忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/23/20:29

夏が終わり秋…そして冬近し…(汗)


体調不良でズタボロの灯夢ユウキです!

ホントこの夏は最悪でしたね。
7月下旬に体調崩して、過去類を見ない最悪な夏の入り方でした。
8月は仕事三昧。
1年で1番の繁忙期なので、これは仕方がないですが、マジで見事な程に仕事だけでしたね…(汗)

で、9月!
やっと仕事も一区切り。
暑さもやわらぐ気配が見え隠れして、個人的にはアウトドアシーズンインを楽しく計画し出したところでしたが…

天気に嫌われる(泣)

ドライブはしましたが、これも台風の影響受けて断続的な雨。
それも降ったら結構な強雨。
まぁ…メインの目的地では上手く雨は避けたので、そういう意味では運は良かったですが、それでも若干不満なドライブ。

でも『ゆるキャン』のイベントにも少し顔出すことが出来て、峠ステッカーもGET!

内容はそれなりに充実感はありました。
ちなみに昼食は運転楽しくて、しかも時間も迫っててすっとばし、食事は夕食のみ。
この日は回転寿司で楽しませていただきましたよ。
しかも豪華なプリンまで♪

10月からは本格的にアウトドアシーズンインの為、準備は進めておりましたが、まず天気に引っ掛かる。
これはアウトドアあるある。
しかし、10月は予防線でドライブ計画を先月に引き続き入れていて、どうなっても楽しめる可能性高いようにしてましたが…。

まさかの体調不良!!!

これは不覚でした。
7月もあった目まいが再発。
しかも原因はどうやら別っぽい感じで。

ここからがヤバかったです…(汗)

目まい → 腰痛 → 胃痛(今ココ)

胃痛に関して、過去10年ぐらい前にここにも書いたと思いますが、十二指腸潰瘍をやってます。
その潰瘍が原因かと予想。
それを明確にするべく胃カメラ検査が決定。

最悪です…(泣)

でも、年齢も考えるとシッカリ原因は調べておきたい。
なので、ここは我慢して検査。

色々ストレスですかね。
状況もなかなかに自分にとって厳しくなってきている部分と、新たに思うことも多くなってきています。
そういうことがストレスとなっていると思いますね。
ストレス原因、少しずつ取り除いていきます。
過去、思い詰めて仕事も辞めています。
ここでもいくつか書いてます。
今回も変化は必要と思いますが、上手いプロセスで変化出来ればと考えています。

そんな流れで11月に入ります!

創作は新企画はコロナの影響でまだ停滞。
小説企画は体調不良もあって進行は遅れ気味ですが、それでもイメージは進んで固まりつつあります。
最近は創作ノートと筆記用具は欠かせません。
そこにバンバン書いてイメージはかなり肉付け出来てきていて、なかなかの手応えを感じていますよ。
小説企画はこのままどうにか進めたいです。

そうこうしていて2022年は残すところ約2ヶ月。
小説イメージは固めつつ、出来たらプロットぐらいは完成させて新年迎えたい。

同時に、ダメージが深い胃痛を回復させて、2023年はもっと元気を目指したいです☆


拍手[0回]

PR


少しイメージの途中のモノを…!


ご無沙汰しております。
灯夢ユウキです!

またも1ヶ月以上ブランク空いてしまい申し訳ございません…(汗)
ホント…
言い訳になってしまいまずが、なかなか近辺落ち着かず、バタバタした日常を過ごしております。

また…
コロナも再度流行り出した感じが…(汗)
秋には創作活動再開を考えていましたが、それも雲行きが怪しくなってきました。

なんとも気が滅入る事が多く、しかも趣味のアウトドアも暑さを考慮して回避しているので、気持ちの負担は増すばかり。

しかし、それでは進歩も成長もないと思案して、先月から喫茶店での創作時間を作ることにしました♪

これがなかなか効果的☆

なかなか読めなかった雑誌も持参して、創作の休憩時間に読んで、それが良いリラックスにもなっています。

現在は小説制作のイメージをまとめはじめています。
近いうちに書き出せる状態になるかと思います。

新企画が動けないのなら、やはり個人でもやれることを探してやっていくまで。
やれる事の可能性は微々たるものでも探して実行していこうと考えています。

もしかしたら今後、新企画の進展よりも小説企画の方が先に動きを見せるかもしれません。

コロナと猛暑のダブルパンチですが、どうか皆さんも健康には気を付けていただき、日々をお過ごしください!


拍手[0回]



取り急ぎのご報告!



この6月に入ったタイミングでご報告したいことがある灯夢ユウキです!

まだまだコロナとのバランスの取り方にいまだに色々悩むことが多い日常ですが、この流れの中でやってしまいました。

それは…
神楽創社公式HPの停止!
…です。

これは自分の痛恨のミス。
後悔の極みでございます…(泣)

本当に申し訳ございません!!!

とりあえず、まだこのブログは使用可能なことと、現在はまだHPを使用するほど新企画が動き出していないことだ僅かな幸い。

とはいえ、神楽創社の全てを拝見出来るのはHPだけなので、そういう意味では個人的に悔やまれる部分が多いです。

コロナさえなければ新企画もそれなりの流れで前進出来る状態でもあるので、出来る限り早くHP復旧する考えです。

ここから色々手続きの対応をしていきますが、もしかしたらこれを機にHPも作り直しも検討中です。
転んでもタタでは起きぬ…
ということで、ある意味では良い機会かとも受け止めております。
まぁ…自分のミスであることは変わりませんが…(汗)

今後はHP復旧するまで、このブログを中心に展開していきたいと思いますので、申し訳ございませんが、今後もヨロシクお願いいたします。


拍手[0回]



今年も3/1が終了して…!



なんと!!!
丸3ヶ月もブランク空いてしまいました…(汗)
生存確認として、どうにか問題なくやっている灯夢ユウキです。

気が付けば今年も3/1が終了。
カレンダーを見ると恐ろしいです…。

ここまで、やはりコロナはまだまだ警戒をしないといけないレベルと思っているので、今年に入りいまだに創作活動はやれていないのが現状。

これには精神的にダメージが深いですね…(泣)

とは言え、前回ブログにも書いたように、ついこの前まで仕事は集中していないといけない期間。
そこをどうにか乗り越えてきたので、少しずつですが創作の方に意識を向けることが出来るようになってきました。

今までもこういう経験は嫌という程に体験してきましたが、いい加減そこをどうにかしないと成長がないな、と思い、今年に入ってから動けないなりに、そして仕事に忙殺されつつも色々考えを巡らせて整理していました。

幸い、仕事はまだバタバタ感を残すも、方向性はなかなか良い感に落ち着きつつあるので、このまま様子をみつつ努力を重ねたいところですが、安定しはじめた基盤をどう活かし、尚且つ、コロナで動きが制限される部分を解決するかは大きな課題です。

結論からすると…
やはりコロナは人為のかなうところではない、ということ!

なので、現状この問題に関しては焦らないでチャンスをうかがうしかない、と自分に言い聞かせています。
動きたい気持ちはかなり強いですが…(汗)

同時に、この流れの中で以前から少しずつ考えていた小説企画。
これも具現化したいと思いますが、なかなか考える時間がない。

しかし、これは言い訳にすぎない!

そう痛感して、今まで同様の状況で失敗を繰り返してきた、もしくは、考えた通りに上手くいかなかったことを思い出し、それをこの状況と重ねて対策を考えてみました。

最近、少し大人になったのか、時間の使い方やどこまでが限界なのか、などなど…そういったことが以前よりも理解出来たと感じています。
それを元に、時間配分を無理なく、そして計画的に創作出来る時間を組んでいこうと考えました。
やはり、突発的に動くことはどうしても無理を生んでしまいますね。
だからこそ、動ける範囲で無理なく創作出来る予定をあらかじめ考えておこう、ということです。

けど…
そこまで来て…
「この段階の考えは、以前にも到達して結局動けず立ち消えした」
…と思い出しました。

そこから踏み込んで、この動きに何が必要か再度考えてみましたところ、何とも基本的に答えにたどり着きます。

それは健康です!

なんともシンプルですが、よくよく思えば2015年ぐらいから体調は良い悪いを繰り返して、大きく不調に襲われたこともあります。
これは大きな創作の妨げ。

健康に関しては「どうにかなる」と結構甘くとらえていたと、考えを改める必要があると再認識。

そのうえで自分の動ける範囲を知る。
それは創作をやりたい動きだけではなく、仕事や私生活の活動範囲や、精神的にもストレスを溜めこまないなど、身の回りや心身共に整理していく必要性の理解でした。

そこから導き出されるスタンスで今後は創作に向き合うつもりです!

それを先月半ばぐらいから少しずつ試していますが、おおむね良い感触ですね。
今までは環境を整えて、心身共に休めることが大きな目標でしたが、ここからは創作時間も組み込みます。

いきなり具体的なイメージは動かせないですが、とにかく今は「動き出す」ということが大事と思っています。

正直、コロナはまだまだ警戒が必要で、このゴールデンウィークは制限なかったですが、その結果がどうなるかまだわかりません。
この先、まだ緊急事態宣言になるようなこともあるかもしれません。
その可能性がある限り、創作の動きを仲間と再開するのは難しいです。

だからこそ、今やれることをやる。
やれないことで悔やむよりも、はるかに現実的です。

確かにメインの創作活動が出来ないことは悔しい以外に何もないです。
だからといって、創作の可能性全てを放棄する必要はない。
自分には何かまだ表現出来る。

それをこれから形に出来るようにしていきます☆

1日も早いコロナの収縮を祈りながら…。


拍手[0回]



2022年スタート!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

またも1か月以上空いてしまって申し訳ありません…(汗)
どうにかやってる灯夢ユウキです。

昨年、年末近くに環境が変わり、そこから少し仕事に集中しないといけない期間でした。
1月上旬が過ぎ、どうにか落ち着く流れが見えてきたところで…

新型コロナが(泣)

これが身近で起こってしまいました。
そこから色々混乱が続き今に至ります。

やっと少し落ち着きが見えてきましたが、それでもコロナの発生はいつどこで起こるかわからない危険性は前にも増して強く感じています。

どうか皆さんもお気を付けてください。
まだ過去最大に数字が増えていますから感染対策していきましょう!

自分はというと…
昨年12月に、まだコロナが落ち着いていた頃に冬キャンプ楽しんできました。
久しぶりにグループキャンプいわゆる『グルキャン』でした。
グルキャンは数年ぶり。
そんなこともあり、おおいに盛り上がりました♪

でも、この頃から寒さが本格的に…(汗)

自分のアウトドア史上初と言える寒さを経験してきました。
これは貴重な経験になると共に、冬装備を見直す大きなキッカケになりました。
幸い、仲間が良い防寒装備を持っていたので寒さはかなりしのげましたが、ソロだった撤収してたかも…。



料理も皆レベル高いので、恐ろしく上手い飯を堪能。
おでん最高でした。
そして日本酒の出汁割はヤバイほどに上手い♪



料理に感動しつつ色々インスピレーションも受けて、冬装備も本格的に考える冬キャンプとなりました☆

年が明けるとスノボを計画していました!

まずは近場で足慣らしとアイテムチェックを考えていましたが、そうこうしているうちに先にも書きました新型コロナが出てきてしまって頓挫…(汗)

スノボは前シーズン何も出来ていないので、雪もガチで積もっている今シーズンは全力で挑みたいアウトドアでしたが、コロナを考えるとやはり警戒してしまいますね。

そこで気持ちを切り替えてエリアトラウトフィッシングに変更!

トラウトは約1年2か月ぶりとなり、こちらもスノボ同様におきたいアウトドアでした。
これ以上ブランク空くと経験も知識も消えていきそうな恐怖感もあって、そういう意味も含めてトライ。

しかし今年の冬は寒い!!
特に風が冷たい!!!

テンション高くエリアに入るとそんな状況でキャストは流れるばかり。
しかも薄曇りも重なり魚の活性が鈍く沖の深いところを狙わないと反応がない状況。
仮に狙えても反応は悪いので、なかなか食わない。
まわりもあまり釣れていない様子で、自分は坊主になる可能性に震える状況。

そんな恐怖感の中、少し上手くメンタルをコントルール出来たかな…っとも思っています。
状況把握とデータ整理をおこない行動する。
考える時間も必要だが、それよりもキャスト数を増やす。
あきらめずにそれを繰り返したらどうにか結果が出ました。

貴重な貴重な1匹!



それも、それなりのサイズで良いファイトもいただけましたので大満足♪
最後終わり間際にもう1匹かかったのですが、それはネットイン間際でバレてしまいました(泣)

でも満足感は大きかったですね☆

毎月1回のアウトドアを目標に数ヶ月やっておりますが、この状況でも続けられているのは嬉しい限り。

コロナ気を付けつつ今後もアウトドアを続けていこうと思います♪

が!!!

創作企画の1月分の動きはキャンセル。
これは悔しいですが、反面、コロナのリスクは避けなければなりません。
今はコロナの様子見つつ、再開のタイミングを探しているところですが、2月もまだまだコロナ厳しそうですね。

苦しいですが、今までもどうにかやってきているので、あきらめることなく創作活動を続けるつもりです。
おそらく、そう遠くなくイメージショットを公開出来ると思うので、そう出来るように準備を進めていこうと思いますのでヨロシクお願いします☆


拍手[0回]