忍者ブログ

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

◆◇◆神楽創社CM◆◇◆


★ 編集者募集中 ★

神楽創社ではボイスドラマの編集を担当してくださる方を引き続き募集中です。
今回は個人はもちろん、団体での募集も受け付け、共同制作も視野に入れていますので、応募の幅が広がっています。
経験などは問いません。
必要なのは情熱です。
皆様のご応募をお待ちしています♪

応募先:http://projectyk.sakura.ne.jp/bosyu.html

神楽創社公式Twitter展開中!

企画進捗情報などはもちろん
メンバーや共同制作者もつぶやいたりしますのでヨロシクお願いします。

Twitter:https://twitter.com/KaguraSousya

● 作品販売復活 ●

TOKYO FUTURE MUSIC(東京未来音楽)様から
委託販売にて
『夢の陽だまり想いの日かげ』
販売中です
 是非ともヨロシクお願いします!

http://www.future-music.co.jp/
● 作品CM復活 ●

 少しでも作品の雰囲気を味わっていただけると嬉しいので、どうかヨロシクお願いします♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsijIMOimdpHFsnT4QhClKg

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/search/%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%89%B5%E7%A4%BE?track=nicouni_search_keyword

   ● 新作ボイスドラマ公開中 ●

        共同企画・日記朗読ボイドラ『日記ロワイヤル』公開中です。
        ショートストーリーオムニバスですので、お手軽に聴けます。
                     是非どうぞ♪
      詳細は神楽創社HP『共同制作ボイスドラマ』をのぞいて見てください!

             http://projectyk.sakura.ne.jp/osirase.html

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


髪の毛が中途半端な長さで微妙な髪型に悩まされ過ごす灯夢ユウキです!

季節的には梅雨が近づいてきました。
我が地元は記憶が間違っていなければ先日梅雨入りしたようなしないような(笑)

でも、そんなに雨は降ってないですね!

今年は今まで雨量は少ないと思います。
夏が暑くなるとの予報なので水不足とか心配ですね…(汗)

そんな流れの6月ですが…
6月と言うとミニ四レーサーの中では重要なレースの始まりを告げる時となっています。

それは言わずと知れた『ジャパンカップ』です!

今年もすでに参加受け付けは始まっていて、熱き夏のレースを今や遅しとミニ四レーサーたちが待ち続けているところであります。

開幕は6月18日。
ここから各地転戦で10月8日まで続き、同じ10月にチャンピオン決定戦がおこなわれる予定となっています。

昨年は9月のジャパンカップ(以下JC)東京大会3に参戦。
レース結果や感想は昨年このブログでも書いていますので、内容はスミマセンがそちらを読んでいただけると有り難いです。

その後は、JCでまさかの車検NGをくらったプロトタイプマシン初号機の改修に専念してました。
シャーシを根本的に作り直す感じでしたので、新たに内蔵サスシステムを見直す形で考えた為にかなりの時間が…(汗)

とは言え、下手にプロトタイプマシン弐号機に時間を使ってもどうかと思った為に、弐号機の改修はソコソコに、とにかく初号機の方に専念。
結果、今までショップでのテストランもしないで、アイデアを出しイメージを固め日々パーツを買い込み、それをチビチビいじる日々でした。

今年に入り新内蔵サスシャーシは2つ作りましたが、どれも微妙でシックリ来ていません。
その為、シャーシに関してはアイデアが固まりつつある3機目を制作しようと思い準備中です。

やっぱこだわる部分はトコトンこだわっていくのがミニ四駆と個人的には考えてやってます。
自分が考えるマシンが形になって、速いかどうかはそこからの問題。

まずはイメージの具現化が1番重要かと!

今まではシャーシ組んで一気に全て作ってしまう制作スタイルでしたが、最近はパーツ制作を優先してみようと試し中。

第1弾は中空ペラタイヤに挑戦!

そもそもペラタイヤ制作はかなり昔からやってみたいと思ってました。
でも、機材を購入する金額が結構かかってしまう為、泣く泣く後回しに…。

ですが、中空タイヤを使用するペラタイヤ制作は厚みこそ調整出来ないものの、安価で気軽に作れるメリットがあり、まだまだ機材が買えないのなら、まずはそっちをやってみようと挑戦。

まずは中空タイヤを購入。
タイヤは2個入りなので1台分には2セット必要となります。

それとマルチテープ(10mm幅)を使います。
これを中空タイヤの中央にキレイに巻きます。
ここがある意味ミソみたいです。
テープの幅に沿ってタイヤを切っていくので、テープの貼り方が汚いとカットが歪むと思うのでご注意。

あとはワークマシンにタイヤをはめて回転させた状態でカット。
ボクはタミヤさんのこのカッター使ってますが、とにかく切れるヤツを用意した方が良いですね。

 

カッターの刃の当て方が難しかった印象です。
ワークマシンはノーマルモーターを使用。



もしかしたら、モーターパワーが強ければどんな刃の当て方でも切れるのかもしれませんが、とにかく刃先の尖った部分で切る感じです。

それでもタイヤの回転は止まるかどうかスレスレ…(汗)

刃の面だと完全に止まってしまいます。
中空ペラタイヤ制作は簡単に動画検索で出て来るので詳細はそちらで調べた方がわかりやすと思います。

で、完成がこちら♪



尚、ホイールは大径ハードローハイトタイヤ&カーボン強化ホイールJ-CUP2016を使用。
まだデータを豊富に取ったとは言えませんが、ホイールはボクの手持ちではこの大きさがシックリ来てるので着用。
ですが、中空ペラタイヤは想像以上にタイヤが薄いので、ホイールの段差処理は大切です。

3度目のシャーシ制作のアイデア固まりつつもありますが、次はバンパーでも作ろうかと思案中。
でも、JCに間に合うかはまったく自信がない…(泣)

JC東京大会3に間に合うかな???

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
[05/24 CloneFBmew]
[05/17 CloneFBmew]
[03/19 りゅうせい]
[08/15 bsrepbxcbx]
[08/14 esrlogdpyp]
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
灯夢ユウキ(TOUMU YUUKI)
性別:
非公開
自己紹介:
空想表現創造集団Project.YKのBLOGです☆
日記から報告など、イベントや企画の紹介や宣伝もあります!
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ P R
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]