この後、昼前に放流がありなんとか1匹GET。
ファーストヒットの茶色マダラクランクに別の茶色マダラクランクでした。

この時点で3匹!

前回のFA上永野とはまったく違った傾向に悩みが深くなる一方でしたね。
正直、前回のイメージがあったので、もうちょい楽に匹数いくかと思ってましたが…

甘かったです…(汗)

動きも違って棚も違う。
前回効果のあったポッパー気味に動くクリア茶色マダラも完全スルー。

ここで作戦会議も含め昼食タイム☆



今回も前回と同じカレー頼んでしまいました。
ちなみに、この日の朝もカップヌードルのカレー食べて来てました(笑)
FA上永野は昼食も1000円で美味いのでお勧めですよ♪

昼食中、親友がベビーバイブのリトリーブについてスマホで調べ、ロッドアクションなしのリトリーブ止めて動かす繰り返しで効果あると出ていた為、その後早速トライ。

ボクのベビーバイブは濃い青とクリア茶。
2個ともヒットはないのですが、若干反応ありそうなのは濃い青。
実は午前中に濃い青は1度ヒットがあったのですが痛恨のバラシ…(泣)
ロッドで縦にアクション付けてましたが、これだと当たりが取りづらい。
しかも、当たりが結構手前で、根掛かりしたかと思って力は入れない感じでいたら実は当たりだったという流れ。

そりゃぁ乗りません!

スマホで調べたリトリーブを試すと…

なんとファーストキャストでヒット!

今回はロッドを動かしてないぶん当たりに合わせやすい。
新規導入のルアーであるベビーバイブで1匹GETしたのは嬉しく、得るモノが大きかったですね。

午前中に引き続き、どうにか魚は最低限の活性を保った感じでクランクも追いますが、やはり食わない。
ボトム系のルアーはヒットした濃い青のベビーバイブ以外に3個ありますが、ヒット後は全4個とも反応なし。

親友が別の釣り人が赤金スプーンで当たっているのを見て、すでに作戦がなくなっていた自分はすぐにチェンジ。

すると数投でヒット☆

結果、赤金スプーンで2匹GETしました。
ここではネット動画で最近勉強したスプーンのアクションが上手く実った感じで、また1つ好感触。

やっとリズムが来たか…っと思いきや、この後のヒットで赤金スプーンごとラインが切られてしまい事態は急転。
親友も同じようにスプーンを持って行かれてましたが、どうやら大き目なサイズがスプーンごと食ってラインが切れたのでは?っと推測。

小さ目なスプーン使ってたので、そこがどうやら裏目に出たようでショック…(泣)

丁度このあたりから陽が傾き始め、日陰部分が水面に多くなってきました。
時間は15:00ぐらい。
FA上永野は山間部で山によって陽が暮れるのが早いです。

こうなるとクランクの効果は消えて本格的にボトムになってしまいます。
しかも、手元の4個のボトム系は効果なし。
濃い青のベビーバイブも反応が消えてしまいました。
もしかしたら太陽光がなくなりカラーの条件が変わったのかもしれません。
まわりにでボトム系使ってた人たちは赤などの派手目な色でヒットしてました。
ちなみに、ボクもボトム系で1つピンクがありましたが、これは効果なかったですね。

その後16:00ぐらいまで粘りましたが、どんなルアーでも効果なし…(泣)

最終釣果は6匹!

ヒットルアーはこちらになっています。



写真が見辛くスミマセン…(汗)

上記のあるように赤金スプーンは紛失していて写真にはありません!

結局ボトム系の釣りレベルが問われる内容となったFA上永野リベンジ。
多少なりとも経験値も増え、ルアーの数も種類も増えましたが、真冬の管理釣り場を甘く見てましたね…(汗)

特にボトム系の釣りは自分にとっては衝撃でした!

まだ真冬の管理釣り場に挑むチャンスはあるはずなので、ボトム系の釣りの経験値を稼ぎたいです。
ボトム系やれる釣り人は、たぶん20~30匹はあげて感じなので、コンディションは言い訳に出来ないですね。

今後はベビーバイブに可能性を感じているので、もっとカラーバリエーション増やし、スプーンの使い方も再度見直してボトム系対策出来ればと考えています。

こんなコンディションでもソコソコの数が釣れたこと、それに新規導入のベビーバイブとスプーンの新たなアクションでヒットしたことは大きな収穫でしたが、真冬のボトム系の釣りをマスターしないとこの時期が辛いことは身を持って痛感しましたね。

昨年釣り納めは良い感じに大満足で終わりましたが、今回は釣りは楽しめても大きな課題が出てきた釣りでした。

尚、今回写真少な目なのは、自分のスマホが古すぎて寒さでバッテリーがすぐ切れてしまう為、上手く写真が撮れなかったのが原因です。

これも次回までには改善したい目標です☆

拍手[1回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら