忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/19/16:20

今年も3/1が終了して…!



なんと!!!
丸3ヶ月もブランク空いてしまいました…(汗)
生存確認として、どうにか問題なくやっている灯夢ユウキです。

気が付けば今年も3/1が終了。
カレンダーを見ると恐ろしいです…。

ここまで、やはりコロナはまだまだ警戒をしないといけないレベルと思っているので、今年に入りいまだに創作活動はやれていないのが現状。

これには精神的にダメージが深いですね…(泣)

とは言え、前回ブログにも書いたように、ついこの前まで仕事は集中していないといけない期間。
そこをどうにか乗り越えてきたので、少しずつですが創作の方に意識を向けることが出来るようになってきました。

今までもこういう経験は嫌という程に体験してきましたが、いい加減そこをどうにかしないと成長がないな、と思い、今年に入ってから動けないなりに、そして仕事に忙殺されつつも色々考えを巡らせて整理していました。

幸い、仕事はまだバタバタ感を残すも、方向性はなかなか良い感に落ち着きつつあるので、このまま様子をみつつ努力を重ねたいところですが、安定しはじめた基盤をどう活かし、尚且つ、コロナで動きが制限される部分を解決するかは大きな課題です。

結論からすると…
やはりコロナは人為のかなうところではない、ということ!

なので、現状この問題に関しては焦らないでチャンスをうかがうしかない、と自分に言い聞かせています。
動きたい気持ちはかなり強いですが…(汗)

同時に、この流れの中で以前から少しずつ考えていた小説企画。
これも具現化したいと思いますが、なかなか考える時間がない。

しかし、これは言い訳にすぎない!

そう痛感して、今まで同様の状況で失敗を繰り返してきた、もしくは、考えた通りに上手くいかなかったことを思い出し、それをこの状況と重ねて対策を考えてみました。

最近、少し大人になったのか、時間の使い方やどこまでが限界なのか、などなど…そういったことが以前よりも理解出来たと感じています。
それを元に、時間配分を無理なく、そして計画的に創作出来る時間を組んでいこうと考えました。
やはり、突発的に動くことはどうしても無理を生んでしまいますね。
だからこそ、動ける範囲で無理なく創作出来る予定をあらかじめ考えておこう、ということです。

けど…
そこまで来て…
「この段階の考えは、以前にも到達して結局動けず立ち消えした」
…と思い出しました。

そこから踏み込んで、この動きに何が必要か再度考えてみましたところ、何とも基本的に答えにたどり着きます。

それは健康です!

なんともシンプルですが、よくよく思えば2015年ぐらいから体調は良い悪いを繰り返して、大きく不調に襲われたこともあります。
これは大きな創作の妨げ。

健康に関しては「どうにかなる」と結構甘くとらえていたと、考えを改める必要があると再認識。

そのうえで自分の動ける範囲を知る。
それは創作をやりたい動きだけではなく、仕事や私生活の活動範囲や、精神的にもストレスを溜めこまないなど、身の回りや心身共に整理していく必要性の理解でした。

そこから導き出されるスタンスで今後は創作に向き合うつもりです!

それを先月半ばぐらいから少しずつ試していますが、おおむね良い感触ですね。
今までは環境を整えて、心身共に休めることが大きな目標でしたが、ここからは創作時間も組み込みます。

いきなり具体的なイメージは動かせないですが、とにかく今は「動き出す」ということが大事と思っています。

正直、コロナはまだまだ警戒が必要で、このゴールデンウィークは制限なかったですが、その結果がどうなるかまだわかりません。
この先、まだ緊急事態宣言になるようなこともあるかもしれません。
その可能性がある限り、創作の動きを仲間と再開するのは難しいです。

だからこそ、今やれることをやる。
やれないことで悔やむよりも、はるかに現実的です。

確かにメインの創作活動が出来ないことは悔しい以外に何もないです。
だからといって、創作の可能性全てを放棄する必要はない。
自分には何かまだ表現出来る。

それをこれから形に出来るようにしていきます☆

1日も早いコロナの収縮を祈りながら…。


拍手[0回]

PR


2022年スタート!


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

またも1か月以上空いてしまって申し訳ありません…(汗)
どうにかやってる灯夢ユウキです。

昨年、年末近くに環境が変わり、そこから少し仕事に集中しないといけない期間でした。
1月上旬が過ぎ、どうにか落ち着く流れが見えてきたところで…

新型コロナが(泣)

これが身近で起こってしまいました。
そこから色々混乱が続き今に至ります。

やっと少し落ち着きが見えてきましたが、それでもコロナの発生はいつどこで起こるかわからない危険性は前にも増して強く感じています。

どうか皆さんもお気を付けてください。
まだ過去最大に数字が増えていますから感染対策していきましょう!

自分はというと…
昨年12月に、まだコロナが落ち着いていた頃に冬キャンプ楽しんできました。
久しぶりにグループキャンプいわゆる『グルキャン』でした。
グルキャンは数年ぶり。
そんなこともあり、おおいに盛り上がりました♪

でも、この頃から寒さが本格的に…(汗)

自分のアウトドア史上初と言える寒さを経験してきました。
これは貴重な経験になると共に、冬装備を見直す大きなキッカケになりました。
幸い、仲間が良い防寒装備を持っていたので寒さはかなりしのげましたが、ソロだった撤収してたかも…。



料理も皆レベル高いので、恐ろしく上手い飯を堪能。
おでん最高でした。
そして日本酒の出汁割はヤバイほどに上手い♪



料理に感動しつつ色々インスピレーションも受けて、冬装備も本格的に考える冬キャンプとなりました☆

年が明けるとスノボを計画していました!

まずは近場で足慣らしとアイテムチェックを考えていましたが、そうこうしているうちに先にも書きました新型コロナが出てきてしまって頓挫…(汗)

スノボは前シーズン何も出来ていないので、雪もガチで積もっている今シーズンは全力で挑みたいアウトドアでしたが、コロナを考えるとやはり警戒してしまいますね。

そこで気持ちを切り替えてエリアトラウトフィッシングに変更!

トラウトは約1年2か月ぶりとなり、こちらもスノボ同様におきたいアウトドアでした。
これ以上ブランク空くと経験も知識も消えていきそうな恐怖感もあって、そういう意味も含めてトライ。

しかし今年の冬は寒い!!
特に風が冷たい!!!

テンション高くエリアに入るとそんな状況でキャストは流れるばかり。
しかも薄曇りも重なり魚の活性が鈍く沖の深いところを狙わないと反応がない状況。
仮に狙えても反応は悪いので、なかなか食わない。
まわりもあまり釣れていない様子で、自分は坊主になる可能性に震える状況。

そんな恐怖感の中、少し上手くメンタルをコントルール出来たかな…っとも思っています。
状況把握とデータ整理をおこない行動する。
考える時間も必要だが、それよりもキャスト数を増やす。
あきらめずにそれを繰り返したらどうにか結果が出ました。

貴重な貴重な1匹!



それも、それなりのサイズで良いファイトもいただけましたので大満足♪
最後終わり間際にもう1匹かかったのですが、それはネットイン間際でバレてしまいました(泣)

でも満足感は大きかったですね☆

毎月1回のアウトドアを目標に数ヶ月やっておりますが、この状況でも続けられているのは嬉しい限り。

コロナ気を付けつつ今後もアウトドアを続けていこうと思います♪

が!!!

創作企画の1月分の動きはキャンセル。
これは悔しいですが、反面、コロナのリスクは避けなければなりません。
今はコロナの様子見つつ、再開のタイミングを探しているところですが、2月もまだまだコロナ厳しそうですね。

苦しいですが、今までもどうにかやってきているので、あきらめることなく創作活動を続けるつもりです。
おそらく、そう遠くなくイメージショットを公開出来ると思うので、そう出来るように準備を進めていこうと思いますのでヨロシクお願いします☆


拍手[0回]



希望の10月!


緊急事態宣言が解除されストレスが軽減された灯夢ユウキです!

もちろん、まだコロナに対して油断は出来ず警戒も必要ですが、まずは事態が緩和したことは素直に嬉しいですね。

今まで転職からの負担やストレス、コロナによる創作の動きの停止が多く、どうにも難しい期間が続きましたが、ここからは光が見えてきた感じです。

まずは精神衛生上の管理で…
アウトドア再開を目指します!

やっぱ、これはやっとかないと気持ちが崩壊しそうです…(汗)

なんだかんだ5月を最後にアウトドアは何もやってないですからね。
ある意味それこそ緊急事態。
この動けない夏の間は転職決まり収入安定したこともあり、キャンプギアは結構買ってます。

それをまずは試したいですね♪

そして…
それよりも動きに予感を感じるのが創作関係!

この10月はスケジュールの確認になっていますが、そのスケジュールも具体的になりつつあります。

もちろんコロナが変に動き出して、新たな緊急事態宣言なんて打たれたら再度停滞ですが、今回に関してはワクチンも接種してますし、以前よりも状況は有利になってます。

コロナ対策をしながら大前提ですが、それでも行動に出れそうなだけで気持ちは高まりますね!

遅れてしまっている小説企画もアウトドアしながらイメージ固めて、そして動きが少しずつ見えている新企画を確実に前進させていきます。

早く具体的な成果をお見せ出来るようにガンバリたいです♪


拍手[0回]



気が付けば秋…(汗)


●創作表現チーム『神楽創社』公式HPこちら♪
http://projectyk.sakura.ne.jp/
 
●リーダー灯夢ユウキのTwitterはこちら☆
https://twitter.com/toumuyuuki

●ゆるく稼働中の神楽創社公式Twitterはこちら♪
https://twitter.com/KaguraSousya

★★★  ◎◎◎  ★★★  ◎◎◎  ★★★

またも更新途切れてすみません…(汗)
どうにかやってる灯夢ユウキです!

8月更新出来ず、9月もこのままでは更新出来ないと痛感して、どうにかやっているところでございます。
やはり、真夏の転職は良くないですね。
体力的に酷く辛い…。

それ以上に予想外だったのが…
コロナワクチン接種2回目!
…です。

これに酷くやられてしまいましたよ(泣)

発熱・倦怠感・吐き気など発生して数日動けなかったです。
おそらく自分は副反応がダラダラと少し強めに出たタイプかもしれませんね。

ホント悲惨でした…。

もちろん、喫茶店とかも行けてません。
コロナは、こういう意味でもストレスが溜まりますね!

なので、創作でも目標としていた小説原案制作も止まってしまいました。
しかし、マイナスに捉えてもしかたがないので、上手く切り替えてやっていきます。
幸い、イメージは良い感じに練り上がっています。
早目にまとめて形にしたいです。

新企画は、やはりコロナで完全に足止めです(泣)

それでも自分を含めメンバーもワクチン打てたので、この先は少しやりやすくなったのは確か♪

聞くところだと、ワクチン効果は3ヶ月程で減少して6ヶ月で消滅するような…。
このタイムリミットも厄介で、世間では3回目の接種も聞こえてきています。

…どうなんでしょう???

自分は今のところ3回目は受けないつもりです。
副反応の強さを考えると回避したいですね。
ですが、2回目が1回目の3週間後という短期だったこと考えれば、3回目は2回目から数ヶ月は間隔が空きます。
そういう意味では副反応は弱くなるのか?
真相は不明ですが、今後情報を集めて判断したいと考えています。

とは言え、今までよりも軽いリスクで動けるようになったのは確か!
一時酷かった感染数も、今は大きく減少傾向。
良い傾向だとは思いますが、油断はせず、完成対策はしっかり準備したうえで創作の為の動きをとろうと考えています。

今年も残すところ3ヶ月程。
どうにか少しでも形になる成果を手にして今年を終えたいものです☆


拍手[0回]



状況適応能力???


夏の暑さを否応なしに感じている灯夢ユウキです!

さすがに夏本番。
堪えがたい気温が続いています。

前回ブログで書かせていただいたように、自分は今月から新たな職場がスタート。
気合も十分で挑みました…

…が。

前回ブログ更新後に胃腸炎になりダウン…(汗)

このブログでも過去に十二指腸潰瘍や肺炎になったことは書いていました。
その関係もあり胃腸は決して強くないのですが、まさかこうもすんなり壊れてしまうとは…。
どうやら風邪から来る胃腸炎だったらしく、この時期流行るみたいです。

皆さんも熱中症&コロナと共にお気を付けください!

発熱や脱水症状もあったりで回復にはそれなりの時間がかかりましたが無事復帰。
とんだスタートになりましたが、こういうことを悪く受け止めない職場だったので、それは助かりましたね♪

状況適応能力発揮の前に胃腸炎にやられた感じですが、創作に関してはこのコロナに対して少しは状況適応能力を発揮出来てるかなぁ…っとも思えています。

まずは前々回ご紹介した新たな喫茶店。
ここでの創作関係作業が少しずつ増えています。
先月は2回目の来店。
今度はランチもいただきました。

アジの干物定食☆



アジ自体、今までそれほど意識して食べたことがなかったのですが、今回食べてみてビックリ。
こんなに旨味が強く、しかも肉厚で食べごたえもあって。
一口目から驚きでしたね。

ほとんど箸を止めることなく食べてしまうと、今度は甘いモノが気になりコーヒーゼリーを注文。



これ、上の白いアイスみたいのがミルクみたいです。
自分は思いっきりアイスかと思い、一口で食べてしまいましたが、本来なら溶かしてゼリーと混ぜるのが正解かと。

でも美味かったから全然OK(笑)

ゼリーのコーヒーもそのままでも旨味はシッカリしているので、普通に食べても十分美味かったですね。

この日は待ちに待った映画…
『機動戦士ガンダム・閃光のハサウェイ』
…をついに視聴!

良かった☆

この一言(笑)

映画の余韻に浸りながら新企画のことや小説制作のことをイメージ動かしてきましたが、今後もこういうスタイルは増えるかと思っています。

先日はzoomでのミーティングも実行。
コロナありきですが、それらを気にしたうえで可能性を探り、新たな見通しを立てております。

今は新職場への状況適応に追われる日々ですが、少したったら喫茶店通いでの創作活動も再開します。

まずは、この暑い夏を無事に乗り切らねば…(汗)


拍手[0回]