忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 03/28/18:48

4〜5月!


心身共にアップダウンを繰り返す灯夢ユウキです!

前回ブログ更新後コロナ緩和の流れもあり、やっと仲間との交流が戻ってきました♫
ランチ会や飲み会、それに観劇もやれて充実度が高いです。

そして…
待望のアウトドアも再開☆

GWに仲間とデイキャンプでやれたことでやっと動き出せました。
昨年購入した新テントもやっとテスト。
なかなかの好感触つかみ、遠くなく実戦投入したい衝動高まっています。
新アイテムの薪ストーブは季節的にあきらめて秋シーズンにテスト持ち越していますが、まずは新テントを使いこなしたいと考えています。

デイキャンプは楽しみましたが、昨年友人に頼みカスタム補強したキャンピングチェアが本格的にご臨終…(泣)
補強しての1発目使用でしたが…。
補強というより、もう全体的に純粋な老朽化。
座った途端にビリビリいきました(笑)

約20年付き合ってくれたキャンピングチェアはお気に入りなので、いつか復活させるべく、そのまま保存。
同時に、すぐに次のキャンピングチェアを注文。

これも届くのが楽しみです♫

そんなこともあり、キャンプはそう遠からず実行の可能性を探しています。
梅雨入り前に久しぶりにテントでのんびりしたい。

創作の企画も動き出せそうな気配!

まだわかりませんが、可能性は高まっていますね。
シッカリ準備してチャンスを確実につかみ実行したいです。

創作は小説制作も小さいながらも確実な1歩を刻んでおります。
そろそろ考えすぎてイメージの沼にハマりそうですが、それも良い間合いで整理と切り返しが出来て、見えてきている物語に可能性を感じています。
今までは、何か物足りない部分や違和感を感じていましたが、そういう部分が上手く解消出来つつあります。

あとは時間をかけて準備したりイメージを構築&整理したり☆

そんな良い刺激につられるように体調も少しずつですが上がっているような気がします。
やはり体は資本。
流れが良くなっている今、自分が1番動けるよう、心身共に無理なくスタンバイしていくつもりです!


拍手[0回]

PR


準備も上手く出来ない(泣)


再度、胃痛に襲われる灯夢ユウキです!

まったく慣れたこととは言え、痛いことは回避したいですね…(汗)
運良く薬が手元に残っていて、それが上手く効いてくれました。
過去のオレ…
薬を保管してくれて助かりました。

前回ブログを更新した後に、実は職場でゴタゴタがあり、それにやられましたかね???

下手に巻き込まれるのを避ける為にかなり早く動きましたが、問題のストレスや職場も変わった環境変化は大きく負担だったみたいで…。
それが胃痛再発につながったみたいですね。

それだけならまだどうにかなりますが、昨年5月から続くアウトドア妨害の呪いが発動しまして、またもスケジュールが白紙になりました(泣)

まぁ…今回はアウトドアを予定していたわけではないですが、似たようなモンです。

体調に関しては…
上手く付き合っていくしかない。
バランスとって、無理なくやりたいことをやる。
…それしかない。

それでも計画したことが出来ないことは大きなストレスです。
コロナも落ち着きを見せてきて、考えていた企画も再度動かせそうなので。
でも、そこに対して自分が動けず準備が出来ない。
これが最高に嫌ですね!

そんなストレスは感じていますが、過去の経験値を活かして、こんなときのどうするべきかなんとなくわかっているつもりです。
満足は出来なくても、満足に近づけることは可能かと。

出来ることからコツコツとやっていこうと思います☆


拍手[0回]



準備しか続かない…???


アウトドア禁断症状と戦い続ける灯夢ユウキです!

前回ブログ後。
やっと良い感じに上り調子かと思っていたところですが、仕事中に後頭部を床に打ち付けてしまうトラブルがあり、結局再度治療だったり様子見だったり…(汗)

本当はカメラ修行兼ねた低山登山を計画してましたが大事を取って回避。
泣く泣く療養してました…(泣)

とは言え、頭を打ったショックのおかげか、進めている小説イメージは確信とも言える部分の創造が前進した感じ。
このイメージ部分の掘り起こしはまだ先ですが、それでも大きな手応えを感じています。
どこか落ち着いた喫茶店でも行って、ジックリイメージにダイブして形にするつもりです。

あとは空いた時間に先延ばしになっていたアウトドアアイテムの修復!

長年使用している(30年近い…)シュラフ。
縫い目の糸がダメになり中身が出てしまったのでガムテープとリペアパッチで直しました。
これでNGなら大人しく買い直しますが、まずは直して再利用。

ですが…
少し力を入れて引っ張ったら縫い目以外も破けて…(汗)

想像以上にダメっぽい雰囲気で、直したは良いですが、シュラフの買い直しはリアルに検討しないとダメそうです。
次シーズンの冬までには予算確保を考えつつ、とりあえずまずはアウトドア再開を狙います☆

早く準備しかしていないこの状況を打破したい…(泣)

拍手[0回]



2023年 現状報告!


アウトドアに行けない禁断症状が出始めている灯夢ユウキです!

これがやっと1回目のブログ更新。
2月に入ってしまいました。

申し訳ありません…(汗)

前回、2022年の年末更新したブログで頻度も上げたいと言っておきながら…。

すみません!!!

実は…
人事異動で職場が変わりました。
もちろん体調回復中なので、それは考慮していただきやらせてもらっていますが、予想よりも仕事が色々あったり、通勤時間も長くなったりで1月は落ち着かない感じでした。

2月に入っても状況は大きくは変わりませんが、体調は少しずつ上向きなのは好材料♫

小説制作も構想が具体的になってきて、かなり物語が固まってきました。
なので、創る楽しみが強くなっています。
今年に入ってからは近年おろそかだった活字を読むことを再開したので、それも良い刺激に。

コロナも下火になってきた感じなので、止まっている新企画も再開を検討しています。
もちろんコロナに対する警戒は絶対ですが、それでも可能性は昨年よりもはるかに高いと思います。

あとはカメラ修行を何処かでやっていきたいでのですが…
それが上手くやれていません!
そして、趣味のアウトドアもすでに半年以上やれていないので、カメラ修行とアウトドアはワンセットで実行したいと思案中です。

最近は低山登山と一緒にカメラ修行出来ないか計画中です!

とは言え…
この2月もアウトドアで動くのは無理そうです…(泣)

なので、今月は小説制作に集中しながら新企画再開準備を進めます!

色々あってまだまだ油断出来ませんが、少なくとも昨年2022年より良い手応えはあるので、シッカリ足場は固めて進んでいくつもりです。

最近ではコロナが下火になったかわりにインフルエンザが流行り始めたので、この辺も気を付けながらやっていきます。

まずは体調を崩さないよう無理なく☆

そして…
来月はアウトドアやれるように…(汗)


拍手[0回]



2022年終了! ありがとうございました☆


年末の落ち着きを少し感じている灯夢ユウキです!

約2ヶ月も空いてしまって申し訳ありません。
もはや今年は毎度のようになってしまいましたね…(汗)

前回ブログが10月終わりで体調不良が続いていた時でした。

11月に入ってからは職場にも考慮いただき胃痛の治療させてもらいました。
苦しさを乗り越え胃カメラも飲んで、投薬もしっかり継続。
病院でも再発を防ぐ方針で考えてくれて、小さな部分まで考えてくれました。

そのまま12月も仕事はセーブさせてもらって今に至っています。

そのかいあって今はかなり回復を感じて、完治も近いかと♪

しかし…
12月頭には、なんとコロナに感染!

喉の違和感あったその翌朝には本格的に痛み出し、咳も出てきました。
その日の午後には一気に発熱。
ホント一瞬でした(泣)

治りかけてきた胃痛と一緒にコロナ治療が12月前半。
自分は味覚障害などの重症化はなく高熱だけで済みましたが、数日は動けず。

回復して職場に戻れば、すでにクリスマスムードで仕事納めムード。
バタバタしながら年末になった感じです。

10月からの3カ月間。
体調との戦いでした。
10月~11月は動けないしアウトドアは何も出来ないし、ストレスが酷かったですね。
それもコロナを機に生活を整えて、今は色々割り切り、仕事をして体を休めることが中心で落ち着いてきました。

今はかなり良い感じですね。
そういう意味ではマイナスばかりでなくプラスもあったと思えます。

ここのところで創作もやっと再開。
久しぶりに喫茶店で小説のイメージまとめてきました。
やはり自分にとっては喫茶店は落ち着いて集中出来る環境です♪



それと一緒にカメラ修行もしてきました!

カメラは離れてしまって久しいので、ほぼ振り出しに戻る状態。
カメラの感覚を取り戻すところから再開です。
天気も良かったので、まずは愛機を撮らせていただいています。
あまり満足出来ない出来ですが…(汗)



コロナはかなり厳しいのは今年1年通して感じていたので、秋ぐらいからは新企画の方は動かせないかもしれない覚悟はしていました。
こればかりは仕方がないです…。

目標として小説は年内中に書き出せるようにしたかったですが、これも想像以上の体調不良で止まった為、まだ書き出せていません。

しかし、副産物として11月からは仕事をセーブした為、イメージは結構良い感じに前進。
そろそろ具体的なプロットに入れそうで、そういう意味ではかなり楽しみです。

来年も仕事はバランスとって取り組み、体調優先で考えるので創作には今まで以上に集中出来そうです。
なので、この年末年始連休からガッツリ進めていきます。

2022年のブログは今回で最後とさせていただき、次回は2023年に入ってから更新させていただきます。

来年は今年よりも更新頻度上げて、創作成果もあげていきたいです!

来年もヨロシクお願いいたします☆


拍手[0回]