忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/20/04:43

2015年初パーツ加工!


◆◇◆神楽創社のCM◆◇◆

リーダー灯夢ユウキのTwitterからも神楽創社情報を展開してます!
Twitter:http://twipple.jp/user/toumuyuuki
興味がある方はこちらもどうぞ♪

新作ボイスドラマ公開中!!!
共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
是非どうぞ♪
詳細は神楽創社HP『お知らせ』をのぞいて見てください!
http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

●現在、通販が停止しています!
ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。
 
●コミックマーケット84で頒布しました第4弾CDドラマ【夢の陽だまり想いの日かげ】は現在通販準備中ですので、イベントもしくはメンバーの手売りのみの対応となっております!
申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

 ●M3-2013春で頒布しました音楽CD【BLUESKY・HAL・MusicSelection】詳細はHPにて確認ください!
ニコ動でクロスフェードも聴けます♪
http://www.nicovideo.jp/watch/1377613921

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミニ四駆パーツ制作で手を2カ所負傷した灯夢ユウキです!

次回作脚本プロットが試作ながらも、どうにか区切りを迎え、ミニ四駆制作期間に突入しました♪

今の自分にとって創作・ミニ四駆・アウトドアは人生の3本柱。
どれも欠かせない要素ですが、その中でもミニ四駆は時間も資金もかかるのでタイミングが難しいジャンルになります。
なので、創作が区切れるこのタイミングで現在考えてるアイデアは全て形にしてやろうと思い立ったワケです。

今月下旬には新たな仕事開始も正式決定!

仕事が始ればミニ四駆制作は時間的にもなかなか難しくなってきます。
現在、創作同様かなり熱が上がって来てるミニ四駆。
下手に流れを切りたくないので、ここは攻め時と判断しましたね。

4日には仲間と今年初走行を楽しんできましたが、パーツ加工は初!

すでに数回繰り返しているプロトタイプマシン初号機でのテストランで改善点は把握出来ています。
それらの改善アイデアも考えはまとまってきて、あとは作るのみ、っといった感じで、今回この流れでシャーシもプロトタイプマシン弐号機を作ろうかと目論んでいたのですが…。

パーツがGET出来ず断念…(泣)

仕方なく、初号機のVer.Ⅱを作る方向で進めております!

ボクが使用しているシャーシはMSです。
MAシャーシは気になるものの、現状MS以外を使う考えはないほど気に入っているシャーシなのですが、唯一『強化シャーシ』が入手し辛いのが難点。

過去には限定で販売はされていましたが、それも今ではオークションで結構な値が張る始末。
初号機も強化シャーシは使用してますが、弐号機を作るにはもう2つ入手しないと厳しいところです。
ショップの店員さんにも聞きましたが、とりあえず現在は再販の予定はないそうです…(泣)

まぁ…MSの3分割シャーシで前後ユニットだけでも強化が販売してくれたのは救いです。
センターは新規で作れなくても、前後ユニットは作り直ります。

そして今回は初のカーボン加工パーツを装備予定!

マスダンパーのシステムですが、今までボクは『提灯』も『ヒクオ』も、そういったボディーが動いてしまうマスダンパーシステムを組んではいませんでした。
これは否定するわけではないのですが、ボディが動いてしまうということに大きな抵抗感があり、自分が作るマシンはボディを固定した状態にすることは初期から決めていました。
今回の自分で作ったマスダンパーシステムもボディは未加工で今まで通りの固定式です。

もちろん速いマシンを作るうえで先人の編み出したアイデアは重要です。
正直、参考にはなりますし、それを生み出した創造力と制作力は尊敬に値します。
でも、それをただ真似しているだけでは、結果、二番煎じが出来るだけで何も面白くないですよね。

ボクはそう思っています!

まずは自分の創造力を形にしてみる。
それで、もしダメなら参考のために先人の知恵を借りる。
それが醍醐味かと。

今回作ったマスダンパーシステムや、その他のアイデアでどんな結果が出るかはわかりません。
でも、自分のアイデアで結果が出るのが1番楽しいはずです。
なので、今回もどんな結果が出るのかが楽しみです♪

同時に、ボディ塗装のデザインイメージも脳内で固まって来ているので、これも仕事始まる前に完成させておきたいですね。

これから初号機を全て解体してメンテをすると共にパーツやギアを交換します。
次回は(今日かな?)それに取り掛かる予定です☆

余談ですが、アウトドアは月末あたりにスノボーを個人で計画中です♪


拍手[1回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら