忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

復活と退社!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPはこちらです♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●なんとなく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya


★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★


ゆとりがありながらも色々と動く日々を過ごす灯夢ユウキです!

今回も文字ばかりですみません…(汗)

実は、今まで勤めた職場を悩んだ末…

退職しました!!!

前回、体調の悪さから来る色々な想いを書いてみましたが、そこからの結論として、という意味になります。

正直、考えることは多かったですが、今回は素直に率直に『仕事を続けるのか?』という問いかけを自分におこない『それは無理』という答えが変わりませんでした。


もちろん続けるという考えも確かにありました!


しかし、過去のデータを持ち出し冷静に比較した場合、残念ながら職場にも会社にも、未来にあまり希望を感じませんでした。

おそらくは、かなり高い確率で今回と同じような再度体調不良を起こし、無理をしないとならない展開が待っていたはずです。
それだけは今後あってはならないこと。
思い返せば過去にも数回あったことなので…(汗)

世の中、完璧な職場はないと思います!


そう考えた場合、今回の職場はかなり良かった方かと言えます。

でも、それは残念ながら過去となりました。

状況や環境が時間と共に変化するように、人間も変わります。

相手も、自分も!


よく人気のバンドや音楽グループが突然の解散…
なんていう話題が出ますが、そんな感じでしょうか?

一般人が部外者として見れば、人気や収入もあり、そのうえ自分の好きなことがやれて何故?

そう感じる部分が大きいですが、何であれ、ずっと同じ形で留まることは不可能なのだと痛感しましたね。

変わるモノは変わる!

人間関係では特に大きな問題はありませんでした。
ですが…
仕事上の流れの悪さ、問題の先送り、それらがストレスでしたが、何より『話し合わない』というのが最大級に負担でした。

意思の疎通、言葉の循環!

それらは何を置いても優先しないと、いつか大きな問題を生む大きな絶対的な要因です。

無視をしても仕事は成り立ちます。

おそらくは、世の中の大半の仕事場は無視していると感じています。

結果、憤りを感じるようになったらアウトですね。

精神か体か、もしくは両方か…。

何しろどこか悪くするでしょう。

薬や、ちょっとした休みで回復するならラッキーです。

もしくは無理して誤魔化して無意識に不感症になれれば同じかもしれません。

現代の仕事というのは、1日の大半をその場に預けるモノです。

そこの集まる人とは余計な軋轢は生みたくはないですが、お互い別の個体。

違いはあって当然で、それが原因で問題が生まれてしまうことはあります。

だからこそ、意思の疎通や言葉の循環は必要なのではないでしょうか?

成果や結果、それを出すのが仕事です。
それは当然です。
しかし、そのシステムを動いているのは人間です。

人間にとって大前提は健康。

その為に、まずは雑談でない中身のある『会話』を優先してもらいたいです。

上下関係とか一方的な言葉ではなく、しっかりとした『会話』をしてもらいたいです。

それだけで色々なことが穏やかに緩やかになって、余計な負担を減らし、結果、仕事では良い方向に進むと思っています。

人間は働くことが当然ではないです!

まず、健康であることが当然なのです!!!


やっと乗り越えた先にある新たな職場は希望を感じています。

同業他社への転職でしたが、会話の中に大きな共感を感じています。

こういうのはも珍しく、もしかしたら初めてかもしれません。


今は1つ1つ整えて、まずは体調回復を最優先してしています。

そのおかげで特に問題ないところまで回復しています。

体をベストな状態に戻しつつ、次の職場への移行作業を進め、同時に創作関係も下準備を進めています。


仕事をしながらの創作、それに単純に仕事との関係性…

それは今までも大きな問題でした。

これからも色々引っかかってくるはずですが、今回得た経験を元に、再度新たな生き方を模索していくつもりです。


今回の転職は不運が重なったこともありますが、それ以上に自分がその状況を前もって気付いていながら、どうにも修正出来なかったことが究極に悔しい。
予測された未来になってしまったことも悔しい。

これも1つの成長とし、今後は2度と同じ失敗はしない。
それを最高の収穫としたいと思っています。

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら