忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/19/16:53

国際親善試合 対韓国戦


アコギ修理とエレアコ購入のため昼は池袋まで行ってましたが、サッカー日本代表の試合前にはしっかり帰宅した灯夢ユウキです!

先日のアルゼンチン戦に続き、いよいよ韓国戦です
個人的にはホームのアルゼンチン戦よりもアウェーの韓国戦の方を重要視してました。

その理由は単純です!
そう……敵地で勝てるか?…という日本代表の最大の課題を南アフリカW杯を通してどれだけ克服できたかが知りたかったからです。

昔からホームでは強かった日本代表。しかし、敵地あると実力が発揮できない場面が過去に多々ありました。

今後2014年W杯を目指す場合、やはり敵地での戦いというのはもっとも重要となってきます。そのために韓国との試合は最高の組み合わせだと思いますね。

今回のメンバーは交代も含めて以下の通りです!

GK:21 西川周作
DF:3 駒野友一→6 内田篤人(前半15分)、5 長友佑都、20 栗原勇蔵
MF:7 遠藤保仁→14 中村憲剛(後半40分) 、15 今野泰幸、17 長谷部誠(Cap)
FW:8 松井大輔→16 金崎夢生(後半33分)、11 香川真司→13 細貝萌(前半27分)、12 前田遼一、18 本田圭佑

サブ:23 権田修一、28 曽ヶ端準、24 槙野智章、25 伊野波雅彦、2 阿部勇樹、19 森本貴幸、27 関口訓充

日本代表と韓国代表は共にW杯後に新監督となっています。現時点では新監督の戦術などを理解し、それなりに実践できるところにたどり着けた感じかと思います。

ザッケローニ監督になって日本代表は良い方向に前進しました。それは先週のアルゼンチン戦を観ても明らか。ホームだったという要素を抜いても良い試合だったと言えます。

しかし、ある意味では韓国も同じでした!

昨日の試合を観て開始数分で感じたのは、明らかにW杯よりも強いということ。正直これには驚きました。

韓国代表はチームのエースであるMFパク・チソンが負傷のため試合を欠場。個人的には少々残念でしたが、試合を観てエース抜きでも抜群の攻撃力と相変わらずの球際の強さはホントに脅威ですね。それが新監督になってから益々シビアになったように思います。

そんな韓国代表相手ですから試合もけっこう危険なシーンも目立ち、日本代表のDF駒野選手が前半早々ヘディングで競り合った結果、負傷退場しました。報道では右腕骨折とかなりの重症とのことなので心配ですね。早期回復で元気な姿をピッチで見せてほしいです。

その後は一進一退の攻防!

日本代表は若干アルゼンチン戦とはメンバーが変わっているものの、中盤をコンパクトにしたゾーンプレスは健在。韓国代表に思うようなボール回しをさせませんが、個人のレベルでは勝るため、時折少ないチャンスをシュートまでつなげるところは敵ながら「さすが」の一言。

日本代表もMF本田選手・MF香川選手を中心に攻撃を展開。両サイドバックのオーバーラップは当然で、MF松井選手やワントップに起用されたFW前田選手も奮起。けっこう良い形は作ってました。

願わくば、FW前田選手の連携がもっと早めに機能していればと思いましたね。後半は良くボールに絡んでいましたが、前半はけっこう消えてました。

あとはMF金崎選手が良かった♪
このドリブラーも2014年W杯に向けて日本代表を背負って立つ選手ですね。今回も途中出場ながらボールを持ったら前へのドリブルでけっこうチャンス演出しました。そして驚いたのが仲間との連携。かなり良いですね。このまま日本代表に定着すれば間違いなく中心選手でしょう。

少々不安に感じたのがセットプレイ!

FKはMF本田選手やMF遠藤選手がいるので問題ないと思いますが、CKがやや弱く見えます。たぶんDF闘莉王選手の欠場の影響もあるでしょうが、守備でも攻撃でも空中戦の厚みがないですね。今後はこの部分を改善しつつ現在ある良い部分を進化させてほしいです。

結果、かなり良い試合をした対韓国戦は0-0のスコアレスドロー!

敵地で引き分けなので収穫も多く、喜べないにしてもそれなりに満足して良い試合内容だと思います。まだ攻撃の形を模索している部分がザッケローニ監督にはあると思うので、次回までには得点を獲るスタイルをもっと強化してもらいましょう。

と、喜んでは良いとは思いますが……

仮にW杯予選で韓国代表と同じ組になったらと考えると怖いです。勝てないということは、それだけチャンスも潰してしますし、運よくW杯に参加できてもアジアレベルという限界が見えてしまうでしょう。

やはり4年後に世界と互角に戦うためには韓国代表を打ち破る力は必須だと言えますね!

とはいえ、日本代表の年内試合はこれが最後。次回は来年1月のアジアカップとなります☆

これから日本代表はもっと強くなるのではという希望を感じる2試合でした。また来年を楽しみにして日本代表を応援しましょう♪

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら