忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

BRZ ST-C SELECTION 試乗感想!


ご無沙汰して申し訳ございません!!!

久しぶりの灯夢ユウキです☆

だいぶ間隔空いてしまいました。

前回の更新が北海道スノボでしたから、ホント長い時間でした。

すみません…(汗)

その間、世界中でコロナウィルスが猛威ふるってました!

これを読んでいる皆さんには被害がないことを祈っています。

自分の職場もどうにか平常通りになってきましたが、近頃は東京を中心に感染者が増えてきていますね。

その数字は驚くほどで、あまり大変なことにならなければいいですが…(汗)

自分もコロナ自粛中は色々ことを断念。

飲み会やアウトドアは中止の嵐。

愛機でのドライブも長距離は県越えが怖いので完全に下火に。

コロナ自粛が明けて、やはりすぐにやりたかった事はアウトドアか愛機ドライブ!

この自粛中に創作はそれなりの進展はありました。

でも、突然止まったアウトドアやドライブは安全な再開タイミングを待っていました。

もちろんコロナは現状完全な安全などありません。

まだ薬もないし、感染リスクも高いまま。

それでも、不安はあっても守ることがシッカリしていれば動ける可能性も見えてきた最近。

県を越えても良い指示が出るのと同時ぐらいに面白い情報をGET。

Twitterで千葉スバルさんのBRZ特別仕様車「ST-C Selection」が、完全版ではないが内部セッティングは同様の車体が試乗出来ると書かれていた。

これは魅力的!!!

前愛機であるGDBインプレッサを買ってすぐBRZは販売されたのですが、ガチでずっと気になっているマシン。
元々AE86に乗っていたので、FRにするか4WDにするかはかなり悩んだ要素。

でも、GDB試乗してしびれてしまって迷うことなく速攻購入を決断。

それでもFRに未練はありました。

正直、今でもそうです。

なので、BRZが出た時にかなり待って試乗車に乗った憧れの1機。

結果的に、実用や走破性を重視してGDBからの乗り換えは現愛機であるWRXになるわけですが、BRZは常に情報は追いかけてました。

そんな大好きなマシンの、今回惜しまれつつも販売も終わるというタイミングで出てきた強烈な特別仕様限定車。

「BRZ ST-C SELECTION」!!!

名前が持つ意味は…

BRZ S(STI) T(Tatsumi)- C(Chibasubaru) Selection(選りすぐり)

…という意味とのことです。

STI Sport グレードをベースに辰己総監督がパーツを選択したのも魅力的ですが…

特筆すべきはドライブシャフト!!!

なんと過去に登場した限定車のBRZ tsに採用されたノーマルより太いドライブシャフトを装備。
「ねじり剛性」を高め、エンジントルクを瞬時にタイヤに伝達。

さすがSUBARUやってくれます♪

自分の愛機もコンセプトカーなので色々いじられているのですが、こういうクセのある仕様に弱いです。

Twitterには試乗可能と明記アリ。

迷わず速攻TEL☆

千葉は今までほとんど行く機会がなく、それだけでも楽しみなドライブでした。

千葉スバルさん到着すると、すぐに声かけてくれて担当さんを呼んでくれました。

この辺り、行き届いた気配り。

担当さんと早速BRZに移動すると、なんと「STI Sport」を用意してくれていました。

これには驚きの嬉しさ。

限定車に乗れるだけでも嬉しいのに、比較にSTI仕様が用意されるなんて。

ホントありがたいです♫

最初はSTI Sportから。
実は、ディーラーなどでチャンスがあれば運転席には座っているBRZ。

WRXに比べればそれなりに狭く、コクピットまわりはギュッとまとまった印象。
個人的には超好み。

なので、ここまではわかっている範囲内ですが、運転は数年ぶり。

で、発進時やってしまった…

エンスト!!!

恥ずかしい…(汗)

やっぱエンジン回転数の下は圧倒的に弱い。

車体軽くてもクラッチつなげが甘かったです。

あとはブレーキも効きが弱い印象。

パワーや制動力はやはりWRXが上という実感。

でも、走り出すとFR特有のレスポンスの良さ、軽快感が強烈に伝わってきます

ハンドリングも小気味好く、とても素直。

ストレスのない加速とコーナリングは間違いなくBRZの魅力であり武器ですね。

改めて実感!!!

しかし…

ST-C SELECTIONに乗り換えてビックリ☆


≪販売時はエンブレムが付いたりドアミラーが違ったりと写真とは変更点アリ≫


ドライブシャフトが太いだけでこんなに違うのか?ってぐらいに前に出るフィーリング違う。

まるで4WDみたいな押し出し方。

しかもFRだから後ろから前に出る、って感じがとても強烈。

パワーも上がったように感じましたが、確かパワーは同じだったと聞いています。

でも、それだけパワーが伝わる印象が強い。

道に出るとクイックなレスポンスとダイレクト感をドライバーにビシビシ伝えてきます。
STI Sportよりも少しスパルタンになり、よりスポーツ感が前面に出ていますね。

コーナリングは驚くほどスムーズ。

ペダル、ステアリング、シフトチェンジ操作の全てが一体化したような流れを痛感しました。
ドライバーの欲求を受け取る懐の深さに驚き。

どうやらドライブシャフトが違うだけで、車体姿勢の変化を抑え車軸の揺れを抑制し振動を抑えられるので、一般道の速度域の乗り心地が向上するそうです。

さらに剛性UPはシフトフィーリングが向上するそうです。

これは自分も理屈などはわかりませんが、強烈に驚きと共に実感しました。

ショートストロークが採用されていることも重要でしたが、それ以上にスムーズな動き。

この部分だけは悔しいですが自分の愛機よりも上と認めないといけません。

とても楽しい乗り比べであり、好きな車2機も乗れて嬉しい限り!

色々と大満足♫

しかも記念に見積もりも出してくれて、スバルガチャもやらせてくれて、対応もとても親切丁寧で大変感謝です。



もしも、WRXに乗り換えようとしていた時にこの情報あったら本気で購入悩んだでしょうね。

そんなBRZ ST-C SELECTIONは、なんと限定10台!

驚くべきレア度なので、今後はすれ違うBRZは今まで以上に注目してしまうはず☆

●情報はこちら⇩

https://www.chibasubaru.com/shop/news/shinminato/2020061916-177274


 

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら