忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

結構な金欠にやられている灯夢ユウキです!

今年は愛機をマシンチェンジして色々金がかかっているのですが、それ以外にも色々ありまして…(汗)
これからの年末が恐怖です。

今回は前回の続きである北海道冒険日記の②北海道編になります☆

9:00ぐらいにMさんと合流!

ご自宅に近づいたら外にいてくれて、エンジン音でわかったらしいです。

そんなに爆音ではないのですが、やはり特別な車なので音は目立つみたいですね。


驚き!!!


なので個人的には出鼻くじかれた感じの再会になってしまいました(笑)


そこで奥さんとも再会。

Mさんも奥さんも変わっていない感じが嬉しかったですね。

Mさんは少し痩せたようにも見えましたが。

息子さんには初対面。

ある意味で、これもメインイベントでした。
自分は障害を持っている児童をあずかる仕事をしているので、息子さんとの出会いはとても勉強になっています。
まぁ……自分は障害の有無関係なく、息子さんに会えたのが嬉しかったですが☆

奥さんはブログも書いています。
息子さんとの日常です。
身近に障害というモノを感じる為にも、とても手に取りやすい作品です。
奥さんが描くイラストはとてもカワイイ♪


●ブログはこちら ⇒ https://kamui-world.com/

 

ここでは新たな仲間Sさんも合流。

いきなり自分の愛機にスゴく興味を持ってくれて話が弾む弾む(笑)


再会の挨拶も程々に、今回のメイン会場である長沼町に移動します。

札幌から約1時間…ぐらいだったかな???

Sさんを隣に乗せて楽しく北海道トークを楽しみにながらの移動。


Sさんは道民さんなので、良い感じに北海道の話が聞けて自分は大満足♫

そして…

道がストレスフリーで最高☆


長沼町に到着にすると、Nさんと再会。

やはり駐車直後に出て来てくれて、エンジン音でわかったみたいです。


そんなに目立つかな???


長沼町はMさんのご両親が移住して自宅がある街。

今回は基本的にご両親さんの自宅でお世話になる計画。

でも、計画のベースはキャンプなので、到着後はすぐにテント設営。

Mさん、Nさん、それに自分の3人で大きめのテントをたてる流れでご両親さんとも挨拶。

ご両親さんも以前は共に創作活動をした間柄。

お2人ともまったく変わらず元気で、しかも快く受け入れてくれて嬉しかったですね。


ご両親さんの自宅はとても素敵なログハウス。

自分は今回の件で借りたのかと思いましたが、そうではなく自宅と聞いた時はビックリ!

それぐらい素晴らしい建物でした。


テント設営後は息子さんと遊びつつ、昼食バーベキューの準備。



野菜を中心に焼いて北海道限定ビールを飲む。
しかも、パンは手作りでスゴク美味かったです。

最高としか言えません♪


午後には何やら凄い音楽家の方も来て、アイヌ民族の伝統楽器を演奏してくれました。


これにはビックリ☆


ホント偶然のたまたまだったみたいです。

夕方からは地元でちょっとした祭りがあって、そこに夕食バーベキューの買い出しも兼ねて出発。

新たな仲間も加わってワイワイと移動です。

メインはやっぱジンギスカンなのでラム肉。

自分はあまり肉をめがけて食べる事はしないのですが、初体験なのでここまで来たらやはり食べておきたい。

それと、高野豆腐などを肉みたいに調理したベジタリアンバーガーもあったので、これは購入。

これも初体験でしたが美味かったです。

こういうのはもっと増えてほしいですね。


戻ってからは、また酒を飲みつつバーベキュー開始。

ラム肉にはジンギスカン料理ではなくて、普通に焼肉に。

すでにタレに漬け込んであるモノだったので、焼くだけで十分美味い♫


大満足☆


夜もふけた頃。

明日はライブということで、温泉に入った後は就寝でしたが『寒い』ということで寝袋持って室内に避難。

個人的にテントでも良かったのですが、確かに体調崩すにも怖いので、流れで室内に。


キャンプ出来ないのは若干残念でしたが、それでも前記したとおり素敵なログハウス。

落ち着ける雰囲気と快適な環境の中、明日の動きを確認し3人で仲良く就寝☆


こうしてこの旅最大のメインであるNさんのライブが始まるのでした♫

次回は③(ライブ編)書きますのでヨロシクお願いします!

拍手[1回]

PR

色々バタバタしすぎてチビチビ流れの悪い灯夢ユウキです!

前回、創作の収録が結構進展したことはこのブログでお伝えしましたが、その間に個人的に旅にも出ておりました。

目的地は北海道!!!


1度はノンビリとユックリと満喫してみたいと思っていた憧れの土地。

今回は、北海道に移住した創作関係でお世話になっている先輩でもあり友人でもあるMさんに声をかけていただきました。


ホント10数年ぶり!


Mさん以外にも妹さんやご両親、それに別の友人も移住しています。

この方達は、昔結構ガチで創作ご一緒した人たち。

色々な思い出がある人たちでしたから、声かかかったときはマジで嬉しかったです。


どうやら今回、もう1人の友人(Nさん)がライブをする計画でした。

ならば、みんなとの再会と一緒にライブも楽しみたい。

話を聞いていけば、キャンプ場でバーベキューもやる計画。

そうなればキャンプアイテム持参でキャンプも満喫するのは間違いない選択。


迷うことなくフェリーを選択☆


キャンプアイテム輸送の他、愛機も思いっきりドライブしたかったし、それにフェリーも初体験。

楽しみ要素が多すぎてヤバかったです(笑)


9月下旬の某日。

天気も問題なく、有休もシッカリ確保し、いざ北海道へ♫


ルートは関越自動車道で新潟へ。

そこからフェリーに乗り小樽。
 


人生2度目となる北海道は早朝4:30に上陸。

外は真っ暗。

当然、店はどこも開店していません。


フェリーの中は快適に爆睡しながらでしたが、これにはちょい戸惑い…。

とりあえず車の流れに乗って港出て最寄のコンビニへ。

そこでナビを合わせるも、考えていた道の駅はやはり遠いことがわかり、なんとなく友人(Mさん)との合流ポイントに移動。


途中、コンビニで朝食買い、イートインで食べながら休憩で時間調整。

ここで夜明けをむかえます。

まだ北海道という実感が薄い中でしたが、別の土地にいる不思議な感覚を味わっていました。


それでも時間を持て余す感じだったので、まずはMさん宅を確認してみようと移動再開。

まったく知らない土地ですからね。

早めの動きは必要です。

ですが、これも順調にいってしまい、まぁまぁな時間に連絡。

でも、やっぱ早いということで、近くの喫茶店を教えてもらいます。


向かった先はコメダ珈琲店!


快晴の清々しい朝の中、木材基本の造りの店内は非常に落ち着きました。

そこでコーヒーとサラダを注文すると、モーニングなのでトーストも付いていると。

そう言われるままトーストも付けてもらい、まさかの2度目の朝食(笑)


フェリーの中では電波がなかったので完全独立でしたが、ここで仲間にも北海道上陸アピール。

良い雰囲気の中、良い時間を過ごしました。


1時間ほどの滞在でMさんから連絡が来て合流となるのですが、そこからは次回とします。


テンション爆上げで上陸した北海道編ご期待ください♫

拍手[0回]

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya


● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サッカー日本代表エルサルバドル戦での久保選手代表初出場にしびれた灯夢ユウキです!

いつまでたってもサッカー日本代表は楽しみな夢です。
東京五輪も次回W杯も今から期待してます。

そんな今日は久しぶりに……
神楽創社ミーティング!!!

今まで体調不良続いて、まだ完治はしていませんが、とりあえず動けるので今回は意地でもメンバーに会って意見交換したかったです。
創作の確実な前進が欲しかったわけです。

なので少し無理して東京へ!

今回はミーティング以外のスケジュールを消化したい為にメンバーに頼んで恵比寿へ。
自分、恵比寿は2回目ぐらい。
中学生のときに映画が何か観に行った覚えが薄らとある。

そんな恵比寿までの移動中、突然の腹痛にみまわれ、急遽トイレへ!

池袋の東武百貨店でトイレを借りようと2階で入りますが、空いてない…(汗)
そのまま階段で1階ずつ確認しますが、どういうわけか空いてない。
結局空いていたのは5階。

いやいや…。
まいりました…(汗)

しかし、このトイレで休んだらどうにか落ち着き回復♪

ホントはメンバーよりも先に現地入りして場所取りしようと考えていたのに、逆にメンバーにやってもらう始末。

情けない…(汗)

それでも現地ファミレスに到着するとスムーズにミーティング開始!

現在制作中の脚本内容も意見交換。
方向性確認出来て、企画全体の修正案も提案して、現段階ではいけそうな流れになってきました。

もちろん、まだ新たに準備する部分は残っていますが、今までよりは現実的な企画になってきました。

で、ここからは時間とも勝負になってきました!

機材もここ数年は使用してません。
なので、これの確認。
先に機材チェック重要です。

体調は完全ではないですが、創作はチャンス逃すわけにはいきません。
これから夏にかけて色々動いていきます。

これは確実に今までにはない勢いと波が来てます!

今後は体調整えつつ、機材出して会場探して動いていきます。
久しぶりの感覚で楽しみデカイです♪

ミーティング後は恵比寿にあるスバルディーラーに行ってきました!

実は自分がGETした新マシンですが、特殊でパーツの互換性がよくわからない部分が多いです。
地元ディーラーでもオプションパーツ取り付けの際に色々質問てみましたが、良い返答は得られず。

その前に…
地元ディーラーで数カ月前に新車見積もりしてもらっていて、それが新車購入ないとわかった途端、態度が悪化。

対応悪かったですね!

所詮は片田舎のディーラーか……。
でも、情報は確実に欲しかったので、少しでも何か手に入ればと思い恵比寿ディーラーへ。

スバルディーラーとしては恵比寿が総本山的な感じらしいですね!

たまたまツイッターで今月開催予定のニュルブリンク24時間耐久レースの応援メッセージ書かれた応援旗あると情報あったので、それも目当て。

ですが……
いざ到着すると、それよりも情報!

応援旗もソコソコに、まずは聞きこみ。
どんな感じになるか不安でしたが、接客対応は地元ディーラーとは比べ物にならないぐらいに好印象。
買う話じゃないのにコーヒーも菓子もくれる。
対応してくれた職員さんも真面目にシッカリと情報探してくれて、とても嬉しかったです。

情報としては結果互換性はグレー。
保障の問題もあり流用は厳しいということでしたが、そういうことがシッカリわかっただけでも収穫アリ。
シッカリ話を聞いてくれて色々情報探してくれた職員さんには感謝です。

パーツを今後どう購入するか大きい問題は浮き彫りになりましたが、それなら時間をかけてまずは金を貯めるしかないので、そういう方向性わかっただけでもデカイです。

今後はショップなどで別ルートから互換性の情報を探していこうと思っています!

あとはマイチェンしたBRZ展示されていたので運転席に座ってみました。
この車も販売当初から気に入っていた1台。
すぐにディーラー行って、なかなか来ない試乗車待って乗った記憶があります。
現BRZも出来たら試乗したかったですけど、運転席に乗れただけでも楽しい。
運転席だけでも走らせたい強い衝動感じましたね。

今後もBRZは注目していきたいです。
もちろんスーパーGT300クラスも応援していきます♪

写真はディーラー外に展示されているXV。



やっぱ東京は色々クオリティ高くて、改めてビックリだらけでした!


拍手[0回]

長らく続く体調不良に苦しむ灯夢ユウキです!

胃痛に関してはどうにか完治に近付いてきました。
最終的には『十二指腸炎』というとでしたが、まぁ…厄介な状態でした。

しかも、若干風邪気味…(汗)

体調不良と共に、異常なまでの暑さが続いていて最悪な状態と状況ではあります。

今回の体調不良は、言い訳になるかもしれませんが、自分の落ち度というよりも『生活環境』にあると思っています。

家庭もそうですが仕事場もそうです!

いわゆるストレス。
ですが、ストレスを取り除くことはかなり難しい。
それを避けて通るのも同様です。

そうなれば大きく環境を変えるしかない!

自分も今回は転職をかなり本気で考えました。
とりあえずはそこまではしない、という結論に今回はなっていますが、今後同じような症状再発するようであれば再度現実的に検討するでしょうね。

まぁ…悪くない職場なので軽率な行動は避けたいですが、最近それも傾いてきた、というのが現状。

良く聞く『それが社会だ』的な意見は、正しいようであまり利用価値のない言葉です。
少なくとも自分はそう感じています。

まわりはどうでも良いです。
重要なのは『自分』です。

もちろん迷惑をかけるのは論外です。
しかし、やるだけやっているならあとは自己防衛です。

結局、他人は同僚であれ何であれ助けてくれはしないです。
同情はあるかもしれません。
助言もあるでしょう。
かと言って、決定的に助けてくれるかどうかは別問題。
最終的には自分は自分で守らないとならないのが現実。

個人的に、日本人は『右にならえ』が多い。
まわりがそうだから。
みんなそういしてるから。

当然ですが、前例に習うことはあります。
過去の人々が重ねた経験値で導き出した答えもあるので。
そうは言って、時代や状況で変化はおきます。
特に現在はそういった流れが早いはずです。

だからこそ、自分がどうしたいのか?今どうなのか?そういった感覚をシッカリつかんでおく必要はあると思います。

まわりがやっている。
自己犠牲が美しい。
無駄なガンバリは正義。

こういう風潮は消し去りたいですね!

まずは個々が健全であること。
犠牲がなくて助け合えること。
無駄にガンバル前に行動を見直せる環境。

その為には薄っぺらいコミュニケーションではなく、その場にいる全員の言葉が交わせることが必要です。

こういうの『円』というのでしょうね。
キレイな丸に見える。
いびつだったり飛び出たり別れたり、そんなことのない円。

昔、そういう言葉を聞きました!

現実的には難しいと思います。
ですが、それを難しいと言っていたら何も出来ません。
そして、犠牲になる人間が今まで同様出てくることは変わりません。

出来る限りキレイな円を目指していくからこそ、本当の『縁』になるのかもしれません。

環境やつまらない風潮で大切な縁を壊してしまうのでなく、まずは円になれることを目標にやっていければと最近強く思っております。

拍手[0回]

 

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya


● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イライラすることが多く最近困っている灯夢ユウキです!

イライラは良くないですね。
心身共に良いことない。
なので、平常心を心掛けているのですが、それにも波がありダメな時はダメ…(汗)

ただでさえ、仕事と創作の両立が難しく、それでも創作で結果を出したいと集中したいときにイライラは最高に邪魔。

足のケガもやっと治ってきて動きに制限がなくなったのに、気持ちも心もこれじゃ最悪です!

こういうときは動いた方が良い☆

そんなわけで、脚本制作も進めたいので前から行ってみたかった新規開拓喫茶店に新マシンのドライブ兼ねて行ってみました。

丁度、昨年の今頃にチラシが入っていて、ずっと行ってみたいと思っていたところ。
しかし、色々あって約1年行けず…(汗)

喫茶店以外にドッグランがありバーベキューも出来る。
なかなか多目的な設備。

特に愛犬を連れてきている客が多く、また犬に対する設備やアイテムもそろっていたようでした。

施設や店舗はどれもまだ新しさを感じます。
そんな雰囲気感じつつ、迷わずブレンドコーヒー頼んで席へ。


≪カップの取っ手にスプーンが入る斬新なデザイン≫

喫茶店で脚本制作するのも久しぶりでした!

いつ以来なのか、すぐには思い出せないぐらい(笑)
季節も丁度良い感じで、室内ではなく、テラス席で作業開始。
脳内イメージは良く動いてくれましたが、多目的な設備なので客も多い。
なので、少し騒々しいのは残念でした。

でも、良い流れだったので…

翌日も喫茶店にGO☆

実は仕事は2連休♪
これはチャンスなので、出来る限り創作に時間を当てます。

こっちの喫茶店も久しぶり。
このブログでも何度か写真のせて書いてます。
個人的にお気に入りで、それなりに足を運んでいます。

今回は平日だから、それなりに落ち着いてるかと思ったら…

結構な客の数…(汗)
どうにか席は空いてたので、そこをキープ。

普通にコーヒーのつもりでしたが、どうしてもリンゴケーキが美味そうに見えてしまって、セットで注文。



でも、これは正解♪

満足の美味しさで作業もはかどりました。
ヘッドフォン忘れて音楽聴けなかったですが、店内BGMが良かったので運良く解決。

悪い癖で、脚本書いてるときは、いつも難しい方向に傾けてしまうことが多々ありますが、今日はそれに良いタイミングで気付き、上手く修正。

そこから方向転換良かったですね☆

まだ何となくですが、でも物語の枠組み見えてきて、もう少しテーマとコンセプトが明確になれば、表現がハッキリしてきてシッカリ書けると思います。

今年はどうしても落とせない重要な1年!

結果が必要であり、正直焦りもあり、重圧もあります。
どうなるかわからない不安の中でも、まずは作品として自信を持てることは重要なはず。

今日はそれを再認識しました♪

現状、まだまだ環境はバタバタして落ち着かず、新たな問題は常に存在する感じですが、それでもチャンスが大きくなってきた実感があります。

何でも自信が持てればイライラも自然と消滅。
やはり、好きなことに取り組む時間は重要で大切。

ここから、また新たに挑んでいきたいと思いますね☆

拍手[0回]

◎ カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[05/24 CloneFBmew]
[05/17 CloneFBmew]
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]