忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


生活が安定してきて創作も上手く流れ始めた今、ミニ四駆をどうにかしたいと考えている灯夢ユウキです!

今年はジャパンカップ東京大会1から参加したいと思っていますが、まだマシン制作がほとんど進んでいない…(汗)

新環境になってから手を付けてない!

『週刊スバル・インプレッサをつくる』も4号で止まってます。
(4号のレポは少しお待ちを)
こちらもどうにかしたいのですが、不良品パーツの代替品が2つ来ないし、定期購読もホントに届くのか不安で最近気持ちが離れ気味です。

でもまぁ…
クールダウンってことで距離感空けてますね。

そのうち進展があるでしょう♪

今1番順調なのは創作と言えるかな?
2月も3月も神楽創社は活動を続けることが出来ています。
昨年秋からは数少ないとはいえ定期的にミーティングを重ねています。
1回の成果は少ないですが、それも積み重なり確実な前進。

先月には大まかに予算組もして先の進展も見込みを付け、いよいよ具体的に動き始める雰囲気を感じてきましたね。

特に大きな動きは会場選び。
これは重要ですね。

今回は神楽創社にとっては初挑戦になるジャンルに挑むので、そういう意味でも少し神経質に自然となってしまいます。
自分にとっても、ここ3年は体調と戦い、それに伴って安定しない仕事とも戦っていた状況。
その前は知ってのとおりボイスドラマ制作でイベント参加を繰り返していた数年間。
なので、会場を使う企画をやってなかったので、ちょっと感覚が戻りません。

今回は新ジャンル挑戦1発目!

下手な無理は出来ないことも多く、丁度良い加減で企画内容決めていくのが難しいです。
とはいえ、神楽創社としての特色や個性も出したいですから、いつもどおり可能な限り表現にはこだわっています。

でも、そうなってくると考えることが増えるので、脳ミソが結構しんどい…(汗)

物語も脚本も、そして演出の空間利用も…
脳ミソがフル回転で色々なモノに反応してすくい上げてしまいます。

2月ミーティングでも脚本イメージについてメンバーと意見交換していますが、ボクの方が「あれもこれも」と色々出しています。
それを良い感じに程良く整理してくれるメンバーには感謝しています。

この場で個人的には結構トリッキーな演出提案して、しかも気に入ってもいたのですが、冷静に話し合った結果それを却下しました。
方向性としては無難でオーソドックスな演出に舵を切ったのですが、メンバーの意見を聞いた後だと自然と受け止められますね。

不思議です!

それでも、こういうところで変に意地を張るのはマイナスだと思っています。
どんなに自分が強い想いを込めて作品を提案しても、受け取り手はあくまで客観的にそれを判断します。
「心を込めて」なんてよく耳にしますが、それはあえて言ったり書いたりするモノでもないですね。

そんなことは当然で、あって当たり前!

だから、そういう部分に創り手が深くはまってしまうと、受け取り手にとっては負担になって拒絶しか起こりません。
「自分が」ではなく「相手が」が大前提。
そういう部分はメンバーがいつも気付かせてくれます。
頭でわかっていても、いざ、その状況になると見えなくなるもの。

毎回反省です…(汗)

そう思いつつ脚本イメージを進めつつ、会場も視察が出来る準備を進めて今月。
いざ会場に行って視察をしてみると、色々な規約にぶつかり、なかなかブ厚い壁に遭遇。

まぁ…
どんなジャンルの企画準備をしているときでも、1つや2つ結構大き目な問題にぶつかるものです。

それが今回でした(笑)

マイナス面はありますが、それでもタイミング的に今であったことが被害をかなり最小限にしてくれています。
このタイミングで視察して良かったです。

この収穫は大きい!

新たな会場を探す必要が出て来てますが、カードが全部なくなったわけではありません。
最善の方向に向かうべき方向性が具体的に見えて安心している部分が大きいですね。

一緒に脚本イメージも意見交換!

今回はあまり時間を取れなかったのですが、それでも良い感じに絞り込めました。
これも大きな収穫ですよ。
結果的に脚本はかなり面白くなりそうな雰囲気を見せてくれています。
先月では無難な演出に方向性を絞りましたが、そこからのイメージの発展は良いモノが得られました。

1回1回の意見交換の精度の高さやメンバーの言葉に頭が下がります!

ここからは会場問題を解決しつつ、面白くなってきた脚本制作に本格的に取り掛かりたいと思っています。
自分1人で盛り上がるのではなく、こうしてメンバーから得た意見交換で気持ちが動き出すのは自信にもつながります。

どんな感じに脚本が仕上がるか今から期待です!

ちなみに…
2月ミーティングでは、恒例のオヤツタイムが消滅。
左がオヤツ代わりです。



ボクも主食の他に、また飯系食べてしまいました。

ここにも新たな変革の波が…(笑)


拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
[05/07 awkcaresdp]
[05/07 zlmyztjzrz]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]