忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/19/15:59

ラジオ主題歌(裏こぼれ話)


今朝起きたら、なぜか任天堂DSが変に欲しくなってしまった灯夢ユウキです!

特にゲームに興味はないのです!
今までのYKラヂヲを聴いてもらっている方ならご存知だと思います。でも、なぜかDSが気になる。

いや、確かにサッカー好きだし、『イナズマイレブン』はやってみたいです。アニメもちょっと見始めて面白いと思ってましたし。

ゲームとは関係なく、もともとなぜか携帯ゲーム機は好きなんですよ。ゲームボーイ・ワンダースワン・ネオジオポケットは持ってたのです。

でも、PSPやDSは特に興味なく今までやってきたのですが、どうでしょうか?
現在中古で検証中ですが、いやはや…(汗)

さて……

先日14日にラジオ主題歌が無事に収録でき、現在編集作業中だというコトはこのブログでもお伝えしたところ!

今回は、そのときのちょっとした裏話を少しご紹介☆

14日。最初に取り掛かったのは楽器演奏パートの収録です。今回の計画では、楽器と歌は別録りでおこない、楽器演奏を収録した後、そのデータの上に歌収録を重ねる予定でした。

アコギ・ベース・ピアノと3人での演奏ですが、しょっぱなから出るは出るの変更アイデア。もちろん最初から細かな部分は現場で確認といった感じでしたが、それ以外にも「どうやってみよう」「こうやってみたい」が出るたびに試され、ギター初心者レベルのボクはついていくのがやっと。

それにボクも含め3人とも意外と凝り性!

収録も10テイクを数えたころでも、3人がそろって100%満足できるテイクはありませんでした。もちろん、そこそこOKかな?…っていうレベルのはありましたが、そんなこんなで何度も試してました。

そこで息抜きのために食べに行ったのがラーメン♪

しかも驚きの価格。なんと200円!!!

普通に驚きましたね。大盛も300円とまさかの価格☆

味覚は千差万別ですが、味に文句がなければ下手にファストフード食べるよりも満足できます。どうやら昔から200円という値段でずっとやってきてるラーメン屋サンみたいです。

店は小さく、古い店内はイスもテーブルも今時見かけることもできないぐらい店同様に古い物で、世田谷豪徳寺の落ち着いた商店街に良く雰囲気が合ってました。

このラーメンを食べて腹が満たされると、若干集中力が低下しましたが、いざ演奏収録決めようと臨んだテイクでは1番良いのが録れました。

3人はこれをラーメン効果と呼んでましたよ(笑)

1番良いテイクだったのですが、ボクが後奏でちょっとしたイージーミス。ですが、音楽IQ高い2人の耳をもってしてもわからないというコトで採用OK。

なぁ~んてコトがありながら演奏収録をやっていたのでした♪

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら