忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

南アW杯 決勝 オランダ対スペイン


新ノートPCのウィルス対策が上手くいかず、若干イライラ気味の灯夢ユウキです!

そんなコトやってますが、やっぱ観ましたW杯決勝☆
オランダ対スペインは好カード。けっこう楽しみでした♪

もちろん試合も期待を裏切らない展開。90分で決着つかず延長。得点が生まれたのは延長後半12分でした。

両者一歩も引かず戦い抜いた結果は、1-0でスペインの勝利でした!

なんと言うか……

見事というしかない試合でした。攻撃も守備も『ここしかない』とか『これしかない』といった感じで、全てのプレーがハイレベル。決勝にふさわしい試合でした。

それはピッチ以外でも同じで、両監督の交代のタイミングや交代選手、それにそこに乗せるメッセージなんかもシンプルでいて、しかも強烈。これほどわかりやすくシンプルな指示というか、ある意味表現ができたら良いなぁ…っと、思えてしまうほど。

スペインのゴールシーンでも交代で入った選手が3人が全部からんでました!

ホント監督やスタッフのレベルも高い。これは日本も今後見習うべきでしょう☆

ボクは、サッカーの中に、いつも自分の創作グループやサークルの運営と方針を見ています。それは単純にいろいろ考え方の参考になるからです。

特に監督と選手の関係はおおいに勉強になります!

サッカーはスポーツとしてはシンプルです。だからこそ世界中で愛されプレーされています♪
でも、だからこそ難しい部分があります。それはサッカーという枠組みの中で、どう考えてどう動くか?…っと、いうコトです。

それがボクの中では、舞台を創ったりコンサートをやったり、今企画しているボイスドラマにも重なる部分があるのです。

サッカーは組織で動くスポーツですが、個の力が活かせなければ結果は出ません。これは単純に創作活動にも重なってきます。表現のジャンルが何であれ、1人1人が能力を最大限発揮しないとダメです。

それと、ボクは『センス』とか『天才』という言葉が嫌いです。日常ほとんどは自分の負けを認めるときに言い訳や逃げの意味合いで良く使われます。でも、この世にそういった人間は個人的には存在しないと思っています。あるのは努力で実らせた『実力』というモノのみ!

もし仮に、『センス』や『天才』と言われるモノに恵まれているとしたら、それはただ、偶然に手に入れた自分のデザインに頼りきっているだけのコト。努力無き天才は涸れるだけです。

負けたオランダも勝ったスペインもタレントぞろい。良い選手ばかりです。でも、それだけの条件なら他の強豪国でも持っている条件です。

要は『センス』や『天才』だけでは勝てないというコト。それをまとめて方向性を決めて実行させる力が必要だというコト。

今回の試合を観て、また改めてそういったコトを強く実感したので、はじめて日本代表以外の試合でコラムを書いてみました。

オランダとスペイン、感動的な良い試合をありがとう。また4年後が楽しみです♪

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら