忍者ブログ

★創作表現チーム≪神楽創社≫BLOG★

◎ リーダーのユウキがプライベート込で書き込む『創作表現チーム神楽創社』のBLOGです ◎

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/25/21:44

南アW杯 日本代表23名発表!


最近早く寝てしまうので、意外と健康的な生活をしている灯夢ユウキです!

ご無沙汰してました久々のサッカーコラム【灯夢のフィールド】ですが、今回は試合評論ではありません。そうです、知っている方は多いと思いますが、ついに南アフリカW杯に向けたメンバーが発表されました☆

以下が選出されたメンバー23名のです!

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF:
中村俊輔(横浜F・マリノス)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
森本貴幸(カターニア/イタリア)

まずは『順当』とか『無難』というイメージが強い選出だったという印象ですね!

FWで矢野選手が入りましたが、セットプレーやポストプレイでのターゲットという意味合いが強いと思うので、そういう意味では当然とも言える選出です。前回W杯ではサプライズにジェフ千葉のFW巻選手が入りましたが、あきらかに高さという攻撃のバリエーション確保なので、あまり驚く要素はありません。

そんな中で驚いたサプライズとも言えたジュビロ磐田のGK川口選手の選出!

個人的には川口選手の大ファンなので、ここ2~3ヶ月ぐらいはインターネットやHPでずっと川口選手のケガの回復具合を探っていました。しかし、いくら考えてもギリギリ6月のW杯本戦に間に合うぐらいで、選手発表に間に合うかは紙一重な感じでした。

GKが2人なのか3人なのかで選び方は大きく変わりますが、でも、2人であっても3人であってもGKで誰が選ばれるのかは微妙なところもあります。

ましてや川口選手の離脱というコトになると、楢崎選手以外で誰が…?っというコトになります。

日本のGKというのは、比較的若い世代で騒がれて、そのままいつの間にか大きな活躍もせず消えていく選手が多いような印象があります。もちろん、1チームに1人という特殊なポジションではありますが、特に川口選手と楢崎選手以降はしっかり育っている感じがしませんね。

そんな中、川島選手西川選手は近年マレに見る逸材だと思います。川口選手の回復が間に合わなければ、この2選手が選ばれると思っていました。現にTVなどでの予想でも川口選手の名前は出ていませんでしたし。

確かに、実力以外の経験といった部分で言えば川口選手はダントツです。海外経験もありますし若い世代からフル代表にいたるまで、代表経験も豊かです!

ボクとしては安心感が強いです♪

でも、過去3大会に比べると何というか……

輝きがないというか、変に落ち着いてしまっているというか……

単純に『魅力』がないようにも感じます。少なくとも98年フランスW杯のときのような『カッコ良さ』は弱いと思います。

それはたぶん……

ホントにW杯で勝てるチームを創りたいのか?

…っということです!

最終予選を突破するまでは、ある一定の迫力があるのです。でも、W杯行きがきまると、途端に落ち着きムードというか、なんというか……。

確かに、現在の日本の実力であれば「負けてもともと」「勝てればラッキー」みたいな、W杯本戦は他力本願的な雰囲気が充満してるいみたいです。

でも、問題はそこだとボクは思います!

客観的に、実際の実力差はあります。強豪国とは明白です。でも「負けてもともと」みたいな考えで試合をしてほしくないです。勝負は気持ちもの要素も大きいので。

そこで、ココで惜しくも選考から漏れた選手も見ておきましょう!
以下がその選手です。

GK 西川周作(広島)
DF 徳永悠平(F東京)槇野智章(広島)栗原勇蔵(横浜M)
MF 小笠原満男(鹿島)小野伸二(清水)石川直宏(F東京)山瀬功治(横浜M)香川真司(C大阪)
FW 前田遼一(磐田)田中達也(浦和)興梠慎三(鹿島)佐藤寿人(広島)平山相太(F東京)

個人的には、MF石川選手・FW田中選手・FW前田選手は非常に残念だと感じています。

特にFWに関しては、今このときに良い流れやコンディションを維持している選手を使うべきですし、MFの石川選手にしても攻撃型なので同じです。

監督の持つチームコンセプトというモノがあるので、どんなに実力があっても呼ばれない選手は呼ばれません。MFの小笠原選手小野選手はこのあたりの問題です。あとは単に同じタイプの選手がいるというコトになりますが、そうではなく、純粋に勢いのある選手はしっかり事前に代表に少なからず呼んでおいて、使える状態にはしておくべきです。

やっぱり、日本は監督やコーチのレベルアップがまだまだかなぁ…っと感じてしまう場面でしたね!

しかし、何はともあれ、このメンバーでW杯を戦うコトは決定しました。とにかくコンディションを崩さず残り1ヶ月をバッチリ準備してほしいです。

あとは正式な背番号とか、かなり気になります☆

そんなコトを考えつつ、ボクもしっかりW杯モードに切り替えられるように準備(?)していきます(笑)

拍手[0回]

PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら