忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

ゆるキャン△聖地巡礼☆ 前編!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

謎の首の痛みに悩みつつある灯夢ユウキです!

なんだかんだで4月に入ってしまいました…(汗)

早い…。
そして更新出来ずにすみません!!!

コロナの影響もあって、健康維持もなかなか以前のようにはいきません。
こういう部分もドンドン改善していかないといけませんが、自分の場合、最近は就活が上手くいかないことで悪影響出て来てますね。

まぁ…新卒と重なったことが想像以上に結果を悪くしているかもしれません。

なので、変に焦らず少しゆとりを持つことにしました。
焦っても良い結果は出ないはず。
それに、無理に選んだ職場に良い結果があるとは思えません。
自分なりの納得があって選びたいと考えているので、まずはインターバルをあけて気分転換を考えました。

そこで、以前からアウトドア仲間である親友とは話が出ていた…
『ゆるキャン△聖地巡礼』に行くことに♪

このブログを書いている現在、アニメ2期が終わったところですが、この放送期間にかなり色々動きがあり、特に聖地は賑やかな様子。

驚いたのはコラボ企画のレンタカーと電車!

なんて企画を実行したんだと驚愕でしたが、実際行って見てみたい衝動も最高に強かったです。
でも、スケジュールや距離を考えると、なかなか考える全部を巡るのは難しい。

そこでいくつかにポイントを絞り行ってきました!

朝は5:00前に合流。
久しぶりに早朝からの動き出し。
テンション上がりましたね♪

自分は今回、現在進行中の創作企画の為、写真撮影も勉強する狙いもありました。

まずは天竜浜名湖鉄道のコラボである…
ラッピング電車☆
https://www.tenhama.co.jp/events/15797/

ある意味これがメイン。
電車を目指して移動なんて人生初。

しかし…
ラッピング電車のダイヤは少なく、まずは予定通り到着出来るかが大きな問題でした。

そんな不安もありつつでしたが、道中は特に問題なく目的地は静岡県掛川市に無事到着。
程なくラッピング電車ともご対面。
なかなかの完成度。



外見の華やかさは言うまでもなく、車内も良い感じに彩られていて、ファンにはたまらない雰囲気を演出してくれています。



そして、この天竜浜名湖鉄道、通称『天浜線』は、とてものどかな場所を走る路線。
天気も最高に良く、季節も春が始まったベストタイミング。
車窓から見える風景もまた格別でした。



これだけでも就活で疲弊した精神を回復させるに十分♪

掛川駅から天竜二股駅までの区間、ラッピング電車を堪能しました。
ここから通常の電車で折り返し掛川駅に帰還。

テンション上がって楽しんでましたが、気が付くと昼。
まずは何か食べようと掛川駅前でラーメンいただきました。
自分にとって、ラーメン屋に入るのは何年ぶりでしょうか?

とても美味しくガッツリいただいてから、聖地巡礼後半、富士川楽座の道の駅を目指し移動開始。

ちなみに、この富士川楽座道の駅に移動するまでの区間、2カ所ほど「しまむら」により、コラボグッツ捜索もしました。
自分はビックリマンで、親友はゆるキャン△。

こういうのも旅の1つの醍醐味♪

そんなことをしながら移動した富士川楽座からは後編で書いていこうと思います!

また次回ヨロシクお願いします☆


拍手[0回]

PR


早くも3月!


不安定な流れに疲弊している灯夢ユウキです!

気が付くと2021年も3月。
まずはブログ更新遅れて申し訳ありません…(汗)

なんかHPもブログもカウンターが消えてしまって現在も原因不明。
まぁ…どちらも古いシステムなので、今後リニューアルを考えていこうと本格的に考えています。

でも今は進行中の新企画を優先しています!

とにかく具現化された前進をしていかないと。
HP&ブログはその後に対応していきますので、すみませんがもう少しこの状態でお願いします。

前回ブログ更新後…
実は祖母が他界しました!

老人ホームに入り数年。
今年に入ってからは自宅に戻るのも困難になり、コロナの第2波も重なってホームで最後を迎えました。
しかしながら、特にどこかを悪くしての他界ではなく、死因も『老衰』であり、かなりの高齢だったことも考えれば、立派な大往生だったと思います。

ただしコロナの影響あり、通常の葬儀の流れが使えない部分もあって、まずはそこに両親と共に頭を悩ます形になっておりました。
何しろ前例の少ないことなので、葬儀屋さんとも連携してあれこれ考えました。

幸い、自分が転職の為に仕事は休みやすい形になっていたので、それはラッキーでした♪

葬儀の方はどうにかこうにか形になって、天気にも恵まれ、祖母を滞りなく送り出すことは出来ましたが、転職活動が遅れてしまったのは確か。
でも、こんな時ですから仕方がないですね。

割り切って、葬儀に区切りが付いてから本格的に転職活動開始。
若干苦戦はしてますが、3月に入っても完全に退職はしてないので、そこを上手く利用してジックリと攻めていくつもりです。
今後の職場は新企画には影響与えますからね。

急ぎはしても焦りはナシでやっていきます!

とはいえ、現職場にも下手に居座るつもりはありません。
1度身を引くと決めた場所に長居をしても良いことはありません。
とにかく集中して短期決戦。
新たな職場を探していこうと思っています。

緊急事態宣言も首都圏などは延長の可能性が高まって来ました!

これが現状、新企画にとって1番の大問題…(泣)

行動を制限されたり人の集まる場所を選べないことが大きな足かせになっていますが、ここも焦る部分ではないと自分に言い聞かせています。
状況の確認、判断、予測。
全てをフル回転させて最善を見付けていきます。

そうは思っていても新企画が動ける目の前で立ち往生はストレスですね…(汗)

まぁ…まだ自分の新スキルも足りない部分は解消されていないし、不安要素も多い。
でも、今月には小道具は完成に向けてさらなる動きを見せる予定です。
もはや最終段階が間近。

それは大きな楽しみです♪

身の回りのことがバタバタしている昨今。
コロナと同時にミャンマーの軍隊の動きも気になるところ。

世界が1日も早く良い方向に向かうことを祈りつつ、自分は健康を維持しながらやれることをやって、シッカリ前進しようと思っています☆


拍手[0回]



2月進展&環境変化!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

2月になり、予想外の環境変化をくらう灯夢ユウキです!

今月初っ端…
いきなり仕事場で不協和音あるという報告を受けて、その流れで自分が退職する方向で話を決めました。

それが、ここ数日のバタバタです…(汗)

まぁ…自分が1番の新参者。
学ぶ姿勢は崩さず下っ端としての自覚はありました。
それでも、人が1人でも組織に入るということは、とても大きな変化を伴います。
その変化をまわりは受け入れることが出来なかったのでしょう。

もちろん『残る』という選択肢もありました。
直接の上司は1番理解があり、残るよう勧めてくれましたが、そこには感謝しつつも自分が納得いきませんでした。
こういうところ強情です。
ですが、曲げて良い部分でもない、とも思っています。

同業他社転職で、前職では人間関係の信頼における部分で納得がいかず辞めましたが、今回は似たような感じでしたが、どちらかといえば組織におけるありかたでした。

試用期間だったので、直接は「職場と合わない」という理由にしましたが、なかなかヘビーな急展開。

そして、この間にちょっとした発熱&頭痛があり、まさかのPCR検査も受けています!

結果はめでたく陰性でした♪

そんなこんなあり、今月は今後転職作業となります!

職場には今月末までの在籍で、その間は仕事時間は減らしてもらい、休みも若干増やしてもらっています。
自分も職場に長くいるのは居心地良くないですからね。

有意義な対処☆

なので、今は下手に自分を追い込まずリラックスに当てています。
過去には、こういう場面でかなり自分を追い込んでしまい、十二指腸潰瘍や肺炎になっているので、まずは自己防衛。
誰に何と言われようと、最終的に自分を守れるのは自分。

心身共に健康の維持を優先しました♪

同時に、この時間を利用して創作の企画準備も進めています。
数年にわたり『企画準備状態』で申し訳ありませんが、それが少しずつ確実に形になってきています。

正直、コロナ騒動なければもっと早く進展していたのは間違いないのですが、そればかりは文句も言えません。

今月に入り、2件のオンラインミーティングをおこない、内容も具体的な前進を見せています。
小道具制作も試作はほぼ完成。
でも、まだ若干手直しは必要で、今後はそこを修正していこうと試行錯誤しています。

しかしながら、企画のスタートは間近であると手応え感じています!

色々な不確定要素が怖く、企画発表に慎重になっているのは確かです。
勢いでやってしまっても結果が出るのかもしれませんが、新体制になっている今、可能な限り不安要素は取り除き、確証のある状態で発表して動きたいです。

その為の基盤創り!

まだまだ企画に対する不安は消えません。
環境も突然仕事を失ったりしてます。
それでも、今こうした時間が手に入るのは最大のチャンス。

状況を悲観しても何も始まりません。
逆に、状況を上手く利用していくことはアイデアと行動力次第。

コロナがもう少し静まれば、一気に動き出せるように、今集中して想像を形にしていきます。!

不安があっても、それ以上の楽しみ&喜びがある日々に感謝をして、創作に向き合っていきます☆

拍手[0回]



ネタが、ない…(汗)


日々、コロナのことを考えながらの生活で、ホント動きがほとんどなくなってきている灯夢ユウキです!

コロナなければこの時期、ウインタースポーツでスノボのことを色々考えている流れなんですが、今シーズンは完全に意気消沈。
逆に温存して、来シーズンに向けて考えた方が良いかも?っと思っています。

それでも、どうしても外に出なくてはいけない時は誰でもありますよね。
そんな時は『マスク』『消毒』『集団を避ける』を注意して行動。
移動も基本は車で1人。
もちろん、行先もあまり人が集まらない個人的用事を済ませる為に限定。
コンビニとか100均とか、そういう店舗には少し行っています。
それも必要があるときですね。

そんな流れの中、愛機のスマートキーのバッテリーが弱くなっているとディスプレイにガイダンスが…(汗)
仕方なくサブに付け替えると、また同じガイダンスが。

まさかの2個同時バッテリー切れ???

しかしまぁ…ディーラーに問い合わせると、そういうこともなりえる可能性はある、と返答。
納得したところで鍵が2個とも共倒れは避けたい。

なので、少しドライブも兼ねてディーラーへ!

このところコロナの影響で動けてないので、注意をしながらでしたが、気晴らしに少し遠方のディーラーに行きました。
SUBARUディーラーは色々な店舗を見たいと前々から考えていましたので、それも含め実行。

天気は生憎の雨…(泣)

でも、これはコロナウイルスの拡散が鈍って逆に良いかな?っと思いましたね。
もちろん、これは自分の勝手な想像と判断なので科学的根拠はまったくありませんが…。
花粉症が雨だと影響減ると聞いたので、そういうところから…。

それでも雨で人出も減るかと予想して、やはり逆にチャンスかと。
なので、ジックリ愛機走らせて楽しんできました♪

スマートキーも約600円で復活!

安心と同時に、車に詳しい仲間にも相談。
そうしたら自分でもバッテリー交換可能なことが判明。
ならば勉強兼ねてサブは後程自分でやろうと、まずはディーラーでメインの1個を交換済ませました。

しかも、来店サービスでマスクまでいただきました。
SUBARUロゴ入ってカッコイイので、お気に入りです☆



これで、とりあえずは安心♪

ちなみに…
ディーラーはそれなりにお客が来店してましたね。
ちょっとビックリ。

スマートキーのサブの交換にも取り掛かりたいところですが、ここではまず創作関係を進めたい考えです。

先日、現在制作中の小道具制作の為のアイテムが届きました。
これで完成に大きく近づけられます。
今はまだ試作段階ですが、完成してみて感じが良ければ、これをそのまま本番使用にする考えです。
すでに、ある程度の形は出来上がっています。
おおよその形でも予想以上に良い完成度で個人的には良い満足度。
結構良い手応えつかんでいるので、まずは小道具が完成形になるのが楽しみです。

この流れで具体的な動きも準備始めました!

ここまで来たことに嬉しさを感じますが、今までとは違うのはやはりコロナへの不安。
予想出来る範囲はシッカリとガイドラインを作り、無理な行動はとらないよう考えています。

感染だけは絶対に回避する!

今までとは違い、神経を使うことも多く、行動も結構制限されてきます。
そんな中で、どこまでイメージを表現出来るか正直不安もありますが、これも良い意味で試練であり経験。
元々新たなるジャンルに挑戦することも決まっていたので、まぁ…いくつか制限が増えたところで、それはどうにかある。

いや、どうにかする!!!

そんな意気込みでここ数日、事務作業などして次の動きの土台を作っております。
1日も早く皆様に新企画発表が出来るよう、全力で取り組んでまいりますので、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

そして1日も早いコロナの早期終息を願うばかりですね!


拍手[0回]



コロナVS創作!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

寒さと金欠に苦しめられている灯夢ユウキです!

年末年始の忘年会や新年会はなく、連休中も特に遠出や旅行もやりませんでした。
年末に東京でコロナ感染者が1000人を超えたときは正直驚きました。
1000人を超えることは予想してましたが、まさかこんなに早く超えてくるとは思いませんでした。

それで色々ビビったのは確かです!

なので金欠もありましたので、そこは都合良く、前回ブログ更新後はノンビリと正月を過ごしました。
この間に、半ば病的に集めているミニ四駆パーツを、昨年秋頃に買って未使用だった治具で軽くテスト制作。
MSシャーシをフレキ化するべく少しずつ制作をしていました。

その間、創作では企画をどう進めるか、今後の展開についても考えていました!

どちらにしても、動かないことには作品は完成しません。
しかし、この状況で動くことはリスクが高いです。

そうこうしているうちに、政府がやっと出した…
2回目の緊急事態宣言!

個人的には「遅い」という感想の一言。
そして、内容が飲食店に絞った対策の甘さ。
保証もありそうで甘い、国民まかせの、相変わらずな無責任ぶり。

これでオリンピックをやるとまだ言っている人々は正常な判断が出来ているのかな?っと疑問になりますが…(汗)

と、まぁ…
政府批判はこの程度で…

とりあえず出演を依頼している演者さんとはオンラインでミーティング。
コロナで先が読めない状況ですが、予測の範囲で今後の流れを確認。
今後もう少し展開を具体的にして演者さんに提案していくつもりです。

とにかく今は、動けるようになったときに素早く対応出来るように、準備をシッカリ進めたいと考えています。

正直コロナはすぐにおさまるような様子には見えません。
下手をしたら今年一杯はコロナを気にした生活を強いられるかもしれません。

しかし、それでもチャンスはあるはずです。
リスクを理解し、対策を考えて実行し、その中で無理なくやれることを見付けて創作に取り組む。

そのスタンスは構築していこうと思っています!

幸い自分はコロナによって生活が傾くような被害はありません。
なので最近では切り替えまして、動けないのであれば、考えて作業を進める期間にしようと決めています。

今後も外出は最低限に止め、コロナの様子を見ながらシッカリとチャンスを狙って創作を進めていこうと思います。

ワクチンの話題なども聞こえてきております。
そう遠くなく医療もコロナに対応出来るようになってくるかと思いますが、まずはコロナの早期解決と収縮を願いたいです。

自分も気を付けながら日々を暮していこうと思います☆


拍手[0回]