忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/19/00:47

円から縁!


長らく続く体調不良に苦しむ灯夢ユウキです!

胃痛に関してはどうにか完治に近付いてきました。
最終的には『十二指腸炎』というとでしたが、まぁ…厄介な状態でした。

しかも、若干風邪気味…(汗)

体調不良と共に、異常なまでの暑さが続いていて最悪な状態と状況ではあります。

今回の体調不良は、言い訳になるかもしれませんが、自分の落ち度というよりも『生活環境』にあると思っています。

家庭もそうですが仕事場もそうです!

いわゆるストレス。
ですが、ストレスを取り除くことはかなり難しい。
それを避けて通るのも同様です。

そうなれば大きく環境を変えるしかない!

自分も今回は転職をかなり本気で考えました。
とりあえずはそこまではしない、という結論に今回はなっていますが、今後同じような症状再発するようであれば再度現実的に検討するでしょうね。

まぁ…悪くない職場なので軽率な行動は避けたいですが、最近それも傾いてきた、というのが現状。

良く聞く『それが社会だ』的な意見は、正しいようであまり利用価値のない言葉です。
少なくとも自分はそう感じています。

まわりはどうでも良いです。
重要なのは『自分』です。

もちろん迷惑をかけるのは論外です。
しかし、やるだけやっているならあとは自己防衛です。

結局、他人は同僚であれ何であれ助けてくれはしないです。
同情はあるかもしれません。
助言もあるでしょう。
かと言って、決定的に助けてくれるかどうかは別問題。
最終的には自分は自分で守らないとならないのが現実。

個人的に、日本人は『右にならえ』が多い。
まわりがそうだから。
みんなそういしてるから。

当然ですが、前例に習うことはあります。
過去の人々が重ねた経験値で導き出した答えもあるので。
そうは言って、時代や状況で変化はおきます。
特に現在はそういった流れが早いはずです。

だからこそ、自分がどうしたいのか?今どうなのか?そういった感覚をシッカリつかんでおく必要はあると思います。

まわりがやっている。
自己犠牲が美しい。
無駄なガンバリは正義。

こういう風潮は消し去りたいですね!

まずは個々が健全であること。
犠牲がなくて助け合えること。
無駄にガンバル前に行動を見直せる環境。

その為には薄っぺらいコミュニケーションではなく、その場にいる全員の言葉が交わせることが必要です。

こういうの『円』というのでしょうね。
キレイな丸に見える。
いびつだったり飛び出たり別れたり、そんなことのない円。

昔、そういう言葉を聞きました!

現実的には難しいと思います。
ですが、それを難しいと言っていたら何も出来ません。
そして、犠牲になる人間が今まで同様出てくることは変わりません。

出来る限りキレイな円を目指していくからこそ、本当の『縁』になるのかもしれません。

環境やつまらない風潮で大切な縁を壊してしまうのでなく、まずは円になれることを目標にやっていければと最近強く思っております。

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら