★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

伊豆ヶ岳アタック2回目!

激しい目眩にダウンしている灯夢ユウキです!

それもあってブログ更新が遅れてしまいました。
すみません…(汗)

今年の9月に入り、とにかく悪いコトが連続していました。
突然の下痢で大きく体調を崩すと、直後に車の事故。
その後には仕事で今までにないほどにダメージを受けて、完全に無気力症候群に。

それでもどうにか無理やり持ち堪えましたが、体は正直です。
突然の目眩に襲われて動けなくなってしまいました。

医者の診断では、先に起きた下痢での脱水症状があることと、耳の奥に水が溜まる症状で目眩が発生しているとのこと。

これは最悪でした!!!

現在は少しずつ回復中。
状況も整理出来ていて、良い方向性に復帰出来ていると感じ始めています。

ですが、状況整理が少し長引きそうです。
ここで1つ区切りを付けようと決めたことがあるので、それが決着に時間がいりそうです。
でも、今月中には何らか見えてくるでしょう。

ただ1つ残念な事は…

前回、御岳山をご一緒した仲間と計画していた新たな登山が中止になってしまったこと。

これは悔しかったです…(泣)

7月から連続して登山を実行しようとして3回目で止まってしまいました。
まだ9月下旬があるとはいえ、どうなるか???

今回のブログでは、その3連続登山を目指した途中の2回目を書きたいと思います!

いまだに色々と動きづらい中で、唯一それなりに出来るアウトドアは登山と個人的に判断しています。

前回7月、仲間と御岳山に行きましたが、今回はソロで計画。

とにかく昨年1度も登山出来なかった悔しさを晴らす為、動こうと思っていました。

目的地は『伊豆ヶ岳』です!

この山は約2年前に、やはりソロで登っています。

●前回の伊豆ヶ岳アタック

自分にとっては初ソロ登山をした山であるので思い出深いです。

低山ですがアップダウンあり、それなりに良い負荷がかかるのでトレーニングには丁度良いですね。

しかし、この時期怖いのは暑さ…(汗)

低山は特にそれが怖いので、今回は朝早くスタートして涼しいうちに距離をかせごうと計画しましたが、結局は予定の時間よりも1時間遅くなってなってしまいました。

でも、これは約2年前のときとほぼ同じ時間。

特に問題はないと判断して最寄駅「正丸駅」からスタートします。

今回は目的は2つ!

まず、今までしっかり使ったことがないトレッキングポールを使ってみること。

あとは、昼食の山飯を楽しむこと。

その目的達成を目指し歩き出すと…

暑い!!!

天気予報は曇りと言っていたが、登り出すと何故か晴れ。

日差しが当たる部分は結構暑い。

伊豆ヶ岳は駅から降りて登山口まではアスファルトの道を歩く為、この区間は暑かったですね。

山に入るとさすがに涼しい♪

先程のアスファルト区間が嘘のよう。

隣は川が流れ、登山口から川の脇を歩き、その川を何度か渡って登っていきます。

涼しさを感じて順調に進んでいましたが、気が付くと…

トレッキングポールの先端がない…(泣)

少し戻って道を見ますが、やはり見付からず。

まだ序盤でこれはショックでしたね…(泣)

それでもトレッキングポールを使いながら「正丸峠」まで来てしっかり休憩!

やはり暑さが想像以上で、ここで昼食を食べて戻ることも若干考えました。
でも、とりあえず12:00までは歩いて、その時点で昼食にし、下山は再度考えようと思い、そのまま前進。

時間が過ぎても山の中は涼しく動きやすかったので助かりました。

今回は山頂まで行きたかったですが、やはり時間が少し足りませんでした。

それと、もしかしたら山頂が日陰がないかも…っと途中で思い出し、時間も見て山頂手前で昼食。

山頂と正丸駅に分かれる分岐点で、無理やりスペース見付け調理!

≪アウトドアのコーヒーは最高です≫

斜めな場所でしたが、涼しい空間で自分は問題なかったですが、途中3組ぐらいに見られたのが少し恥ずかしかったですね。
写真ではわかり辛いですが、トマトパスタは豆も入っています。

そこからは来た道を戻るか、正丸駅目指すか昼食を美味しく食べながら考えました!

この正丸駅目指すルートは前回は歩いていない道。
時間的にも来た道をトレースで戻ることを考えていましたが、同じ駅に戻るなら違った道を通るのも良いかと思い、この好奇心に従いました。

このルート…
最初は軽いアップダウンで良かったですが、程なく良い角度の傾斜に…(汗)

登りも正丸峠前は結構良い角度だったので、これと同じ角度の部分の移動だと思えば納得。
休憩挟みつつトレッキングポールを上手く使い、ソコソコのペースで進みました。

登りでも感じましたが、前回登った時よりも登山道が傷んでいるようでした。
わかり辛い部分もあったり、下山道では完全に崩れているところもありました。
とりあえず最低限の対処はされていますが注意は必要でした。
特にソロですと警戒は常に必要ですね。
登山客とも数人程度しかすれ違っていませんし、そういった意味でも準備や対策は用意して楽しんでいただきたいです。

低山だからと甘く見てはいけません!

そうこうしながら登山道が終了。
行きも通ったアスファルト区間に出ました。

この登山道出入口は、前回も、この日の行きでも気付きませんでした。
なので、最初はどこに出たかわからなかったです。

これで正丸駅まで戻って無事に登山終了したのですが…
自分、夏場の低山登山をなめてました!

ここからが最高に暑かったです…(汗)

駅のホームも暑けりゃ、電車はコロナ対策で車両ごとに窓を開けているのでエアコンの効きが甘い。
しかも自分もマスク。
不快指数MAXで帰宅したワケです…(泣)

暑さは確かに厄介でしたが、目的はシッカリ達成出来たし、登山の良い経験にはなったし、伊豆ヶ岳はまたアタックして経験値を稼ぎたいと思っています☆

もちろん真夏以外のシーズンで(笑)