忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/25/04:35

練習前途多難…(泣)


d896dba1.jpegこのところ、ご無沙汰であった深夜アニメの視聴が復活してきた灯夢ユウキです!

本格的に脚本などを創りだすと、いろいろな作品が気になって仕方がなく、けっこうTV観たりDVD借りたりと、そんな行動に出ます。

今回は、この秋のクールからの新作もついでにチェックという目的も重なって、けっこう念入りに観てたりします。

そんな感じで、どうにか脚本制作が軌道に乗ろうとしている中、昨日はギターメインテナンスに1日追われました。

まず、練習に使用中のボクがガチで最高に気に入っているアコギの弦を柔らかいソフトに張り替えた後、いざチューニングして練習しようと思ったら、4弦が突然切れました。

しかも、その4弦のピンが抜けない…(怒)

で、仕方がないので、来週には使用するエレアコ(写メ)のメンテをやってしまって、それを練習に使って慣れようと考え直し、やっぱ弦を新品に張り替えたワケです。

エレアコもアンプも動かすのは3年ぶりぐらい…(汗)

でも、保管は問題ないハズですし、壊れるような事もなかったハズ。なので、あまり気にしないで弦を張り替えてエレアコをアンプにつなぐと……

音が出ない???

慌てて、もう1台の小さなトラベル用とも言えるエレアコを用意。アンプにつなげると、こちらは音が出ました。

しかし、メインに考えていたエレアコは、どんなに手を尽くしても音が出ません。もしかしたら、電装関係が壊れたのではと予想してますが、そんなコトはどうでもよく、このタイミングというコトがかなりキツイ…(汗)

部屋の整理も兼ねて使わないギターを売りに出すのと一緒に、今回の壊れたエレアコも処分し、どうにか資金を工面して新たな新品のエレアコを購入しようか思案中です。

どちらにしても、今後アコギもエレアコも使用頻度はかなり上がるワケで、ここで下手な決断はできないと考えています。

まさかまさかの1日…(汗)
脚本制作もほとんど進まなければ、ギター練習も皆無…(泣)

まぁ…まずは、ピンの抜けないアコギを修理に出して、エレアコ購入を悩みつついろいろ考えてみます!

拍手[0回]

PR


音楽ミーティング♪


ad62121b.jpeg暑くもなく寒くもなく……緩やか気候に大感謝している灯夢ユウキです!

猛暑だったこの夏。
練習やミーティングは移動だけでホント体力を削られました。しかし、そんなコトがなくなった最近はだいぶ体が楽です。

でも、よくよくカレンダーを見れば今年も終わりがチラホラ見えてきて…(汗)

こちらも自然と「今年中にここまで!」とか考えが出てきて、なぜか焦り出す時期でもあります(笑)

で、今日のミーティングはいつもの池袋☆

いつものオーガニックBarに行くのをちょっとお休みして、ドラマとかに出てきそうなどっから見てもスゴク大衆居酒屋みたな店に行きましたよ。

でも味は良い♪

しかもメニュー豊富で値段も安い。店内も帰宅途中のサラリーマンでほぼ満席。かなりにぎわってました。なので、ちょっとミーティングには不向きでしたが、でも、その活気が良い雰囲気。

そんな雰囲気につられてか、思い切って今日は鍋料理食べました☆

美味い!マジでかなり美味い!!

気が付けばすでに鍋が美味しい季節。酒を飲みながらの鍋はホント美味いッスね♪

音楽ミーティングもはかどり、いよいよ練習が開始される予定となりました。ボイスドラマもラジオも音楽はかなり具体的に動き始めましたね。配信されるのが楽しみです。

しかし、唯一の不安要素は……
ボクのギターが上手くいくかどうか…(汗)

脚本もイメージ固まってきたので、ギター練習と共に気合い入れてガンバっていきます!

拍手[0回]



アコギ練習ついに再開♪


5ea79f70.jpeg謎の背筋(?)痛に襲われ、たいへん寝苦しい思いをした灯夢ユウキです!

ちなみに、背筋はまだ痛みを伴っておりますが、どうにか活動しております。いやいや……やっかいなモンですね。やっぱ健康第1ですよ。

そんな中ですが……

アコギ練習再開しました♪

実に、たぶん約10カ月ぶりではないかと思えるブランクが空いております…(汗)

でも、弦を新品にかえて演奏してみたら、けっこう普通にやれました。もちろん練習サボッてたぶんのレベルダウンはありますが、それでも思ったよりもスムーズに指が動いてくれた印象ですね。

良かった良かった☆

昨日は仲間が収録予定である3曲分のコード譜を送ってくれたので、さっそく練習してます!

さてさて……
上手く演奏できると良いのですがね…(汗)

とにかくガンバッて練習します♪

拍手[0回]



たぶん復活???


昨日のミーティング後、またも終電を逃し、途中駅で漂流していた灯夢ユウキです!

ここ数か月、神楽創社の活動とは別に、ボイスドラマの音楽関係でProject.YKとしての月1回ミーティングが恒例になってきています。

昨日もそのミーティング☆

いつも夕方に池袋駅で合流して、そのまま喫茶店に行き、夜はお気に入りのオーガニックBar【たまにはTSUKIでも眺めましょ】という少々変わった店名の店に行くのが定番になっています。

昨日も例に漏れずそのパターンでミーティングやってきましたよ♪

ボイスドラマ音楽はしっかりとした進展を見せています。主題歌やBGMのサンプルがいくつか完成していて、けっこう具体的なイメージのやり取りをしています。

もちろん脚本の修正案も話し合って意見交換してます。まだまだモタモタいしている脚本修正。でも、こういった場で仲間と話すとかなりイメージがクリアになって頭の中がすごくスッキリします。

今日は1日気合いを入れて脚本イメージを練り上げて作業を前進させるつもりです!

あと【YKラヂヲ2つめ】の音楽関係もついでに進展(笑)

まだまだ具体案になってはいませんので細かなコトはここでは書けませんが、なにやら動きそうな気配ですよ。面白くなってきました。

それに、どうやらボクのギター活動が復活し、久々に音楽出来そうです。なもんで、かなり嬉しいやら反面不安やら……そんな心境です。

金欠&ゴタゴタの9月ですが、これは早急にアコギの準備をしないとです。用意してある新品弦に速攻チェンジないと。

ホントにマジで楽しみです♪

拍手[0回]



ボイドラ前進☆


依然、変な頭痛と戦い続ける灯夢ユウキです!

薬のおかげか、症状は緩和してきて回復にむかっているみたいです。頭痛は残ってますが和らいでますし、体はけっこう楽になりました。

仕事後の事後処理などが若干残っているので、サッサと片付けて本格的に創作活動に入り脚本を書こうと思っている中、Project.YKの仲間からメールが……。

なんと、そのメールのデータにはボイスドラマ用の主題歌試作が!

これはテンション上がりましたね♪
なんといっても予想以上にイメージのマッチングが抜群!!!

とはいえ、まだまだ創り込みが必要とは思いますが、でもボクはかなりグッときてしまってます。ホント、下手に悪い部分を修正するいう意味ではなく、もっと良い意味で、曲の良い部分を形創るための創り込みができそうです。

今後の展開が楽しみですし、これから始まる本格的なボイスドラマの練習にも良い影響が必ずあるでしょう。当然ながら、作品イメージに直結する【音】のサンプルはかなり重要です。

それに、なにしろ今回はボイスドラマですし、ホント【音】は超重要!

もちろんボクの脚本作業もこれで拍車がかかるというもの☆
もらった試作主題歌聴きつつ、ガチで脚本書いていきます♪

拍手[0回]