忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

7d5e5452.jpeg若干強行スケジュールな昨日1日を過ごした灯夢ユウキです!

そんなワケで今現在疲労感がただごとではありませんが、しかし、やりきった充実感はメチャメチャ巨大です。

何しろ制作が難航していたボイスドラマ脚本のプロットがどうにか完成して、昨日のミーティングで【神楽創社】(リンク参照)のメンバーには配布するコトが出来たので、やっと一安心といった心境です。

もちろん、ゆっくり休んでもいられないので、このまま脚本制作に入る流れなのですが……

Project.YKでの音楽活動も益々盛り上がりを見せようとしている今日この頃!

写真にある新エレアコをついにGETしました♪

かなり無理をして昨日の神楽創社ミーティング前に池袋の楽器店によって受け取ってきましたよ。

いやぁ……
たまらなく良いですね!!!

現在アコギでも使っているモデルのエレアコ版なのですが、このギターはボクにサイズがジャストフィット。まさしくボクのために生まれてきたと言っても過言ではないぐらいに相性抜群なんです。

2年ぐらい前から購入を考えていてPCで情報見たり楽器店まわったりしてましたが、今回ついにGETです。

音楽活動が幸運にも盛り上がってきた今日この頃、運悪く保管していたエレアコが故障したというトラブルもありましたが、それはそれで良いタイミングだと思いましたし、何しろ絶対に必要なアイテムでしたから、やっぱこういうときは、ちょっと無理してでも手に入れるのが自分にもまわりにも良い結果を招くと思っての今回の購入。

エレアコの真価は近く発揮されるでしょう♪
そしてそれは形となって皆さんにお届けできるモノとなるでしょう☆

脚本も書きつつ、これからは仕事で停止していた音楽モードを取り戻すべくガンバっていきます!

拍手[0回]

PR

3fce8ad6.jpeg1日シッカリ休息した灯夢ユウキです!

…とは言っても、なかなか疲れはなくなるモノではありませんね。しかし、ノンビリもしていられないのも現状。

今日からはガチで創作活動及び関連作業を再開するべく、いろいろ段取りを脳内会議中。

近く【神楽創社】はミーティングがあるので、まずは最低限その準備が必要ですが、そこにメドがついたらやっぱシナリオ&脚本です。

少なくとも今月中には試作脚本の第1話ぐらいはメンバーにお届けしたい…(汗)

そんなプレッシャーと淡い期待の中……

新たなオカリナGETです!!!

ノーブルオカリナのソプラノFです。コイツはホント良い感じですよ☆

昨年、ノーブルオカリナを2機GETしたのはこのブログでもお伝えしましたが、あまりにもフィーリングが良かったため、その後もオークションではずっとノーブルオカリナを探していました。

で、やっと3機目を入手

アコギ以上に使用頻度の低い楽器のオカリナですが、今月はもしかしたらProject.YK関連で出動機会があるかもしれず、実は練習が急務な状態。でも、正直言うと、アコギとオカリナどちらを使おうか迷っているので、少ない時間の中、練習時間の確保も含めも決定は早急におこないたいところ。

最近は音楽関係もけっこう良い流れになってきたので、脚本制作と楽器練習を交互でやって乗り切っていきたいと思っております。

拍手[0回]

8594d6fe.jpeg昨日は今までほとんど乗車したことない小田急線に乗って移動しました灯夢ユウキです!

その目的は……

ラジオ主題歌の練習開始だからです♪

旧バージョンの【YKラヂヲ】ではコウメイくんの自作曲をエンディングに使用してましたが、【YKラヂヲ2つめ】になってからは楽曲がありませんでした。

そこで……

ボイスドラマ音楽担当さんと、YKラヂヲ2つめパーソナリティのユウゲンさんと、ボクの3人で主題歌を創るコトになりました☆

完全なオリジナルではなく、音楽担当さんが過去に制作した楽曲のカバーになるのですが、全て新たに録り直すつもりで作っておりますので、仮にオリジナルを知ってる人が聴いても一味違う内容に仕上がる予定です。

ちなみに、音楽担当さんがピアノユウゲンさんがベースボクがギターです!

歌は3人で歌う予定です♪

昨日はとりあえず音出してみようというコトで、いろいろ細かい部分から試行錯誤してきました。特にボクは3人の中で音楽IQが1番低いのでかなり苦労しましたが、2人のフォローのおかげでどうにかこうにか最低限の形にはなったと思います。

こういうのって楽しいんですよね!
楽器は何やっても面白いですが、なぜか仲間が集まって演奏するとスゴイ集中できてガンバレるというか、不思議な魅力がありますね。

で、そんな流れで良い感じに練習が進んで、仮の形で「音、録ってみる?」っていう話になり、個人練習用にと音源データを作るコトに。

まさか……ここまで進むとは…(汗)

ボクも必死に演奏して、まぁまぁ納得できるテイクが録れたかなぁ…っといったところで練習終了。みんな笑顔で解散したワケですが……

しかし!!!

話にはオチが付くもので、その後、不運のトラブルに見舞われ音源データが消滅するコトに…(泣)

まぁ…こういったコトはあるのです。誰が悪いワケではありません。ただ、不幸中の幸いは、まだ練習音源であったコト。これが正式採用音源だったら大きな損害でしたけど。

でも、たぶん音楽の神が『もう1回録れ。音楽ナメルナ』とお告げを出したのでしょう☆

なので、これから練習に励み、最高にガチッと決まった演奏で再収録しちゃってやりますよ♪

拍手[0回]

ギリギリの予算の中どうにか池袋まで行った来ました灯夢ユウキです!

故障したアコギを持ち、そして新たなエレアコを求めての旅(?)でしたが、意外とあっけない決着でした(笑)

まずアコギは恥ずかしくなるぐらい簡単な処置で故障回復…(汗)
ボクは変な思い込みで数日の預かりにはなるのでは?…っと勝手に思ってましたが、ホント一瞬でしたね!

で、本来なら途中下車でアコギを別の楽器屋に預けて池袋へ移動するプランでしたが、超予想外でアコギが直ってしまったため仕方なく持参で池袋移動。

預けるつもりだったから、かなりかなり重いハードケースに入れて持って来てしまいました…(汗)
これは完全に失敗!

しかし、メインはエレアコGETのため池袋の楽器屋が重要☆

約2年ぶりぐらいでしょうか?
久しぶりにその楽器屋に入ると、なんと商品位置がチェンジ!

過去にエレアコがあった位置は別の商品が…(泣)

で、どうにかエレアコを探すと……

目当てのエレアコが、ない!!!

これは痛い。そこで速攻店員に確認。ボクの欲しいエレアコはもともと扱っている楽器屋が少ないので、下手に店を移動しても発見できない可能性が高かったので、ここで情報収集に切り替えました。

もしかしたら製造中止になっている可能性がありましたが、店員がメーカーに確認したところ……

『今週中には入ります』とラッキーな返答♪

次回の練習にエレアコを用意するのは難しいものの、これならGETは間違いないので、先々の音楽制作も考え取り寄せ予約するコトに。

その後、次回の練習をどうにか支障なく乗り切るために、復活したアコギにピックアップを装着しようと楽器屋のギター専門店の方へ移動。

…っと言っても完全に隣なのですが(笑)

金髪ピアスの、ちょっと風貌は抵抗がある店員がいましたが、以外にもこの店員がかなり親切に対応してくれる人で、ピックアップのコトからギターの収録方法についてまで、いろいろ教えてくれました。

マジで良い知識もらえました。ガチで感謝です☆

なので、その場で音楽担当の仲間に連絡取って収録方法を変更。ピックアップ使わずマイクでやってみるパターンを取りました。

普通なら商売優先でピックアップを売ってくるかと思いましたが、店員さんはあくまでボクのギターや収録状況を優先してくれました。

いやぁ…この楽器屋、また行きますよ!

とにかくギターの問題が解決した今、残された問題は脚本制作のみです。こちらも近々プロットは意地でも終わらせますよ。

拍手[0回]

790a2a11.jpeg予想以上にしつこい胃痛に苦しめられている灯夢ユウキです!

とは言っても、すでに結構なれたモノ。それもそれでどうかと思うのですが、やはり胃痛であってもやらねばならぬコトは進めねば……

……っと、いうコトで予備のアコギを急遽用意!

写真のアコギは昨年秋まではボクがメインで使用していました。年代物ですが結構良いアコギでお気に入りです。

しかし、先日弦が切れたうえにピンが抜けなくなったアコギと入れ替わる形で1番人気の座を譲っていました。

まぁ…こういうときは、弾けないクセに良く買ったなぁ…っと言われるぐらいにギターを複数買っていて良かったと思ってしまいます。

課題曲もコード進行修正してもらって、どうにかやえる希望が見えてきました☆

なにしろ時間がないので…(汗)

じっくり練習できれば解決もできるでしょうが、今回ばかりはそれも無理。でも、コード変えるコトができたので、ホント仲間には感謝です。

時間もないので、早速ギター練習しつつ脚本制作も取り掛かります!

キャンプに行ったリフレッシュパワーを見せてやりますよ☆

拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[05/24 CloneFBmew]
[05/17 CloneFBmew]
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]